見出し画像

一年をふり返って

 私の1年を振り返ってみると、
今年も、たまに学校に行ったり、
家で木工をしたり、お菓子を作ったりしていました。

みんなで畑や田んぼの仕事もしました。

画像2


いつもの私のブログは、お菓子作りが多いと思いますが、
私はお菓子作りや料理をするのが大好きです。
なぜ好きかというと、最初のブログで書いたように、
「家族が喜んでくれる」とか「自分で作っていて楽しいから」です。

お菓子でいえば、最近作ったのは「りんご包みパイ」です。

パイ生地を丸く伸ばして、
半分に折って、真ん中に煮りんごを入れます。

画像4


 今年はおかしもたくさん作ったけど、
うどんもよく打ちました。
うどんはすごく固くこねるので、
こねるのものばすのも大変です。

のばすのは、双葉は10分くらいでのばせるけど、
私は20分くらいかかります。

でも自分で打ったうどんは最高においしいです。

もうちょっとひんぱんにうどんを作って、
速くのばせるようにしたいです。

画像3


 今年は、ときと、お客さんのトイレも作りました。

このトイレはお客さんが来た時に使ってもらうものです。
使い勝手がいいと嬉しいと思っています。

画像1


 そして今日は12月30日、うちの餅つきの日です。

いっぱい搗いてたらふく食べて、楽しい一日です。


それでは、よいお年をお迎えください。

(えがく)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?