見出し画像

聴いた曲を紹介する日記(2023年9月27日)第200回:ABSOLUTE EGO DANCE/YELLOW MAGIC ORCHESTRA

ABSOLUTE EGO DANCE/YELLOW MAGIC ORCHESTRA

YMOといえば基本的にアルバム「SOLID STATE SURVIVOR」が一番有名で、その中でも世間的には「TECHNOPOLIS」と「RYDEEN」が2大有名曲だと思うけど、どっぷりとYMOにハマった人はこの曲をYMOの名曲のひとつとして挙げる人が多い印象(どっぷりとハマった人ほどやっぱり世間的にメジャーな曲はあえて挙げないムーブをしがち)。
沖縄民謡などの独特なリズムや「ノリ」「高揚感」という曖昧な言葉で表現されがちな「グルーヴ感」を、機械の自動演奏(とはいえこの頃はテクノでありながらまだ人力演奏がメインだけど)で再現、デジタル的に数値化できているという点で、画期的な曲だと思う。

感想、お待ちしています。 もっと私のコンテンツを見たいと思った方、 何らかの形で支援していただけると嬉しいです。 ■久住みずくがほしいものリスト https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2RRVHQQBDLB41?ref_=wl_share