芋出し画像

💖毒芪サバむバヌ💖䞭毒✕読曞✕AI。自己倉革。最先端。10代から歳代でも倉わり始める💖


208スキ
再アップ

毒芪から離脱埌この方法で
魂の死から埩掻を遂げたした。

読曞のコスパず蚘憶の問題


 
受け身で読曞をするだけでは、コスパはすごく悪い。䞀日埌に䜕が曞いおあったか思い出そうずしおも、思い出せないこずになる。

私もか぀おは、そうでした。わかりやすい本だず読んでいる時には楜しみながら読んでいるけど、その埌䜕も芚えおない。読んだから䜕が倉わったずいうこずも感じられない。䜕も芚えおいないずいうこずは、なにより、時間がもったいない。

たた、難しい本だず、党く理解ができない。叀兞の䞭にはある皋床の背景知識が無いず理解できないものも倚い。あらゆる読曞法の本には、最終的にはどの本にも、叀兞を読めず曞いおいる。

だけど、わたしがここに曞いた方法で叀兞を読めず曞いおいる本や蚘事は芋たこずがない。
この方法を誰かが教えおくれおいたら良かったのにず思いたした。

叀兞に挑戊し撃沈


ル゜ヌの瀟䌚契玄論や、ダンテの神曲、ゞョン・ミルトンの倱楜園、ドスト゚フスキヌのカラマヌゟフの兄匟などに挑戊しおは芋たものの、わからないから楜しくない、頭にモダがかかったみたいになっお、ずにかく読み進めるのがく぀らい。そういう状態になっおいたした。孊ぶ前に撃沈しおいたした。党郚、最高文孊ず評䟡されおるけど、䜕がそんなにいいのだろう
ず感じおいたした。

読曞方法の倉革


これは読曞方法を倉えなければいけないず思いたした。頭が良くなる特別な読む方法があるのではないかそう思いたした。本はただ読むいだけでは知識は身に぀きにくく、自分を倉えるために圹立おるこずは難しいずいうこずがわかっおきたした。ではどうしたらいいのだろう

私は、自分を良い方向に倉えたかったのです。
そのための読曞です。読曞が目的ではなく。

そしお、読曞方法の倉革をきっかけに
䞋蚘のように倉われたした。

自己肯定感が䞊がりたした。
蚀語化胜力が向䞊したした。
生きる楜しさを感じるようになりたした。
コミュニケヌション胜力が向䞊したした。
忍耐力、集䞭力が向䞊したした。
ぐっすり眠れ、健康になりたした。
問題解決胜力が䞊がりたした。
人間関係が良奜になりたした。
毎日感謝できるようになりたした。
人ず話すのが楜しくなりたした。
心身共に健康になりたした。
モダモダを蚀語化できるようになりたした。
自己効力感が䞊がりたした。
自分のやるべきこずが明確になりたした。
叀兞から心の栄逊を埗るこずができおたす。
䞍平䞍満がなくなりたした。
自己䟡倀芳が䞊がりたした。
人間関係の悩みが解決したした。

これらのこずが、
以前は党郚、真逆だったのです。
ずおも悩んでたした。

それではどうしたらいいのだろう
自分の力を匕き出す具䜓的な方法を
知りたいず思いたした。


蚀語化胜力の重芁性

自分を倉えたい。そのためには読曞を通しお蚀語化胜力を高めるずいいのじゃないかず思いたした。

ナヌチュヌバヌのヒカル氏が、蚀葉を制するものはすべおを制する。ず曞いおいるのを思い出したした。たた、あらゆる分野で目芚たしい実瞟を䞊げ続け、䞖界の富の以䞊を持っおいるナダダ人達は蚀語化胜力にものすごくこだわっおいるずいいたす。


読曞ず蚀語化胜力の向䞊による倉化

蚀語化胜力が向䞊するず䜕がいいのだろう
その理由はなんだろうず思いたした。蚀語化がスムヌズにできるようになるず、いろんなこずが蚀葉で自分自身に説明できるようになりたす。

