【ショートストーリー】重大なお知らせ

谷脇クリタさんが主宰されたノンヒューマン歌唱アンソロジー『クジラ、コオロギ、人間以外』に載せていただきました。5月の作品ですが、最近お会いして確認したところ、自身が書いた分は公開自由とのことだったので、こちらでも投稿してみます。

かなりいろんな方々が投稿されたアンソロジーで、いろんなタイプのショートストーリーが読めます。『クジラ、コオロギ、人間以外』というテーマ以外の共通点がないのもあって幅広いので、どれかハマるものがあると思います。庄内にある「犬と街灯」はじめ、ちょこちょこと販売してるらしいので、機会があればぜひ手にとってみてください。また、「犬と街灯」にも行ってみてください。

【犬と街灯オンラインストア】
https://inumachi.stores.jp/

---------------
「重大なお知らせ」

よっ!人でなしです!よろしく!

今日は「重大なお知らせ」って言って急に配信始めたんやけど、何人の人が見てくれるんかな。まあええけど。もう50人もおるんかよ。すごいな。朝の5時半やで。嬉しいことやでほんまに。

……とりあえずやけど本題に入る前に、みんなに言っとかなあかんことがあんねん。何って、ありがとうってことなんやけど、オレって配信始めたときからずっと迷惑系でやってきたやんか。野良猫殺した動画とか、リスカの生配信とか、他人の首から下を埋めてフォアグラ作ろうとしたこともあったな。だからその度にYouTubeからは警告来たり、警察からは動物虐待で逮捕されたり、いろいろあったんやけど、スパチャとかでそれなりに稼げてたから保釈金も払えたし、凍結されてもすぐに復活できてん。ほんまにみんなありがとうな。

でもな、よう聞かれんねん。やっぱり。なんでこんなことしてるんかって。今日はオレが「迷惑系配信者」になった理由話すわ。ちょっと重たいし長いけど途中で消さんといてな。大事な話やから。

結局な、今やってることってな、復讐やねん。前にどっかの動画でちょっとだけ話したことあったけど、オレ小学校すら行ってないねん。だからって家で勉強できたわけでもなくて、だから今でも文章読むのんとかめっちゃ苦手やし、九九できへんからお金のこととかわからへん。配信者始めてからは税理士さんに任せてるけど、税理士がもし金ちょろまかしてたとしてもわからへん。それぐらい勉強できひんし、してこやんかった。なんで?ってコメントあるけど、すぐ話すからちょっと待ってくれや。オレな、ずっと虐められててん。学校はもちろんのことやけど、学校だけちゃうで。家でもそうやった。今やったら虐待とか言って児相とかが来るんやろけど、そのときはそんなことも知らんしどうしようもなかってんな。どっちでも殴られたし、蹴られたし、暴言吐かれたし。だから今も毎週カウンセリング受けてるし、何が何かようわからんけど薬も飲んでる。

……「人でなし」ってな、そのときにずっと言われ続けてたことやねん。そのせいでオレはオレのことニンゲンじゃないって思ってる。ほんだら何やねんって言われてしまうとわからへんのやけど、とにかくオレはニンゲンより劣ってんねん。

ほんでな、配信でやってることって、そいつらに対しての復讐やねん。わかりやすいところで言ったら、殺した野良猫は、その時期にオトンが毎日エサやってた野良猫やし、拉致られてフォアグラになりかけてたヤツは小学校のときにオレを虐めてきたヤツ。1週間連続でパンクした幼稚園のバスは、ソイツの息子が乗ってるバスやし、リスカ配信したのは当時の担任の家。

そろそろみんなわかってきたやろ。昔、オレを人でなしにしてきたヤツらに、配信って形で復讐しててん。でな、嬉しいことに、復讐でききってん。恨んでるヤツら全員に傷与えたつもりやし、なんならソイツらの大事な人まで傷つけてきた。ちょっとやりすぎたかもしれんけど、もう満足できたんやわ。

……だから、もうやめるわ。別にオレはソイツらに関係ないヤツらまで傷つけたいわけとちゃう。むしろそうしたくないねん。ずっと配信中に、「苦手な方はご遠慮なく退出してくださいね〜」って言ってたのもまったくそういう理由。復讐したいヤツには復讐できたからええねん。復讐したいヤツおったらそうしといたほうがええで。生きてるうちにしか復讐できひんねんから。復讐は何も生まないとかいうセリフあるけど、そもそも復讐せなやってられへん状況生み出したやつが悪いねん。

だから、この配信終わったら、オレは配信者「人でなし」から、単なる人でなしに戻るわ。ほんまにみんなありがとうな。じゃあまたどこかで。ちょっと今からどっか遠いとこ行くから、駅入るわ。


「本日未明、迷惑系配信者として知られる『人でなし』こと葛西宏樹氏が、大阪府内の電車に飛び込んで自殺しました。調べによりますと、葛西氏は引退を宣言する配信をした直後で、飛び込む直前にはホームドアを越えようとする葛西氏と係員の間で騒ぎが発生したそうです。自宅からは遺書のようなものが見つかり、『配信者人でなしから、ただの人でなしにもどります。のこったお金は日本中のめぐまれないこどもたちにくばってください』と書き込まれていたということです。」

ご覧いただきありがとうございます。サポートしていたたけると喜びます。Twitterなどでシェアしていただけるともっと喜びます。