見出し画像

COVID-19ワクチン接種記録(Update:2021/8/8 15:10)

COVID-19のワクチン接種を記録として色々残していこうと思っています。(随時更新します)
※前提として、同居する母が初期公開の2021年7月15日時点で2回の接種が終了しており、よく言う「肩が上がりづらくなる」以外の副反応はありませんでした。

7/3 接種券の到着

7/3に、地元自治体から接種券が到着しました。
(私の地元の自治体は、6/21以降順次16歳~59歳の方へクーポン券が発送されました)

7/9 接種予約

私は、「基礎疾患をお持ちの方」の条件である「基準(BMI30以上)を満たす肥満の方」にあたるため、7/9から予約が始まり、7/13以降接種枠が出ました。
スケジュールを調整した結果、7/16 10:30~11:00の枠で、地元の病院にて接種を受けることになりました。

7/15 1回目接種前日

接種する病院から、「基礎疾患をお持ちでない方は当院にご来院頂いても接種をすることができません。」という趣旨のメールが配信されました。

接種券と同時に配布された予診票も準備しました。

7/16 1回目接種当日

予約時間の5分前に病院着。
内科併設の整形外科で、以前整形外科でかかったことがあったので、接種券・問診票・身分証のほか、この診療所の診察券も提出しました。

希望者にはカロナールを処方いただけるとのことなので、お願いしました。

この病院自体「予約制」になっていたため、混雑はみられませんでした。

予約時間の5分後位に診察室へ呼ばれ、アレルギー関係(蕁麻疹についてピンポイントで)を聞かれました。

前述のカロナールについても説明されました。

その後、接種へ。

初めての筋肉注射なのでビビってましたが、針めっちゃ細ッ!!!(皮下接種より細い?)

看護師さんからの指示で、30分の待機になりました。(診察室の横に待機ゾーンが用意されており、時間は病院側でタイマー計測してくれました。)

14:15 接種から約3時間半
左腕に若干の痛みがでてきました。

19:00 接種から8時間半経過。
左腕の痛みが変わらずじんわり。
左側へ寝返り打つと痛いかなーって感じです。

7/17 1回目接種翌日・2回目接種予約

10:45 接種から24時間経過。
左腕の痛みがまだ残っています。

処方されたカロナールは今のところ使っていません。

私の住む自治体は、1回目接種の翌日から2回目の予約ができます。
地元の診療所での予約が取れなかったため、3週間後の8/7(土)に、2駅離れた集団接種会場を抑えました。

8/6 2回目接種前日

1回目とは異なり、前日にお知らせが来るわけでもなく.....

8/7 2回目接種当日

13:00過ぎ、集団接種会場へ。
人数も多いので、ほんと流れ作業のように13:20には接種終了

集団接種会場ということで、市の医師会の皆さんが担当。
歯科医師の方も接種に入られており、私も歯科医師の方に打っていただきました。

14:15帰宅。接種部位の痛みが若干出ているのは1回目と同様。
ちょっと熱いのだが、外が暑かったのか、副反応によるものかはわからん...
スポーツドリンク2リットルと、冷えピタ的なものをスタンバイ。

17:00 接種から約4時間経過。寝てしまった。
接種部位の痛みが若干出てる。
少し熱っぽいけど、寝てしまったからなのか分からん。

19:15 接種から約6時間経過。
接種部位の痛みが若干あるのは変わらず。
普通にご飯も食べられたので、大丈夫そう...??

8/8 2回目接種翌日

09:25 接種から19時間経過。
接種部位の痛みが強くなってきて、左腕が水平以上上がらなくなりました。
体温は36.7℃。普段よりはやや高め。
他に症状という症状はなし...

15:10 接種から26時間経過。
接種部位の痛みはピークを超えたっぽい。(左腕はまだ水平以上は上がらない)
体温は36.5℃。平熱よりはまだ若干高め。
他に肩こりと腰痛があるけど、それは副反応というよりも既往症かしら。

まとめ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?