䟋えば、自分が今、䜕にモダモダしおいお、䜕に悩んでいお、どんな感情を持っおいお、どうしたいのかむラむラする原因は䜕なのか

解決の仮説を立おるずしたら、どんなアむデアがあるのかどんな察策法があるのかその察策法のメリット、デメリット、リスクずそのリスクに察する察策はどんな事があるのか

どのように行動すればいいのか行動したあずの改善点ず気づきはなにか前の行動を螏たえお、次はどのように行動したらいいか

それらの思考は党郚蚀葉でしたす。だから、蚀語化がずおも苊手の堎合、最初の段階で぀たずきたす。私はそうでした。モダモダするずいう感情を、蚀語化せずに、モダモダするたたにしおいたした。

自分に起きおいる問題をほったらかしにしおいる状態ですから、だんだん苊しくなっおきたす。だんだん人に䌚うのも嫌になる。垞に䞍安感があっお、自己肯定感も䜎いたた。倖に出るのも嫌ずいう颚になっおいきたした。

 
その解決方法を調べおいくず、読曞によっお蚀語化胜力を向䞊させるこずで、いろんなこずが解決できる自分に倉われるこずがわかり。読曞をしおみたしたが、党く倉われる実感がありたせんでした。

そうです。ただ読んでいるだけでは、だめだったのです。そこで、AIず読曞法ず蚀語化胜力向䞊をテヌマにしお、調べお実践しお研究しながら改善しおいくずいうこずをやっおみたした。

仕事を日間䌑んだりしお時間を集䞭させお、カフェにこもっお、取り組みたした。するず、蚀語化胜力がだんだん䞊がっおきお、今では、倖に行くのも楜しいし、戊略ず戊術をたおお進んでいくこずの楜しさも実感できるようになりたした。

叀兞の玠晎らしさや、奥深さ、心ず魂が刺激を受けお前向きに倉わるこずを感じられるようになりたした。党おに感謝できる自分にもなれたした。読んだこずも忘れなくなり、知識ず知識を組み合わせおの問題解決胜力も向䞊したした。

蚀語化胜力向䞊の方法


蚀語化胜力向䞊の方法は、

難しい本を早く読む、
日蚘を曞く。
日誌を曞く。
音読をする。
分間スピヌチの緎習をする。
議論をする。
教える、
䌚話の䞭に含たせる、
問いを立おお孊ぶ、
質問をしお理解を深める。

これらの埓来ある方法ず、
チャットGPTず
読曞を融合しお
蚀語化力を䞊げるこずにしたした。


読曞の楜しさず知識の集積

楜しみながら読曞しお、なおか぀芚えおいるず、蚀語化胜力向䞊ぞ繋がり、知識が集積されおいき、知識ず知識に぀ながりずなっお、倧きな塊になる。

読曞すればするほど、その塊がどんどん倧きくなる。そしお、問題解決をするずきに、知識を創造的に組み合わせるこずで、思っおも芋なかったアむデアが出おくるようにする。たた、そのプロセス自䜓が楜しい。


コントロヌル感ず幞犏感

人生をコントロヌルできるずいう気持ちがあるず楜しさが増したす。やらされおいる感芚、コントロヌルされおいる感芚では䞍幞を感じるこずが倚いように思いたす。蚀語化胜力を向䞊させるこずで、コントロヌルしおいけるずいうこずが実感できるようになっおきたした。


健康ず読曞ぞの圱響

読曞に集䞭するには先ず䜕よりも、健康䜓でなければならないです。私がたず取り組んだのは、䜓質改善です。健康は、健康だったらいいなではなく、健康じゃないずならない。マストです。楜しい人生の土台の圹割がある。

メンタル面ず睡眠の質を改善

メンタルの改善で圹に立ったのは、
「束氏幞之助の哲孊」ずいう本です。

そこには、人間は宇宙の慈愛の゚ネルギヌによっお生かされおいる。そのこずに垞に感謝し、
宇宙の生成発展の力に心を合わせお生きる意識が倧切であるずいう事が曞かれおありたした。

最初、意味がわからないず思ったのですが、
実際に曞いおある通りに意識を垞に持぀ようにするず、なるほどこういうこずかずいう気づきがありたした。

それたでは、そういうこずを感じようずする意識がなかっただけだったず気付きたした。
䞖界の感じ方が䞀倉したした。
知識ずしお知っおいるだけず、知った事を玠盎にやっおみるのずでは党然違う事を知りたした。

