見出し画像

ひとりは小デブであとはガリ

先日旦那の誕生日祝いで、義両親と共に食事に行った。焼肉食べ放題。50歳の誕生日に。食欲旺盛で結構なことだ。

うちの旦那はいわゆる「痩せの大食い」というやつで、見ているこっちが気持ち悪くなるくらいよく食べる。50にもなれば胃がもたれるとか言って脂っこいものを控える人も多いと思うが、まったくそんなことはない。
「食べても肉つかへんねん」とぬかしやがる。ちょっと油断するとすぐ太る私への当てつけとしか思えない。身長は私より15cmほど高いのに、体重は同じくらい下手すりゃ私のほうが重いくらいなのだ。食べても食べても太らないのは、腹の中に寄生虫でもいるのではないかと疑っている。
太らないのもいいことばかりでもない。以前保険の見直しをした際に、「健康診断を受けて問題ないとなったら保険料が割安になる」という保険を勧められて、いそいそと健康診断を受けた結果、「痩せすぎ」という理由で割安にならなかったのだ。そんなことあるんや、とびっくりした。

ところで、私には息子が2人いるのだが、長男が旦那の体質を受け継いだようなのだ。
色白、二重、髪質が多い硬い太いくせ毛の四重苦というところは私に似たのに。
165cm44kg。アイドル女子のプロフィールみたいだろ。高2男子なんだぜ、嘘みたいだろ?
長男は旦那ほど馬鹿みたいに食べるわけではない。食べ盛りの高2男子としては普通かやや少なめくらいだろう。旦那が「お前は痩せすぎや、もっと飯食え」と長男の茶碗にご飯を山盛りにしているが、一向に太る気配がない。

次男はまだ幼児なので、幼児体型である。おててもあんよもムチムチだ。ほっぺもモチモチだ。愛らしい。
しかし10年経ったらきっと今の長男のようなガリガリになるに決まってる。ご近所さんやら、親戚が集まった時やらに「あそこの家ってみんな細いのに母ちゃんだけ小デブやなwww」と笑いものになるのだろう。
せめて小デブから普通体型くらいにはなっておきたいと、すき間時間に宅トレに励んだり、食事制限したりする私をよそに、男3人でポテチをむさぼったり、「シュークリーム、ママも買えばよかったのに」と言いながら舌鼓をうったりしている。お前ら私に喧嘩売っとるんか。

生まれ変わったら旦那側の人間になれますように。カロリーとか無視して食事できますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?