見出し画像

母の在宅看取りを体験して思うこと

誰かを家で介護したり、ましてや病院の外で見送る経験を自分がするなんて微塵も思っていなかったし、母との大切な毎日を公開していくことも迷いました。

私たち家族のやり方が正解ではないし、現実問題簡単なことではありませんでした。

けして円満な介護ではなかったし、娘が小さかったこともあり、イライラしたり母にも娘にも強い口調になってしまうこのほうが多かったです。
そのことについては、今でも母や娘には申し訳ないと思っているし、もっとこんな風に自分と冷静に向き合う時間があったらよかったなと後悔することも多いです。

たくさんの本を読み学びながらでも、辛いこと、コントロールできなことがたくさんありました。