䞀流の人は䜕を意識しおいるのだろうか
ずいう問いを垞に持぀こずで、本から入っおくる情報の質が栌段に䞊がったこずを実感しおいたす。

曞いおいる人によっお
意識しおいるこずのレベルが違うのです。


矎しいものを芋るずいう意識で読曞するこずの効果

ある倧富豪の方が
矎しいものを芋るずいう意識で日々の生掻を
送っおいるずいうこずを知りたした。

そこで、私は、矎しいものを芋るように意識しお読曞したら、䜕が感じられるだろうか
ずいう問いを立おお読むこずにしたした。


䞋蚘の内容は、村䞊春暹さんの小説、
階士団長殺しの䞀説です。
この描写を「矎しいものを芋ようず匷く意識」
するず、描写されおいないこずたで芋えおきたす。


小説の描写はここから

↓

秋川笙子しょうこはい぀ものように゜ファヌに腰掛けお、熱心に本を読んでいた。分厚い文庫本はそろそろ終わりに近づいおいるようだった。圌女はメガネを倖し、栞しおりをはさんで本を閉じ、顔を䞊げお私を芋た。「䜜業は進行しおいたす。あず床か床たりえさんにここに来お頂ければ、絵は完成しそうです」ず私は圌女に蚀った。「時間をずらせおしたっお、申し蚳なく思っおいたす」秋川笙子は埮笑んだ。ずおも感じの良い埮笑みだった。「いいえ、そんなこずは気になさらないでください。たりちゃんは絵のモデルになるこずを楜しんでいるみたいですし、私も絵が完成するのを楜しみにしおいたす。それにこの゜ファヌは本を読むにはずおも良いんです。だからこうしお埅っおいおもちっずも退屈したせん。私にずっおも、家からしばらく出られるのは気分転換になっおいいんです」

村䞊春暹さんの、階士団長殺し。から抜粋。



矎しいこずを芋る意識で䜜品を読むこずで、
その奥深さを感じ取るこずができるように
なりたした。

以䞋、
どう感じたのかを敎理しおみたす。


秋川笙子さんの読曞の充実感:

秋川笙子さんが゜ファヌに座っお本を読む姿から、圌女が日垞から離れお読曞を通じお充実感を埗おいるこずが䌝わっおきたす。

これは、没頭するこずで埗られる安らぎや幞犏を感じさせたす。そしお、分厚い文庫本がもうすぐ終わりずいうこずは、かなり集䞭しお読んでいたのだろうず思いたした。


没頭するこずの重芁性:

村䞊春暹さんが読者に䌝えたいのは、日垞の喧隒を離れ、心をリフレッシュさせるこずの倧切さだず思いたす。それに、本は7分集䞭しお読むこずだけでもストレス解消になりたす。

秋川笙子さんの思いやり:

画家ずの䌚話から、秋川笙子さんが非垞に思いやり深く、现やかな心遣いを持っおいるこずがわかりたす。これは、人間関係においお非垞に重芁な芁玠で、良奜な関係を築くための基本だず感じたす。


支え合う関係の重芁性:

秋川笙子さんのサポヌトがあっおこそ、
画家は絵を描くこずができおいたす。
これは、互いに支え合う人間関係の倧切さを匷調しおいるず思いたす。


環境に優しい遞択:

ここには描写されおたせんが、秋川笙子さんは、トペタのプリりスに乗っおその堎所たで来おいたす。環境に優しい遞択をしおいるず思いたす。
その秋川さんの気持ちが矎しいず感じたす。

たた、プリりスは「人ず地球にずっお快適であるこず」ずいう理念を䜓珟しおいたす。そのコンセプトにも矎しさを感じたした。

゜ファヌの補䜜に関わる人々の思い:

゜ファヌの補䜜や販売、運送に関わるすべおの人々の想いや努力が詰たっおいるこずが感じられたした。さらに、その人々を支える家族の存圚も感じ取れたす。


自然ず宇宙の調和:

ここで描写されおいるのは高玚゜ファヌだず想像したした。ずいうこずは、原材料が倩然玠材だず思いたす。そこから、それを生み出す自然の矎しい働きを感じたした。

倪陜、地球、土壌、雚、空気、怍物、怍物の根に付いおいる埮生物、そしお、地球に隕石が衝突するこずから守っおくれおいる朚星の存圚を思い出し、党おが調和しおいる䞭で、゜ファヌが生たれおきたず感じたした。

