見出し画像

コロナ下での仕事探しin New zealand Part4 結果報告

久しぶりの更新です。
face bookで仕事仕事探しの募集をしてから、2週間ちょっと。無事仕事をゲットすることができたので記録したいと思います。

facebookでの成果

まず、どうしようもなくなって挑戦してみたfacebookでの仕事の投稿について。投稿してから何件かコメントが届いたり、メッセージを貰ったりしました。私の場合は投稿に対して直接コメントをくれた人が4件、メッセンジャー経由でメッセージをくれた人は5件でした。合計9件!今回私は飲食系の仕事を募集しているグループに投稿したので、オファーの内容はすべて飲食業の募集でした。できればオフィスワークがしたかったのですが、NZでの事務職の経験がほぼなくさらにこの状況なので、今回は飲食に絞りました。オフィスワークがいい場合はその専用の募集グループがあるかもしれないです。そして募集の情報をくれた中で、お店の情報がしっかりしていて、私のやりたい仕事でもあったカフェの仕事ができるお店へ2件自分のレジュメを送ったところ、2件とも一度面接をしてもらえることになりました!パチパチ👏

同時進行でもう一つ

facebookと同時進行で、もう一つ実践したのが引き続きとにかくあらゆる方法でレジュメを送りまくること。ニュージーランドのローカル企業の募集サイトからはずっと送っていたのですが(たぶん30件以上は送った)、やはり今の厳しい状況もあってかローカル企業からはなかなか連絡がもらえず、私の中で今はローカルの企業やオフィスの仕事に就くことよりも、とにかく今すぐに働きたいというのもあってグーグルマップで日本食レストランを検索して片っ端から自分のレジュメを送りることにしました。実はもうすでにコロナの警戒レベルは2だったのでお店に直接いってもよかったのですが、まだその段階ではお客さんが来店したら名前や住所などをすべて記録する必要があったため、レベル1になるまではしばらく直接レジュメを配りに行くのは控えることにしていました。レジュメを送るのはいいのですが、いまだに日本食レストランの募集はネットの募集掲示板などではでは1件も出ておらず。ダメ元で送ってみることに。

面接とトライアル

facebookで面接の機会をゲットしたカフェへ面接へ。一つは家から歩いてすぐのお店。だけど入れても週1しか働けない。でも私はバリスタをもう一度できたらいいなとの思いがあったので、面接へ行くことに決めました。バリスタ枠の面接で避けて通れないのがコーヒー作り。バリスタはおいしいコーヒーが作れることは前提なのでほぼ作ることになります。私は実はバリスタの経験が3か月しかありません。しかも3年前。(笑)絶対作れない。どうしよう。と悩んだのですが、そうしても挑戦したい!あ、前働いたモーテルにコーヒーマシンがあった。と思い出しモーテルのオーナーに頼み込んでコーヒーマシンを数時間だけ使わせてもらうことにしました。モーテルの仕事はニュージーランドに来てからすぐ、今住んでいるシェアハウスのオーナーの紹介でフルタイムの仕事が見つかるまで働かせてもらっていました。数時間だけだけど、練習させてもらえたことで何となく感覚を思い出せました。そしていざ面接へ。ついてすぐやはりコーヒーを作ってといわれ、作ってみる。でもコーヒーマシンの機械が全然違って、ドキドキ(笑)。結果は何とかうまく作れたようで一度本格的なトライアルをすることに。もう一つのカフェは面接のみで、ポジションについてや週どれくらい働けるかなどを聞かれてまだほかに候補がいるから、もしあなたをトライアルすることになったら連絡するといわれました。ここのカフェオーナーはたまたまkiwiの人で働けるなら週4入れてくれるとのこと。

2件の結果を待つ間

2件の結果を待つ間どうしようかな。と思っていたら、なんとレジュメを送り付けていた日本食レストランから2件面接の連絡が来ました。わーい
1つは、カフェの面接を終えてすぐそのあとに面接を受けに行きました。その日本食レストランは日本人でない方がオーナーでした。いろいろ条件を話して、トライアルかなーと思っていたら、その場で採用されることになりとりました。びっくり(゜o゜)とりあえず次の日働いてみたのですが、結構忙しそうで週末も両方必ず入らなくてはいけないらしく、少し大変そうでした。そして一つ目のレストランで働いた次の日に、もう一つのレストラン(というか寿司屋だった)に面接に行きました。そこは韓国人がメインで経営しててそこでも、トライアルをすっ飛ばして採用してくれると言ってもらえました。

やりたい仕事と今必要なこと

カフェで働きたい!でも働けたとしても十分な労働時間を確保できない。今の私たち夫婦にはお金が必要です。なんたって4か月も無収入だったので。もし日本食レストランで働けばフルで早段働けてすぐにお金の確保ができる。けどそれでいいのかな。そんなことを1日、2日考えていました。そしてそんなことを考えながら、トライアル決まったカフェへトライアルへ行ったのですが、そこで盛大にやらかしたので(笑)そこはダメに。
もう一つのカフェはその数日後に、なんとトライアルへ来てほしいとメールを貰えたのですが、やはり週4のシフトは変わらないとのことで、どうしようかとっても迷いました。私的に家の近くのカフェ週1ともう一つのカフェで週4で働ければ最高じゃんとか思っていました。でもそれはできなくなったので(´;ω;`)

やりたいことはまたいつでもチャレンジすればいい

しばらく考えた結果、今回は即採用を決めてくれたお寿司屋さんで働くことに決めました。まず、ここで安定してお金が入るようにして生活を安定させることが今一番大切だなと感じたのと、旦那さんへのお金と勉強に追い込まれる精神的な負担も、私の自分の精神的負担も減らしたかったので。もしまたどうしてもカフェで働きたいと思ったら、その時はまたチャレンジしようと思います。それかできればやはりオフィスで働けたらなあというのが本音なので、この先どこかでチャレンジしたいと思います。今回はオーストラリアの時のワーホリと違い、これから先長くいられる予定なので焦らず一歩ずつ自分を追い込みすぎず地道に頑張ろうと決めました!

仕事スタート!

ということで、先週からお寿司屋さんで働いております。スタッフは韓国人、フィリピン人で日本人は私だけ。日本食なのに(笑)お客さんはkiwiの人がやっぱり多いです。オフィスビルの一階にあるのでランチの時間は忙しいですがみんな優しくて、お客さんとお話ししたりするのも楽しい!覚えることはたくさんあるけれど、今はとにかく働いてマイナス分を取り返そうと思います!ちなみにトップのコーヒーはボスが差し入れで買ってくれました。こっちに来てからコーヒーすら買うのを我慢していたのでうれしかった(*´ω`*)

給料が入ったらビールを飲みに行くぞ!🍺🍺🍺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?