見出し画像

コロナ下での仕事探し in New Zealand

写真は最近お散歩していて行きついただだっ広い公園。こんど旦那さんとキャッチボールをしに行く予定です☆(デートではなく割とガチなキャッチボール\(^o^)/)

ニュージーランドでは、コロナの警戒レベルがレベル2に下がり2週間ほど経ちました。レベル2ではこれまでテイクアウトのみだった飲食店がお店をほぼ通常通りに営業できます。ショッピングモールやジム、学校も再開を始めました。ただし、どれも以前のように完全に元通りではなくソーシャルディスタンスを保つことや10人以上での行動をしないことなどの制限があります。レベル2に下がってからもまだまだ規制があるものの、少しづつ車通りも多くなり多くの人が日常を取り戻しつつあるように感じます。人の気配もよく感じるようになって、あーみんな仕事始まったんだなあなんて思いながら朝目覚めるようになりました。

私はというと、今回のコロナで職を失ったためレベル2に下がった日から気合を入れて仕事を探していますがなかなか見つからず😞

ローカル(完全なニュージーランド企業)もちょろちょろはあるけれど、フェイスブックを漁ると失業した人はやはりたくさんいるようで、きっと移民よりかはニュージーランドの人達から雇われていくのが当然の流れだよな。という感じです。海外にいて、ニュージーランドに戻ってきたkiwi(ニュージーランド人)たちもいるよう。だから、余計に移民が入れるポストは狭まります。特に私は特別なスキルも経験もないので気合や運ではなんともいかないかも。

そうなるとやはり雇ってもらいやすいのは日本食レストランになるのですが、私はオーストラリアのワーホリ時でのジャパレス経験で少しトラウマがあるので、日本人だけの環境で働くのは避けたいななんて思っていたり。でも、お金もないしそんなこと言ってられないかー、日本食レストランでもなんでもとにかくいったれ!と求人漁ったのですが、肝心の日本食レストランの求人はほぼゼロ。まてどまてど求人が出ない(´;ω;`)

そして、数日前にようやく出た1つの求人を見つけ、面接することになりました。見つけた求人はワーホリ不可の求人だったけど、、私は今回はワーホリじゃないのでよかった!

ただ、こんな状況でワーホリで来たばかりの子がもしいたら、そしてなんともタイミング悪くロックダウン前に仕事がゲットできてなかったら、または私みたいに解雇されたら、その子はどうなってしまうのか、初めてのワーホリなら海外に行くだけでも大冒険かもしれないのにこんなふうになってしまって、来たばかりで仕事の求人すらない状況はとても酷だなと思いました。でも、今はもう国内移動はできるからみんなファームか都市移動でもするのかな。

人の心配をしている場合じゃないけれど、SNSや掲示板でみんな雇ってくださーいってアピールしているのを見るとみんなそれぞれ大変だなーなんとかみんなで耐え忍んで乗り越えられるといいなあと思いました。

とりあえず、来週の面接でなにかしら先が見える何かが得られますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?