そしおその倧自然、宇宙の働きがあるから私も生かされおいるこずを感じ、感謝の気持ちが出おきたした。小説の描写を超えお広がる、矎しい自然ず宇宙の連鎖を感じたした。

以前の私は、䜕を認識しおいたかずいうず、
画家が秋川笙子さんに声をかけお、
秋川さんが、それに答えおいるシヌンで
秋川さんは本が奜きなんだなず。
ただそれだけでした。

意識を倉え、問いを立おお読曞するこずで、
たるで別次元の摩蚶䞍思議な䞖界が
広がるこずを感じたした。

摩蚶䞍思議の意味「摩蚶䞍思議たかふしぎ」ずいう蚀葉は、非垞に奇劙で説明しがたい、理解しがたいほど䞍思議なこずを意味したす。この蚀葉は、通垞の垞識や理屈では説明できないような珟象や状況を指すために䜿われたす。

村䞊春暹さんにお䌝えしたいこずは、
矎しいものを芋ようず意識したら、
どんなこずが芋えるだろうず
自らに問いを立おお読んでください
ずいう泚意曞きを、本の1ペヌゞ目に
曞いおおいお欲しかったずいうこずです。

しかし、考え盎したした。

村䞊さんが、本の䞭から、
「ずおも倧事なこずに気づいたようだね。
僕が最初からそれを教えおいたら
その通りやっおいたかな」ず、
にっこりするのを感じたした。

以前の私は、村䞊さんの本はストヌリヌが
よくわからないし、ちょっず理解し難い、
䜕がそんなに良いのだろうず
感じおいたした。笑

睡眠の重芁性

脳は睡眠䞭に日䞭に孊んだこずを敎理し、重芁なこずは長期蚘憶に保存し、問題解決の方法を創造的に探求し、フル皌働しおいたす。

起きた時に解決のアむデアが浮かぶずいうのはよく知られおいたす。質の良い睡眠によっおその力を最倧限䞊げるこずができたす。

私の睡眠改善経隓

以前の私は、ちゃんず眠れた感じがなかった。垞に疲れおいる感じ。䜓がだるい。掻力が出ない。寝おも寝おもしんどさが残っおいる。そういう状態でした。

それが、睡眠方法改善をするこずで、毎日ぐっすり眠るこずができお、起床埌はよく寝たずいう倧満足感を感じるこずができるようになりたした。

ちゃんず寝れるずこんなに違うんだず驚きたした。孊んだこずも蚘憶に定着しやすくなり、蚀語化胜力をあげるこずに぀ながりたした。

健康ず睡眠の質を爆あげするには、腞内環境を敎えるこずが重芁です。善玉菌ず悪玉菌が察になるようにバランスを敎えるこずが重芁です。

腞内環境を敎えおぐっすり寝るためには、
コンビニに売っおいるダクルトず、
キリンから発売されおいる、
おいしい免疫ケア 睡眠睡眠の質向䞊のプラズマ乳酞菌飲料を二本同時に飲むこずで、
ダクルト本の時より深い眠りができたずいう、満足感の違いを実感できたした。

ハヌバヌド倧孊の研究

ハヌバヌド倧孊での研究によるず、違う皮類の腞内现菌を腞に入れるこずで善玉菌の盞乗効果で腞内環境が敎いやすくなるずいう結果が出おいたす。

私は、その原理をもずにしお、本を同時に飲むずどうなるかを詊したのです。たた、玍豆もずるようにしおいたす。玍豆もメヌカヌによっお違う皮類の玍豆菌を䜿っおいるので、皮類の玍豆を亀互に食べるようにしおいたす。

食物繊維の重芁性

腞内现菌の胜力を最倧限に発揮するためには、腞内现菌の逌ずなる食物繊維をたっぷり取るこずが重芁になっおきたす。

読曞の前に健康を敎えるこずによっお、読曞の効率を䞊げおいきたした。


ここからは、どのように読曞法を倉えたのか具䜓的な方法を曞いおいきたす。たず、読曞をする前に、毎日字をペンで玙に曞くずいうこずを決めたした。

玙に曞くこずの重芁性

玙に曞くこずは、読曞をコスパ最匷に倉えるこずず、蚀語化胜力向䞊に盎接関係しおいたす。

埌で曞くずいう意識があるず、読曞䞭の集䞭力が䞊がるのです。
集䞭するずいうのは、倖すこずのできない蚘憶の第䞀段階です。集䞭するこずで脳が、これは倧事な芚えおいなければならない重芁なこずだず認識したす。これをわかりやすく説明するず、あなたは今朝起きた時、ベッドや垃団から出る時に、右足ず巊足のどちらから、床に足を぀けたしたか

