見出し画像

ニュージーランドの英語”kiwi アクセント”

ニュージーランドに来てから1年経ちました。
こちらに来る前にニュージーランドについて少し調べたら、こちらの人はニュージーランド独特のアクセントがあるようで。
実際に1年住んでみて、少しずつは慣れてきたものの未だに聞き取れないこと多々あり。

初めのころはレジの前でお客さんに
「”ピン”貸してくれない?」と言われ、

”私「ピン?どんなピン?どんなのがいいの?」

客「なんでもいいよ!」

私「え、なんでもいいって、、私のヘアピンでいい?」

客「違うよ。ピンだよピン!」

私「え!?ピンでしょ?(なになになに?)」

客「ピンだよ。紙に書くピン」

私「あ!"Pen"か!あーPenね!」

というペン一本貸すのに大苦戦したことがありました。
kiwiの人たちは”E"の音を”エ”ではなく”イ”で発音してるように聞こえる。
”Pen”という基本単語すらも本当に聞き取れなかった。

他にも、「僕の名前は”ビン”だよ。」と言われ、”ビン”かー。変わった名前だな。と思っていたら”ベン(Ben)”だった。とか、

”10(ten)”が”テン”ではなく”ティン”だったりとか、

とにかくよく聞く単語もなまってて分からないことが何度もありました。😂

ニュージーランドの英語アクセント“kiwiアクセント”は「世界1セクシーな英語アクセント」と言われているとか。

だからなのか私もこの”kiwiアクセント”がなんだか好きです。
ニュージーランドはいい人が多いからかな。
なんでか分かりませんが。(笑)


最後の、トップの写真はこの間近場の海に行ったときに撮ったもの。
曇りだったけど、それはそれでよくて綺麗でなんだか癒されました。
私の住んでいるところは、都会ではないので娯楽は少ないけど、その分自然がたくさんで本当に癒される。自然の中でのんびりするだけで幸せ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?