見出し画像

2023年の感謝と、2024年のこれからのこと


歳を重ねるごとに
1年があっという間で

年々、季節感が薄れて


この間
年賀状を書いたばかりだと思っていたのに

今年は暖かい日も多かったからか
なんだか実感がわかないまま

今日、12月31日。



今年のnoteを振り返ると

俳句を学びたい!と俳句幼稚園に入園させていただき

みんなの俳句大会さんのライラック杯で
イラストを担当させてもらい

同じくみんなの俳句大会さんの旬杯
らべあろ企画さんや幸年吉日さんの企画で
「俳句は楽しい」を味わわせてもらうという

たくさん俳句に触れた一年に。


また
遠出したり、人と会うこともできるようになって
noterさんにお会いしたり、
展示会にお邪魔したのも今年。

本当に楽しくて素敵な時間を
過ごさせていただきました。


関わってくださった皆様
本当にありがとうございます。


その一方で 
そっか、これも今年だったのか・・・と驚く感情も。
noteでこうして記事を書くのが久しぶり過ぎて
もう、ずいぶん前のことのように感じます。


ライラック杯を終える頃から

自分の中で上手くバランスがとれず
そこから
noteのアカウントを消すことも考えていて

そんな時に読んだ
大好きな方の記事で踏みとどまって

でも、結局今
更新も途絶えがち

皆さんの記事を読むに至ってはほぼほぼなし
...それが 心苦しい

 『 気にしなくて いいよ 』

 そう言ってくださる人たちが
 周りにいてくれたのに

  私がそれを許さない



noteを始めたのは、
感染症拡大していた自粛期間の頃

書くこと、描くことが好きだったことを
思い出させてもらって

noteの街で
素敵な皆さんとの出会いがあって

私の世界はどんどん広がって
私自身を鑑みるチャンスも
たくさんいただけたおかげで 今があります。

皆さんの記事や一緒に創作することで
自分一人じゃ出会えなかった景色や気持ち
表現にたくさん出会えた時間は宝物。


そして、
自分と向き合って、向き合って


好きなこと
心がわくわくすること

苦手なこと
怖かったこと

ありたい姿
自分の望んでいたこと

諦めていたこと
受け入れられなかったこと

信じたいこと
頑張りたいこと
無理をしてきたこと

そんな
自分の気持ちに気づいて


私は

noteを始めた頃、あんなに楽しかった
皆様の記事に遊びに行くことより

自分が表現したいことを表現する方に
重きを置きたくなりました。



 自分勝手ではありますが

2024年

私は もっともっと
自分の気持ちが軽くなるように
動いていきます。



おそらく

このアカウントはしばらく更新停止になると思います。(みんなのフォトギャラリーに投稿したいイラストが描けたら投稿する・・・かなぁというイメージ)


ただ、俳句に関しては引き続き学びたいので
別アカウントを作って
そこでドップリやると決めました!
鑑賞も無理なく言葉に出来るようになりたい!!




ちなみに現在 note以外のSNSでは

Instagramにてnoteで以前投稿していた『詩のようなもの』みたいな投稿をぽつりぽつり #今日の1枚日記

行きたい、と思ったら
行こう
大丈夫
準備は 整っている
ちゃんと 飛べるから
あとは 自分の気持ちだけ
でもね 焦らなくても大丈夫
行きたいって
その気持ちが 追いつかないなら
もう少し この景色を楽しもう
自分の人生
自由に 思うままに
#今日の1枚日記
#写真
#言葉

https://www.instagram.com/p/C1WnYO3SKEc/?igsh=ZzF3ZnFibjFoNzZh




喋るのが苦手を克服したい!と始めたstand.fm
この12月はお休みしてましたが
これからも不定期でのんびりやっていくつもり



そして、

2024年はタロットリーディングを
もっと自由に楽しんでいきたいです。


『タロットカードから言葉を紡ぐ』

自分を癒やして

いつかどこかの誰かに
なにかプラスになるメッセージが
届けられるように。



☆ stand.fmにて
その月駆け抜けた「私」
来月を迎える「私」へメッセージ(月1回)

(今月は年末なので、
 今年を駆け抜けた私、来年を迎える私で収録)



☆タロットカードから言葉を紡ぐX(旧Twitter)
(週1回更新)

https://x.com/lizRVaJyHFM6BDt?t=PQRJSu0q96l7jnmk9WaRDw&s=09


☆憧れだったYouTubeもこっそり挑戦。
(一択一枚引きカードリーディング動画)


↑右も左も分からず、サムネも作らずの初動画(笑)


↑ 2回目。サムネ付けられました!!
 (指荒れ、爪汚くて(泣))

 
 まだまだ全然言葉足らずなリーディングですが
 ここから成長するぞー!



 変化を望みながら
 変化が怖かった

 今の私の夢は

 自分が軽やかに楽しく
 自分自身を大事にしながら

 周りにいてくれる人に
 笑顔や安心感やほっとする気持ちを
 与えられる自分になること

 変わっていくけれど
 忘れてしまうものもあるけれど

 だからこそ 
今を
大事にしていきたい



 最後に

 私のnoteは開始当初から比べると
 かなり様変わりしていたり
 現在、そして、しばらく今後も
 更新ペースも亀さんなので

 フォローがしんどくなった方は
 どうぞ遠慮なくフォローを外して下さい。
 

 申し訳ありませんが
 私もその時その時の
 自分の気持ちを大事にしながら
 フォロー、フォロー外しを
 させていただきます。


 繰り返しになりますが
 
noteに出会えて 
ここで出会えた皆様お一人お一人のおかげで

今があります。

本当に本当にありがとうございます。

皆様の笑顔と御多幸を
お祈りしています。

どうぞ良いお年をお迎えください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!