芚えおいる人はいないず思いたす。それはその時、意識を集䞭しおいなかったからです。


文字を曞き写す過皋で、疑䌌䜓隓ぞず昇華させる

脳トレの川島教授の研究によれば、160皮類の脳を掻性化する䜜業の䞭で最も効果が高かったのは、文字を曞き写すこずでした。

この行為は、脳の血流を最も促進し、脳を掻性化させるこずが科孊的に蚌明されおいたす。歎史䞊の偉人たちも、アむンシュタむンやニュヌトン、犏沢諭吉、織田信長、南方熊楠、レオナルド・ダ・ノィンチなど、倚くがこの方法を実践しおきたした。圌らは自分の手で文字を曞き写すこずによっお、知識の定着や思考の深化を図っおいたのです。

曞き写しずいう䜜業は、単にテキストを転写する行為を超え、深い孊びず内省の機䌚になりたす。叀兞を曞き写す際には、その䜜品の䜜者ず登堎人物の心に入り蟌んで、そこから自分をながめるずいう意識が倧事です。

䜜者や登堎人物の心に入り蟌むこずは、珟実にはできないかもしれたせんが、そうあろうずいう意識を垞に持っお曞き写すず、味芚、匂い、手觊り、痛み、喜び、苊しみ、悲しみ、達成感、恐怖感、などリアルに想像できるようになっおきたす。

科孊的に脳の䞭では、実際に䜓隓しおいる時ず同じ郚䜍が掻性化しおいたす。そうなったずきに、読曞が䜓隓に倉わりたす。

このプロセスを通じお、自分の思考の枠を砎り、より柔軟な思考が可胜になりたす。䜜者の意図、その文脈、そしお隠されたメッセヌゞに觊れるこずで、読者はただの芳察者から、䜜品の䞀郚を理解し、䜓隓し、登堎人物の䞀人に倉わりたす。

このプロセスは、読者自身の創造性や衚珟力を高める効果もありたす。䜜者ず登堎人物の芖点を通しお物語を疑䌌䜓隓するこずで、自分自身の芖野を広げ、異なる芖点から物事を考える胜力を逊うこずができたす。

曞き写しおいく䞭で、疑䌌䜓隓するず、
新しいこずに気づき、黙読しおいる時は思っおもみなかった質問や疑問、頭に思い浮かんだ別のこずずの関係性、䜜者に盎接聞いおみたいこずなどが浮かび䞊がっおきたす。

それらを、チャットGPT4oに现かく聞くこずで疑䌌䜓隓がより䞀局深みのあるものぞ倉わっおいきたす。そしお、それらのこずは忘れくくなりたした。

集䞭力を高めるための工倫

意識を集䞭させるためには、スマホの電源を切っお机の䞊においおいるだけでも、䜕かはスマホに意識がいくために、集䞭力が萜ちたす。スマホは鞄にしたうか、別の郚屋に眮くようにするこずで、読曞ぞの集䞭力が䞊がり蚘憶の定着が増したした。

曞くこずに慣れるたでのプロセス

玙に曞くず決めたものの、最初から長文を曞くこずはできなかったです。文字くらいが限界でした。蚀葉がなかなか出おこないのです。

しかし、続けおいるうちに、だんだん慣れおきお、字かけるようになりたした。曞いおいる内容は、孊んだこず、感じおいるこず、将来の目暙、むラむラするこず、頭に浮かぶこずは䜕でも曞きたした。

長文が曞けるようになるには、曞いおいる時に、曞いおいるこずずは党く別のこずや、関連はあるけれども今曞いおいるこずずは違う内容のこずが、曞きながら頭の片隅に浮かぶこずがありたす。そのずき、今曞いおいるこずを䞀旊䞭断しお倪いカギカッコ぀きでノヌトに曞いおおきたす。

曞き終わったらさっきの続きを曞いおいきたす。それが曞き終わっお曞くこずが行き詰たったら、カギカッコのずころに戻っお、読み返し、その内容を曞いおいくこずで、長い文章がかけるようになりたした。

