見出し画像

東京五輪決断の意味不明さ

小学生が考えても分かりそうなことが、日本の政治家には分からない。


他国の首相なり大統領なりが、東京五輪の成功を信じているふうなことを発言したからといって
それを鵜呑みにするわけにはいかないのだ。

第一、他の先進国ではワクチン接種が急速に進み、完了にちかい国も多い。
そもそも会場は極東の島国ニッポンにすぎない。
正直、勝手にやってくれという思いの人だって少なくないだろう。
今はオリンピックなんていっている場合じゃないんだよ、という国だってまだ多くある。
今現在も感染が広まっている国だってあるのだ。


無観客とか、パブリックビューイングの中止とか。
規則を守らない者への罰則強化とか。

なんて、寂しいオリンピックなんだろう。
そこまでして開催する意味なんてあるのかな。
もちろん選手の側からすれば「ぜひとも開催を!」ということになるだろうが。


首相は自分が本当に聞かれた質問に対して返答したつもりでいるのだろうか?
先日の五輪相の答弁も、ちょっと耳を疑った。
再質問されて首を傾げておられたけれど、みょうちくりんな答弁にあきれて首を傾げているのは国民の方だ。

みんな、どこか他人事、当事者意識をもっているリーダーがこの国にはいるのだろうかと今さらながらに思う。


ワクチン接種を急いですすめています。
オリンピック期間はなるべくリモートワークでお願いします。
お酒の提供は控えてください。
なるべく声を出さずに応援してください。


倒産、自殺率、高まりますね。

いったい、誰のため、何のためのオリンピック開催なのか。
「コロナを克服した大会になる」という当初の宣言が虚しい。
克服していませんから。
オリンピック後にまた広まりますから。


オリンピック。
大好きです。毎回楽しいですよ。

選手の一挙手一投足に手に汗握って応援して。
寝不足になって、それでもやっぱり毎日夜更けまで応援し続けて。
勇気をもらって、この競技こんなに面白かったんだ! という発見をしたりして。
選手のこれまでの努力に涙したりして。
何度も何度もテレビで流れる勝利の瞬間に、初めて見るような気持ちでドキドキしてそれで勝ったらまた喜んで。


オリンピック最高です。
どうして世界を巻き込む感染症のさなかに東京オリンピックが当たってしまったのか、
運命としか言いようがありません。

前回の東京五輪が一度没になって、その後本当に復活して大成功に終わったという歴史もあり、
東京オリンピックにはなにかしらの運命があるのかもしれない。


だけど、やっぱり今回のコロナ禍の中でのオリンピック開催は
自国の大方の人間が反対している。

オリンピックを守るのか、自国民を守るのか。


オリンピック後の感染の再拡大で、多くの日本国民がこれ以上我慢を強いられたり、犠牲にならないことを願うばかりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?