見出し画像

オススメしたい漫画

出掛けられないですね。私もです。職場も土日休みになりました。もう、やる事ないでしょ?
確定申告を終えてヒャッハーな気分で読んだ漫画と前から追いかけていた漫画のオススメを書きます。今、そこにいる気分になるよ。
よかったら、読んでちょ。

「バリ島物語」……インドネシア
全5巻完結。
114年前のオランダ軍によるジェノサイド(ププタン広場の死の行進)を基に85年前にオーストラリア人ヴェキィ・バウム原作
マエストロの さそうあきらが漫画化。さそうあきらの漫画、あんな奔放なのに原作物はこんなに原作に沿って描けるのか……。
全く説明のない文化風習や恐らく訳文そのままのセリフとかが、少し難解かも。
今もある、バリ人の文化や風習、考え方が不思議でもあり、日本に似ているところもあり。踊りのシーン、衣装、迫るものあり。
神は神の国にあり、統べて世は事もなし。

「北欧貴族と猛禽妻の雪国狩りぐらし」…… 北欧が舞台
なろう系原作 江本メシマサ 漫画化は白樺鹿夜
北欧の厳しい自然の中の暮らしが美しく楽しく描かれてます。でもしかし、 いくら契約妻が年上で元軍人でも、大人なんだからもう少し進展してもという思いが(笑)

「乙嫁語り」…… 中央アジア
森薫作。何組かのカップルをオムニバス形式で。衣装も食事も馬も風景も風習も今ここにあるよう。12巻、1年に1巻発行……。早く成長してくれ、アミル。私が死んでしまう(笑)

「流転のテルマ」……チベット
蔵西作。全4巻完結。これも行ったことのないチベットという所が身近に感じられます。完結してるので読み切れてスッキリ。

「ララの結婚」……中央アジア?
ごめんなさい、ごめんなさい、BLです(>人<;)ためこう作。
まぁ、騙されたと思ってお読み下さい。女だと思われてるままベッドシーン、バレてないと思えるとか(バレてる。というか仕組まれてる)ありえないけども(暗闇でもなし)、絵が綺麗だからー。綺麗だからー。

「北北西に雲と往け」…… アイスランド
入江亜季作。アイスランドの名所とかも出てるから旅行にもいいかも。アイスランドの風景、アイスランドの風、北欧いいなぁ。

「アルテ」……イタリア(ルネサンス期)
大久保圭作。中世イタリアの空気を感じる。めげない元気な女の子が主人公。あ、今日からアニメが始まるね、観ようっと。

「違国日記」……日本
ヤマシタトモコ作。両親を亡くして叔母に引き取られた中学生の女の子とコミュ障の作家の叔母の話。こんな風に乗り越えていく人生はいいなぁ。

「メイドインアビス」……メイドインアビスの世界
つくしあきひと作。舞台設定も全てオリジナル。よく考えるよねー、作家さんって頭の中どうなってんの?って思う。可愛い絵柄にヘビーな内容。アニメから入るも良し、漫画からも良し。

「最果てのパラディン」…… 最果てのパラディンの世界
柳野かなた作 漫画化は奥橋睦
なろう系、転生系。固いガムを噛むようなスタート。慣れると面白い。へー、そうだったんだ。そうきたかーってなる。ただ、原作がストップしてるっぽいので、是非、漫画が追いつくまでには復活していただきたい。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

うん、あのね、大した事書いてないんだ。そしてこれからも書かないと思うよ。それでも良ければ止めはしない(笑)ありがとうございますです。