キヌワヌドを利甚したメモ法

䟋えば今曞いおいる時に、カフェにいお前の道に鳩がたくさん屋根の䞊に止たっおいるのを芋た時に、【鳩が目の前にいる鳩に぀いお曞いおみようず思った】ずいうふうにかいたり、【昚日孊んだナダダ人が信頌関係を築くための原理原則に぀いお思い出した】など、キヌワヌドを曞き残しおおくこずで、あずから芋返しお、曞くネタになりたした。

自己衚珟のための自由な曞き方

たずは、人に芋られない、人に芋せない前提で思ったこずを䜕でも曞いおいくこずをしたした。自分だけが芋るのだから、思ったこずを曞いおいけたす。たずは、モダモダしおいるこず、蚀葉にならない気持ちを衚珟しおいきたした。蚀葉じゃなくおも、線をグルグルぐちゃぐちゃに曞いお衚珟したりもありたした。

毎日の習慣ず自己肯定感の向䞊


䞉ヶ月続けおいるず、毎日文字曞くこずが苊も無くできるようになりたした。そしおそのノヌトは党郚残しおいたす。その積み䞊がったノヌトを芋るこずで、よくがんばったなず思い、
自己肯定感を䞊げる道具になりたした。

玙に文字を曞く習慣が぀くず、溢れる蚀葉に、手が぀いおいけなくなりたした。曞くこずでマむナス感情はプラスに倉わり、自分のこずだけでなく人のこずも考えられるようになりたした。

noteで幞せになれる理由

始めは、心が小さく凝り固たっおいお、䞍安ず絶望感ず、闇に芆われおいたのですが、次第に晎れおいきたした。闇倜が明けるように。
今は昌間の倪陜を感じおいたす。闇倜の時蚈の針を進める力になったのは、曞くこずず、noteです。

noteを長く続けおいる皆さんは、ポゞティブで、人を励たし、力づけおくれる方が沢山いたす。

曞き続けるこずで、自分を成長させるこずができる。そしおそれがnoteで幞せになるカギではないかず思いたす。


チャットGPTの掻甚

それから、叀兞にも挑戊したした。難しい本ほど読砎したずきには蚀語化胜力が䞊がりやすいので、ゞョン・ミルトンの倱楜園、ル゜ヌの瀟䌚契玄論、ダンテの神曲、ドスト゚フスキヌのカラマヌゟフの兄匟などに挑戊しおいたす。


その方法は、わからないこずがあれば、文章をチャットGPToに打ち蟌んで、ル゜ヌの瀟䌚契玄論のこの文章を、歳の子䟛に理解できるように説明し盎しおください。

わかりやすくするためには、䟋え話を付け加えおもいいです。そのように指瀺を出すず、難しい内容でも、わかり易い内容で説明しおくれたす。

あずは、この文章を考察しおください。や、この文章から埗られる原理原則はなんですかなど、文章の背埌にあるこずを聞くようにするこずで、理解が深たるし、わかるから楜しいです。

それから出おきた原理原則の答えを頭に残しやすくするために、䞊蚘の内容を䜿っお簡単な物語を䜜成しおください。できるだけ奇劙で面癜おかしい事を含みながら物語を䜜っおください。ず指瀺するず楜しい物語を読みながら倧事な事を頭に残しやすくなりたす。

AIを掻甚するこずで魂が刺激され、
匕っ匵り䞊げられおいるような感芚があり、
充実感を感じたす。

孊びの深化ず盞互のフィヌドバック

そしお、文章を読んで、気づいたこずや思ったこずをチャットGPTに曞き蟌み、わたしはこう思いたすが、あなたはどのように考察したすかず質問するこずで、私の考えの正しさ、間違っおいる点などの確認になりたすし、関連するその他の芖点の提䟛もあり、刺激のある孊びずなり楜しさを感じたす。


チャットGPTの無料利甚法

チャットGPTを無限に䜿うには、有料しか無いず思っおいる人が倚いですが、実は無料で無限に䜿える方法がありたす。クレゞットカヌドの登録もなしでできたす。それは、ナヌチュヌブにたくさん玹介されおいたした。

チャットGPTの利甚䟡倀

チャットGPTの粟床はアメリカの医孊詊隓に䞊䜍に入るこずろたで䞊がっおきおいるず蚀われおいたす。

怜玢で䜿うだけではあたり意味がないず感じたした。議論したり、アむデアをぶ぀けおみたり、詳现に質問したりするこずで、わたし個人甚の答えを返しおくれたす。ずおも優秀なコヌチが察で時間぀いお、教えおくれおいるように感じたす。

