見出し画像

2022/05/15 極私的日記 就活今と昔  吉野家常務の発言 ジブン手帳BIZミニが意外といい件 他


新卒就活 今もそうなのだろうか。
自分が就活していた時「20年後、30年後の会社がどうなっているか、誰にもわからない。昔の超エリートは紡績業に就職した。」とう評論家がいた。

こんなしたり顔の評論家の言うこともわかるが、目の前の就職が大事なのは今も変わっていないだろう。

今も昔も銀行と商社は別格なのかわからんが、銀行はデジタル化で本当にわからなくなってきた。
商社といっても、今の商社は事業投資ファンドみたいなものだし、変革できただけ先見の明があったか。


自分の新卒就活時は主に家電メーカーが世界のトップでトップエリートブランドだった。IT企業が無かった時代である。超エリートは銀行商社家電メーカー、日本を三十年停滞に追いやった課長島耕作(世代)も家電が舞台設定だった。

それがまあ、なんとやら。天下のシャープは台湾企業に買われるし、東芝は分割というか分裂しそうだ。
かつてのエリート、エリート技術者はどこへやら。アイリスオーヤマに移ったりサムソンに技術を流したりしたのだろうか。

今どこに就職すべきかは、難しい問題だ。


若い人は知らないだろうが、雑居ビルで怪しさ抜群の学生旅行サークルくずれ、でも安いから行ってみようかと足を踏み入れた謎の会社。怪しい格安ビラを配り、ダフ屋?と誰もが思ったあの団体がHISという一流?企業になるのだから全く時間というものは不思議。楽天だって当初は個人作成のホームページと大差なかった。

時代に乗るというのが大きいのかなんなのか。


吉野屋を解任された 常務取締役企画本部長の の発言がエグすぎて


ひく件と思うところ。


男だけの場であっても、酒席であっても普通こんな発言、躊躇どころか想像や、例えとしても思い浮かばない。


今時、C級Vシネマの下っ端チンピラでもこんなこと言わんわ。


おそらく元常務の周りにはこういう状況が当たり前だったのだろうと、想像できるが、と思ってどういう経歴で生きていたのか検索していたら

1990年代半ばの慶応卒だという。


なんか悪い意味で納得してしまった。

当時はスーフリ(要検索)が事件化する前で、確かに「慶應」と聞くだけで
「なんでもやりますっ」っていう娘がリアルでやたらといたもんだ。バンドの追っかけやって、バンド関係者全員と関係を持つグルーピー的存在な人達みたいにね。

今でもいるのかしらんが・・まあそいうサークルは一般の学生は冷めた目で見ていて、そういうことで、接近する方も同じレベルでと引いて感じていたわけだし。それが当時のパリピがお互い納得したうえでの、彼ら彼女らのレジャーであって大学生活だった。

そんなバブル末期前後のの時代背景を経てビジネスで成功し、周りも注意できない立場なら昔の常識がバージョンアップされず温存されていたのは想像に難くない。

別に元常務に限ったことではない。


昔日本には女子保護規定という法律があって、女性の深夜残業や深夜業務が制限されていた。中東のどこかの国の話ではない。20世紀の日本の話である。


それゆえ女性の車掌や、タクシー運転手などが制限されていて世の中的にはそれが当たり前の常識であったのだ。

自分が若いころの常識や礼儀が、社会の変化に揉まれず狭いコミュニティでバージョンアップされないと、ふとしたことで問題になる。


よく政治家やスポーツ評論家が「侮蔑の意図はなかったと」釈明謝罪して余計に炎上するが、当人的には本当にそんなつもりはなかったのである。時代の流れも価値の変化も気づかないという点だけで。
それはそれで非常識の極みだが。

ここが言葉、常識、礼儀の怖さだ。

今の若い人が普通に使っている言葉や例えも、30年先には許されない言動になるかもしれない。



そんな時代の流れをを差し引いても伊東正明氏の言葉の異常性は極めつけだな。
これは30年前でも公の場でいえば問題になるレベル。元常務の半径〇メートルでは問題にならなかったんだろうな。


ジブン手帳BIZミニが意外といい件

ジブン手帳ミニライトを毎年使っていたが、自分なりのフォーマットを求めてシステム手帳(バイブル)をしばらく使ってみたがやはり書き込みスペースが小さい。いや、ジブン手帳ミニライトと同じくらいなのだが
金具があるので大きさの割にかけないし、持ち運びも大変

で、もう一度ジブン手帳ミニライトを探したがどこも売り切れで、ネットで探すと定価の倍の値段のプレミア付きであきらめた。

しかたなく1月はじまりのジブン手帳BIZミニが半額で売っていたのでそれを買ってみた。

興味があったが値段が高かったので躊躇していたが、半額なら使いこなせなくてもまあいい程度で買ってみたのだが
意外と使いやすい。

ライトより大きいし付録ページも充実
何より文字が大きいのでバーチカルに感じていた窮屈さもほとんどない。
しかも手で押さえなくてもパタンと開く仕様。

これなら来年からBIZミニに変えても問題なさそう。

今日やること

眼鏡取りに行く(旧眼鏡も忘れずに持っていく)
パンケーキ食べに行く

iphoneの写真の整理
カードにメモったものをノートに張る
オプション取引のDVD見て終わらせる
カバンの整理

May the Force be with you.