見出し画像

誕生日を前に、小さな私が顔を出してくれた。


これは少し前のお話。


2月14日、バレンタイン。

なんだか皆さんに感謝の気持ちを込めて

イラストを描きたくなって、PCの前に。


イラストを描く時はだいたい

その時の気分にあうBGMを流している。


最近はYouTubeにお世話になることも多かったが


その日は何故か、久しぶりに

過去にPCにストックしてあった

曲のフォルダを開いた。



曲を聴くと、

その頃に感じた景色や気持ちが蘇る。


イラストを描くために曲を選んでいたはずが

いつしか、

次はどの曲を聴こうかと

フォルダを開いては、懐かしさに包まれながら

当時を思い出していた。



そんな時、ひとつの曲に指が止まる。



『この曲を娘が結婚式に流したら、絶対泣く。』


当時の薬局長が、そうこぼした曲だった。



その日は雨だった。バスを待つ。

心療内科に通院中、迷惑をかけながら仕事をしていた私を気遣ってか、

薬局長は「帰り途中だから」と
最寄りのコンビニまで車で送ってくれた。


その時に車で流れていた曲がこの曲だった。


ちょっと強面の薬局長とは
なんだか印象が違って、

とまどったのが伝わったのか


「アニメのEDなんだけど」

「娘が結婚式でこの曲を流したら、
 絶対泣く自信がある」


そう笑って言った。


薬局長に送ってもらった後、

どうしても耳に残る優しい歌が気になって


探して、改めて聴いてみた。



生きてこそ 生きてこそ
今 ここから始まる

生きてこそ 生きてこそ
広がって また つながる

Kiroro「生きてこそ」歌詞抜粋



「消えてしまいたい」

そう思っていた私だけれど


心の奥に隠れていた「生きたい」という力を

呼び起こさせてくれるような。


やさしくて、つよい歌を 

私は何度も聴くようになった。



そして、

月日は流れ


私は結婚することになり

お世話になった薬局を去って


今。


久しぶりに聴いた想い出の歌は

変わらず、やさしく、つよく。


でも、あの頃と違うのは



なんで、涙があふれて止まらない?



ママ 
私が生まれた日の空の色はどんな色だった?

パパ 
私が生まれた日の気持ちはどうだった?


ママ 
私を初めて抱いた日の気持ちはどうだった?

パパ 
私が生まれた日は嬉しかった?



あぁ、そうか。


私、本当は、

もっともっと親に甘えたかったんだ。



そう、気づいたら、

さらに子供のように号泣して、



誕生日までカウントダウンのこのタイミングで

再会したこの歌に


ずっとずっと閉じ込めていた小さな私が

顔を出してくれた。




りこっとさん 改め Norikoさんの記事を読んで


怖くて向き合えなかった部分に

少しだけ、向き合えたような気がして。



小さな私に出会えたことが嬉しくて

出てきてくれてありがとう。って

抱きしめた。



そこから、数日後に


EQ絵本コーチングで、

小さな私が
また顔を出してくれるきっかけがあるのだけど



まだ、その時の私は、知らない。



この記事が参加している募集

数ある記事の中から読んでくださってありがとうございます♪ なにかお届けすることができたのなら、とっても嬉しいです!