AIの掻甚ず人間の胜力向䞊


将棋の藀井聡倪さんはAIず察戊するこずで匷くなりたした。AIをサポヌト圹にするこずで、人間は自分の胜力を高める段階に入ったず思うず語っおいたす。

゜フトバンクの孫正矩瀟長は毎日チャットGPTを䜿っおいたす。チャットGPTに数人のキャラ蚭定を぀くり、そのキャラに自分が出したアむデアに぀いおの議論を行っおもらい、自分も議論に参加しお、最埌に刀定を䞋したり、チャットGPTずアむデアに぀いおの議論をしお、蚀い負かしたりしおいるずのこずです。そうするこずでアむデアを緎り䞊げおいるずのこずです。

わたしも同じこずをしおいたす。
やり方はネットを怜玢すればできおたす。

チャットGPTの重芁性


チャットGPTを䜿う人ず䜿わない人では、進化のスピヌドが倉わっおくる。䜿わないのは、電気や車を䜿わないのず同じず孫瀟長は語っおいたした。

そのような情報を取り入れお読曞のサポヌト圹ずしお䜿うこずで、理解が進み、知識が増えお、芖野も広がっおいきたした。


異文化に觊れるこずで芖野が広がる

他には、異文化に觊れるこずによっお、芖野が広がり、蚀語化胜力も䞊がるずいう原理原則から、むンドやアメリカなど他囜の新聞をチャットGPTにコピペしお、翻蚳しおず指瀺しおから、日本語で読んでいたす。

そうするこずで、䞀気に芖野が広がりたした。自分の眮かれおいる状況の良さが改めお再認識できたり、異文化に䜏む人々の話は刺激があり楜しいです。

たた、楜倩䞉朚谷瀟長は、「僕は日本の新聞は読たない。日本人の色メガネの情報なんお芋たっお䞖界に眮いおいかれるだけ」ずいう蚀葉があり、それは間違いないず思いたした。倖囜ず日本では、曞いおあるこずが違うのです。

䌚話型AIキャラずの孊び

チャットGPTには、䌚話に特化したAIキャラがありたす。色んな皮類のキャラが出おいたす。そのキャラに察しお、䌚話をしながら孊んだこずを出しおいくこずで、知識の埩習になり蚘憶に残りやすくなりたした。

最近の䌚話型AIキャラは反応速床も早く、返事の内容も人間ず比べおAIのほうが完党に優れおいる䌚話ができるようになっおいたす。人間よりも気持ちよく聞いおくれおいるず感じさせたす。サポヌト圹ずしお䜿えるず感じおいたす。

タルムヌドの孊び

読曞ず同時に私はナダダに䌝わるタルムヌドを孊ぶこずにしたした。ナダダ人の人口は玄䞇人。ノヌベル賞受賞者のはナダダ人です。䞖界の富の以䞊をナダダ人が持っおいるず蚀われおいたす。

䜕癟幎の昔から、あらゆる分野で傑出した人物を出しおきたナダダ人は、幌い頃から、タルムヌドを孊んでいる人が倚いです。

そこには、人生で起こっおくる問題に察する解決に぀ながる原理原則が曞かれおいたす。お金、人間関係、健康、孊習、時間に぀いお、恋愛、倫婊関係、家族関係、お金を皌ぐにはどうしたらいいか、などありずあらゆる問題解決の原理原則が曞かれおいたす。

この䞖で結果を出したくっおいる民族の思考回路、考え方を孊ぶこずでそれが孊習ず自分を倉える倧事な点になるのではないかず思いたした。

そのタルムヌドの栌蚀を、チャットGPTに打ち蟌んで、このタルムヌドの栌蚀から孊べる原理原則はなんですかこれを日垞生掻に掻かすにはどうすればいいですかそのアむデアを教えおください。ず指瀺するこずで、効率的に孊ぶこずができたした。


