見出し画像

6/16 スプーンっていうアプリ

最近よく作業中にスプーンていう配信アプリを使うんですが。

それの文化がまぁ独特で。
まず、初見のリスナーが配信に入った時、ほとんどの配信者は「自己紹介して」って言います。
大抵のリスナーはこんな感じで返します。
name:笹かま
age:19
favo:ギター,狸,猫

人によっては字体とかもこだわってて、
どっから引っ張り出してきたんだろうと思うようなフォントを使う人も結構います。
調べてみると、「シメジ」って言うアプリで出来るらしいです。
今度使ってみましょうかね。

あと配信者の回線がわるくて、音が聞こえなくなったり、ザーザーなったりすることあるじゃないですか。
僕は配信アプリで言うと、YouTube、ニコニコ、ツイキャスをやってたんで、その現象をtmtやトマトとか言ったり、ptpt、プツプツしてるとか言ったりしてたんですが。
スプーンでは「ヘラってる」「へらる」って言うらしいです。
最初は「病んでるやつ」が多いのかなって思ってました。

一瞬だけ視聴してすぐにどっか行く人を「流れ星」って言うのはしゃれてるなぁとおもいましたね。

コメントせずに配信を聞く事を「潜る」って言ったりしますね。
なんか別の配信アプリで、これに関しての用語があった気がしますが、思い出せないので飛ばします!

スプーンでは、枠のタイトルに「初潜○」
みたいなのが付いてる枠をよく見ますがどう言う意味か分かります?
詳しく聞いた事はないけど、多分。
「初見でコメントせずに配信を聞いても大丈夫だよー」って意味だと思ってます。
おもろいっすね。

これは今までに経験した事なかったかなーって思ったのが。
リスナーはその枠が気に入ったら、原則一回だけ無料でハートを送れるんですよ。
そのハートをもらった時に配信者はこんな感じのコメントを、ハートを送ってくれたリスナーに言います。
「〇〇君ハートありがとう!そのハートアジフライと一緒に食べちゃうぞ!」

これをハーコメって言います。
配信者は独自のハーコメを考えて、リスナーを引きつけます。※ちなみに上のハーコメを使っている枠は実在しています。探してみてね!

と、スプーン独自の文化に最初はわくわくしたものですが、最近めんどくさいなぁって思うこともあります。
それは今度にしときますかね!

こっちのスプーンあるあるもかいてみた!(描く)

毎日筋トレチャレンジ 

一回地面に着いたら
ゲームオーバーのルールで 毎日、
何回まで出来るかチャレンジしてます。 
腕立て23回
腹筋25回
背筋35回
平均的には上出来な気がする。心なしか、前より体もいい感じになってきてるような気がします!

頑張ろう!

最後まで見てくれてありがとうございます!
毎日見てくれてる人は、今日もありがとうございました!

また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?