見出し画像

鍬人くん8号(試作中)の性能🔥

最近取り組んでいる、電動工具なしで作れるロケットストーブ。改良を重ねてねじも使わずに試作していて、そこそこ、いえ、かなり自己満足できつつあるので、現状で果たしてどのくらいの性能を有してるのか?気になってきたので実験してみました。
水500gを何分で沸かせるか?
着火して焔が消えず燃え続けてくれるだろう状態になってから網と薬缶をセット。燃料室に燃料を適宜追加して試してみました。

13分で沸きました❗♨️

現状で15分で沸けば上出来と予想してたので、今回の結果には満足してます。内蔵部品の微調整や燃料の追加方法などで「10分以内」を目標に。
少し前までは焔が一旦逆流するとなかなか正常な状態には戻らずに逆流が続いてましたが、

吸い込まれる焔🔥

風で逆流しても風が止むと、すぐに正常な状態になり、

安定した熾火🔥

燃焼室の底で炭になった燃料が赤く燃え続けてくれるようになりました。これが大事❗
災害など緊急時には今の性能でも十分❗と考えてます。が、煉瓦を使ってるのでキャンプには少々重いのが欠点で、10分で沸かせるかようになったら軽量化を✊
7号も完成させたいし、庭に新たな薪棚や小屋に廃棄物の一時保管棚、母屋の廃棄物整理、玄関土間にマキロケ2号の設置、元牛小屋にあるハーベスタを処分して燃料保管室に改造などなど近々にやりたいことが目白押しです…

この記事が参加している募集

防災いまできること

山の恵みを日々の暮らしで活用しなくなった現代。木や枝など山の恵みを燃料に活かす暮らしを広めたい❗ サポートいただけましたら幸いです。山での活動費にあてさせていただきます🎵