見出し画像

【感想】 初めてのMG研修を終えて

1. 戦略MG(マネジメント・ゲーム)をやってみて

アソビゴエの坂本さんから、「10月に研修があるんやけど、もしよかったら来ない?」とお誘いを受け、何をするか特に深くは聞かず、一つ返事で乗り込むこととなったMG研修。

初日会場に着くと、なんだか人生ゲームを彷彿させる楽しげなゲームが卓上に置かれており、とてもワクワクしていました。

ワクワクしていたのも束の間、今度はなんだかむずかしげな会計表というものを1人1枚取りに行かされ、会計表の書き方講座(第1期)がスタート、、、!

何が何だかわからずも、とりあえず言われたことを素直に書き写していましたが、途中からだんだん今自分が何をしていて、どこまで進んでいるのかわからず置いてけぼり状態に、、、

周りの人の助けもあり、なんとか数字を全部埋めることができましたが、この時点では計算の仕方も仕組みもなんにも理解できていませんでした。

そのままゲームのルール説明が行われ、実際にゲーム(第2期)がスタート!

ゲームを何度かしたことがある皆さんは白熱しており、回転のスピードがどんどん速くなっていく中、自分の番がくるとその流れを止めてしまい、やっと自分の番を終えて会計表を書いている途中にまた自分の番が来て流れを止めてしまい、、、を延々と繰り返していました。そして、MGというものがどういうゲームなのかがわかりだした頃、すぐにタイマーが鳴ってあっけなく第2期が終了。

ゲームが終わると今度は、その結果を会計表に落とし込んでいくのですが、書き方が全くわからない僕は、両隣の社員さんにつきっきりで助けてもらいました。(後になって計数の時間も大切だということを知って、両隣の社員さんには申し訳ないことをしたなと思いつつも、そんな中であんなに丁寧に教えてくださったアソビゴエの社員さんは本当にすごいなと心から尊敬しました笑)

わけもわからず終わってしまった第2期でしたが、わけもわからず商品が売れてしまったおかげか、50人近くいる全体の中で、まさかの半分くらいの順位で第3期を迎えました(笑)

もしかしてセンスあるのかも、、?と少し自惚れていたのも束の間、第3期からシニアルールでゲームをすることとなり、価格競争は全く勝てないは、会社は成長させられないは、でも自分以外のメンバーは商品も売れて着実に会社を大きくしているはで圧倒されてしまいました。

第3期が終わって会計表を書く時間となり、第2期よりは書けるようになってきたものの、やっぱりまだ書き方が全然わからずにまたまた苦戦しました。第2期で書いた会計表を参考にしながら、また、たくさんの社員さんの助けをいただきながらも、無事第3期が終了!

そんなこんなで、なんとか初日の研修を乗り越えました。

晩御飯を食べて部屋に戻った時には1人だったので、ベッドに寝転がって休憩をしていると、なんと気がついたらいつの間にか朝になっていました、、!
思っていたよりも相当頭を使って疲れていたようです、、(笑) 
翌朝、一緒の部屋に泊まっていた神前さんに「死体が転がっているのかと思ったよ」と言われてしまうほどでした(笑)

そして迎えた2日目。
ゲームが始まる前に、神前さんから「もっと大きく勝負に出てみるといいかもしれないよ」というアドバイスをいただき、第4期がスタート。

第4期では、ゲームのルールがちゃんとわかってきたのか、昨日まで、「もう自分の番が回ってきた、、また流れを止めてしまっている、、まだ回ってこないで、、」と思っていたのが、2日目は「速く自分の番が回ってきてほしい!あれしたい!これしたい!」と思えるまでゲームを楽しめるようになってきました。神前さんにいただいたアドバイスを参考に、自分なりに大きく勝負してみたつもりでしたが、周りと比べてみると全然で、結果は思うように出せませんでした。MG難しいです。。(笑)

第4期を終えていつも通り会計表を書くのですが、これも昨日よりだんだんと勝手がわかってきて、少しずつ自分でできるようになってきました。ここでも少し成長を実感できてどんどん楽しくなってきました。

そして迎えたラストゲーム、第5期。

「今度はどんな風にゲームを進めようかなぁ〜周りの状況がこうだから〜」と気がついたらMGにどっぷりハマってしまっていました(笑)
今までよりも思うようにゲームを進めることができてきて、気がついたらタイマーがなっており、「えぇ、もう終わり、、あれもしたかったのに!」と思うようにまでなっていました(笑)
やはり売り上げを伸ばすことは難しかったものの1日目と比べて大成長を遂げることができたのではないかと思います。

そしていつも通り会計表を書く時間となり、記入欄を埋めていきます。
これも気がついたら1人で全部できるようになっており、小さい頃にそろばんをしていたからか、全体の中でも半分くらいのスピードで終わらせることができました!
今度は自分が、まだ終わっていなかったり、計算が合わない人の助けをすることができるようになっていました!
2日前まで何をするかも全く知らなかった僕が、ここまでできるようになるとは、MG研修恐るべしです(^^;)

そんなこんなで、今回のMG研修の全てが終了。

勝つための戦略の立て方、それぞれの用語の意味などはまだ全くわからないままですが、MGのルールや会計表の書き方、MG研修がどういうものなのかがわかるようになり、そして何よりもMGを楽しめるようになったので本当に来てよかったです!

