見出し画像

発酵食のある暮らし。味ある酒粕炒飯🔥

朝から雨の日曜日。久しぶりに、

画像1

焼いて、のんびりと過ごした朝でした。雨のせいで寒くなく、室内のマキロケ2号を稼働するほどでもなく、それならば!昼飯も久しぶりに鍬人くん4号でと思い立ち、

画像2

十分に予熱してから炒飯を。今回は酒粕を入れてみました。酒粕だけ(笑)

焼いて皿に移してから、

画像3

とろろ昆布をのせて出来上がり!

見た目はしょぼいですが、酒粕のおかげでうまみをたっぷり感じる炒飯に。加える材料を工夫したいところですが、とりあえずこれも残りご飯があればいつでも作れるメニューの仲間入り♪

酒粕は調味料として万能なんじゃないの?っておもえます。豚肉や鶏肉に酒粕を塗りたくって数日保冷してからじっくり焼くと、普通に焼くよりも軟らかくて美味しく感じます。菜食を取り入れている仕事先でハンバーグを作ってるんですけど、酒粕を足してみてもいいんじゃないかなぁ?コロッケにはどうなんやろう?とか。

いろいろ試してみよう✊

この記事が参加している募集

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