【虹トーーク!】vol.2 🌈 3男1女の母 元PTA会長 眞田沙織さん

逗子の子育て世代リアルボイス!対談LIVE企画【虹トーーク!】第二弾!

都内から16年前に逗子へ越してきて、3男1女を育てながら、幼稚園・小中高で会長をはじめとして、様々なPTA活動に積極的に参加されていた眞田さん。

「家族は小さな多様性社会」

一人一人の個性を認め合いながら皆が気持ちよく過ごせるように調整するのが私の役割とおっしゃる眞田さん。
最初はお母さんだから。。。と理想の母親像に自分を近づけようとしていて苦しかったそうですが、自分の個性や苦手を認められるようになったそうです。
そうなれたのは、逗子市で開催している講座で、発達多様性について学んだことも大きく影響しているそうです。

眞田さんから、子育てをしている皆さんへのメッセージです
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私自身、たくさんの人に助けてもらって子育てをしています。
悩みすぎないこと、自分を大事にすること、柔軟性を大事にしています。
子供は親が思っている何倍も想定外のことがあります。
子供を100%受け止めようと思わない。今日は80%、今日は半分くらいとかでもいい。
困った時はママ友や先輩ままにお話しできるといいと思うし、学校のカウンセラーの先生のような専門家に頼るのもおすすめです。

自分1人で悩まないで、周りに相談して欲しいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


そのほか、逗子で子育てしていてよかったこと、こうなるともっとハッピーになるのになぁと思うこと、PTA活動を通じて感じたこと、保護者目線からみた学校教育についてなど、お話を伺いました。


*視聴した感想や、市政に届けたい声をぜひLINE公式にお寄せください♪
*今後のライブ配信や動画などの情報もお知らせしています。

★桑原やすえ公式LINEアカウント
https://lin.ee/xJfCHA3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?