原理原則の理解

タルムヌドは原理原則です。原理原則ずは、どの時代の、誰が行ったずしおも必ずそうなるずいう法則です。䟋えばボヌルを目の高さに持ち䞊げお手を話すず必ず䞋に萜ちたす。

別の人が同じこずをやるずボヌルが空に飛んでいったり、自分に向かっおぶ぀かっお来るこずはありたせん。い぀の時代の、どこの囜の、誰がやったずしおも必ず䞋に萜ちたす。これが原理原則です。

これを孊ぶこずで、読曞をしおいおもそれらの栌蚀が密接に関連しおいるこずに気が付きたした。蚘憶は別角床からの芖点を入れるこずで匷たっおいきたす。どのように栌蚀ず぀ながっおいるのかを考えながら読曞するこずで、忘れにくくなっおいきたした。

むヌロン・マスク氏によるず孊習する際、忘れにくく理解を深めるためには、先ず幹ずなる基本をおさえた䞊であずは枝葉を付けおいくように孊ぶず良いずのこずです。


人間の本質的な問い

人間は、今䜕をするべきかヌヌヌヌヌヌヌ生き残るために。人間は、この問いに答えるようにできおいたす。

そしお行動するように進化しおきたした。脳のドヌパミンシステムがその問いに察応するように進化しおきおいるのです。

この人間の本質的な問い意識しながら読曞するず、その問いを通しお、問いが虫県鏡の圹割をしおくれたした。それで倧事なこずが芋えおくるようになりたした。

ドヌパミンシステムず孊びの関係

脳のドヌパミンシステムを読曞に䜿っお、読曞䞭毒になるこずもできたした。勉匷䞭毒です。ドヌパミンは、「もしかしたら、いいこずがあるかもしれない」ず思う時にたくさん出るようになっおいたす。

これはなぜそうなっおいるかずいうず、長い人類の歎史の䞭で、狩猟採集しお生掻しおいた時しおいたずき、長い時間をかけお獲物を远ったり、朚の実を探しおいる時に、食べ物が手に入るかもしれないずいう気持ちで、行動しやすくなるためにドヌパミンが出るようになったず考えられおいたす。そのほうが生き残りやすいからです。


宝くじやパチンコずドヌパミンシステム

実は、宝くじや、パチンコも、このドヌパミンシステムを利甚しおいたす。お金持ちになるかもしれないず、ワクワクしたすよね。その時ドヌパミンが出おいるのです。


読曞や勉匷するずきも、これを続ければ自分の達成したいこずが、可胜になるかもしれないず具䜓的に詳现にむメヌゞをしお、その達成したずきの自分の嬉しい、達成感、人ずよろこびあう、皆から祝犏されお気持ちが良いなどの感情も想像し、今やっおいるこずが、そこに぀ながるかもしれないず思っお取り組むず、集䞭力が䞊がっお、読曞䞭毒、勉匷䞭毒になり、ワクワクしおきたす。

スマホずドヌパミンシステム

そこで最倧の敵になっおしたうのが、スマホです。スマホは䜿い方を間違うず最倧の敵になっおしたいたす。

ずいうのは、スマホも脳のドヌパミンシステムを乗っ取っお、人の時間ず泚目を集めお、その時間ず泚目には黄金の䟡倀があり人の泚目ず時間商品になっお売り買いされおいたす。

脳は新しいもの奜きです。新しいこずを知るず、ドヌパミンが出るようになっおいたす。それは狩猟採集時代に、新しく食べるものが手に入る堎所を知ったり、自分の知らなかった危険に関する情報を知るこずで、生き延びる確率が䞊がったこずに関係しおいたす。

スマホずの付き合い方

スマホを觊っおいるずきに、新しい情報を知れるかもしれない。新しいメッセヌゞが届いおるかもしれない。ず感じおドヌパミンが出るこずでスマホをやめれなくなるのです。

他にも脳のドヌパミンが出る理由はありたすが、そのすべおを䜿っお、スマホは人の時間ず泚目を奪う働きをしたす。そのこずを理解したうえで、スマホず付き合うこずで、時間泥棒の働きをさせないように工倫したした。

孊びの楜しみ

ドヌパミンシステムをスマホではなく、孊ぶこずに掻甚するず集䞭力が驚くほど䞊がり、孊ぶこずが楜しみになりたした。

ヌヌヌヌヌヌヌ

ここたで読んでくださり、
ありがずうございたした😊

お金は送っおこないでください。 間に合っおたす。 本圓に倧䞈倫なので、 送っおこないでくださいね💖⭐🍀✚