ゲームが終わって皆さんの結果が出揃った時に、同じ部屋でご一緒させていただいた神前さんから、皆さんの結果の紙を見て回って、うまい人のお金のかけ方や戦略の立て方などを教えていただきました。正直全部は理解できませんでしたが、これからもどんどん学んでもっともっと経営をわかるようになりたい!と思えるようなきっかけとなりました。
いつか同じ卓で戦える日が来るといいなと思います。

第5期マトリックス会計表


2. 西先生の講義を受けて

西順一郎先生

2日目の午前中、なんとMGを開発された西順一郎先生の講義を受けることに

初めてのMG研修のインストラクターが、まさかのMG研修自体を作った張本人で、しかもその方の講義を聞くことができるなんて、自分はなんて幸運なのでしょう(笑)

講義では、西先生の生い立ちから高校、大学時代、三菱重工からソニーに移動した時の話をしてくださりました。

大学時代途中まで、ただなんとなく過ごしていた西先生だそうですが、教室の前に貼ってあった大学生読むべき本100冊のポスターで”ドラッカーの現代の経営”と”S社の秘密”という本と出会い、そこから本気で勉強し始めることになったそうです。

西先生は、こうした本との出会いやソニーの人々との出会いをきっかけに人格を形成されていったそうで、自分も読書と人との出会い、つながりを大切にしようと思いました。

いつか僕も西先生のようにデキる人で、でも穏やかで人格もしっかりとされているような人になりたいと思います。

p.s.
講義で紹介していただいた本は早速ポチってみました!
読破するのには時間がかかりそうですが、それでもなんとか年内には読み切りたいと思います。


3. アソビゴエの皆さんとの出会い

最後にアソビゴエの皆さんとの出会いを綴ろうと思います!


アソビゴエさんとの出会いはちょうど2年前の夏終わり。

2年前の2020年夏、高知での2週間の自動車免許合宿でたまたま知り合ったのが、社長の鎌田さん。(ここはいろいろありますが長くなるので割愛します。キーワードは脱輪です笑)

そこから1年後に鎌田さんから「福岡に来る用があるから、ランチでも行かない?」とお誘いをいただき、そこで初めてお会いしたのが坂本さん。(その日はみんなで博多のラーメン店を2軒まわりました笑)

それから1年経った今年の2022年。
突然、鎌田さんからLINEで「BIツールって知ってる?」とお声かけいただき、僕が大学からやっているプログラミングの経験を買っていただき、アソビゴエさんのIT事業立ち上げのお手伝いをさせていただくこととなりました。
(免許合宿の出会いがまさかこんなに発展するとは誰が想像できたでしょうか笑)

そして2022年の7月から、本格的にBIツールについて調べたり、アソビゴエさんのデータ分析をしたりとお仕事をスタートさせました。
今は2週間に1回ほど、坂本さんと進捗の共有や、次どういうことをするかの会議をしています!

そして、今回のMG研修で、初めて鎌田さんや坂本さん以外のアソビゴエの社員さんとお会いすることとなります。
はじめは、知らない人がたくさんのところに飛び込むのにはやはりすごく緊張したし不安でしたが、アソビゴエの皆さんはとっても優しく声をかけてくださったり、研修では1から丁寧に教えてくださったり、困ったらすぐに助けてくださったり、、、そして何よりも、全員が性別や年齢、肩書きなど関係なしに、何事に対してもイキイキと熱い想いを持って活動されていました。

僕はこのMG研修まで、社長の鎌田さんと坂本さんの2人としか関わりがありませんでしたが、そんなアソビゴエの皆さんを見てもっとアソビゴエさんが好きになりました(笑)

BIツールの開発やデータ分析は難しいことがたくさんありますが、アソビゴエの皆さんのためにも、アソビゴエのみなさんがもっといきいきと活動し、より多くの人にそれが伝播させられるようにするためにも、今度は自分にできることを最大限発揮し、もっと貢献したいと思いました。


4. 最後に

"人との出会い・つながり"の大切さを特に学んだ2日間となりました。

また、将来自分もいつか会社を経営できるだけの器の人間になりたいと思うようないいきっかけとなりました。

たまたま知り合って今でも仲良くさせていただいている鎌田さんをはじめ、MG研修のきっかけを与えてくださった坂本さん、困った時にたくさん助けてくださった熱い想いをお持ちのアソビゴエ社員の皆さま、たくさんのことを教えてくださった神前さん、飲み会の時にたくさんお話ししてくださった方々との出会いには本当に感謝です!
これからもこのつながりを大切にしていきたいです!
またMG研修に参加したいです!

とっても長くなりましたが、
ここまで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?