見出し画像

雨音の中で

こんな風に、しとしと降る雨は久しぶりのように思う。


年々、夏は突然の大雨と雷に見舞われることが多くなっている?

急に雨が降り出しひとしきり荒れた後、何事もなかったかのように太陽が顔を出す。皆がそれに振り回されるのを幾度となく見た。

「まるで、東南アジアのスコールみたい。」
海外に詳しい職場の人が言っていた。



今日はあの夏の暑さもどこへやら
長袖を着ていても少し肌寒い。

それでも、雨音が心地よくて窓を開けた。


雨樋から雨が伝ってピチャピチャ跳ねる音、

トタンに落ちるトン、トトンという小気味いい音、

水をはねあげながら車が道路を走るシャーっという音。

…今、聞こえるのはそんな感じ。


 私は雨音が好きだ。
(正確には水の音、なのかもしれないが)


となりのトトロの映画で、サツキとメイが雨の中お父さんの帰りをバス停で待つシーンを、私はいつもワクワクしながら待つ。

びしょ濡れのトトロがやってきて、気づいたサツキが持っていたお父さんの傘をトトロに渡して、傘を開いたトトロが落ちてくる雨粒の音に喜ぶ。

あのトトロの高揚感に、「そうだよねぇ」と大きくうなづいてしまう。


そんな私が
今まで聞いた中で、一番好きな雨の音は


学生の頃、体育館で聞いた雨の音。


体育館の屋根にあたる雨の音が体育館中に響いて、まるで、拍手してくれているみたいだった。

皆、整列して周りにいるのに、私1人だけ舞台の真ん中にいるような感覚。

私は、先生の話はそっちのけで、全身で鳴り止まない雨音を聞いていた。


また、聞ける機会があるかしら。

その可能性が低いことを知りながらも、
また、あの音に出会えたら と

体を震わせて そっと窓を閉めた。

この記事が参加している募集

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!