こわくて謝ったら優しいと言われた

こんにちは、そらです😺

先日通勤電車で、乗り換えの際に起こったことです。
人数多めの駅で乗換えをし、座席に座っていました

言われたこと


しばらくして、隣の人が降りると、隣に40代くらいのキレイな女性が座って
👩「さっき○○駅で乗りました?」
といわれ、なにか落とし物でもしたと思い
😺「あ、はい、のりました」
というと
👩「早く座りたかったのか知りませんけど、押された感じしたんですよね」
と。押した覚えはなかったのですが、とっさに
😺「あ、ほんとですか?気づかなかったですごめんなさい」と伝えました
そのあとは何も言われませんでした。

もくもくと広がる自己嫌悪


私は、こういうとき、恐怖であたまが真っ白になるタイプです。
傷つきやすく打たれ弱い…
・自覚はなくとも人を不快にしてしまったこと(=わたしの存在は不快)
・もし私じゃなく怖い男性相手ならあの女性は注意してないんだろうな(わたし、攻撃しやすいんだ=無能にみえるのかな)
・今後どこかであったとき、なにか攻撃されたりしないかな…
などなど

友人や旦那に話す

自分が悪かったのはわかるけど、こういう事があって傷ついたと話してみると
「え?あやまるの?私なら無視するよ、えらいね」
「相手が座りたかったけど、席取れなくて八つ当たりしてるんじゃない?」
「ケガしたとかじゃないのにわざわざ言ってくるの、変な人なんだよ」
と言われました

それじゃ逆ギレでは?とも思ったのですが、私の考えは考えであまりに自分を下げてるんだなと感じました。

私はどうすればいいのだろう

私はこのすぐあたまが真っ白になったり一人反省会をしてしまう性格が嫌です。
他の人からの言葉や行動に振り回されすぎて疲れてしまいます。
スルースキルをみにつけたい
でも相手の気持ちにも立ってしまって「無視するのはかわいそう」だなんて思ってしまいます。

気持ちがまとまるのはいつになるかな
それでは



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?