見出し画像

戸川みゆきも時には自炊もします(*'▽')

こんばんは、戸川みゆきです(^^♪

夏ですね!梅雨時になると体力が奪われる!

水分、塩分不足なのか時々ぼーっとするので、塩タブレットを時々口にしながら、仕事に励んでおります!

なんだかんだで食欲も落ちがち((+_+))

食欲の低下はエネルギーの低下!仕事やプライベートにも影響が出てきます!そんな食欲不足を解消すべく、友人にお勧めしてもらった夏バテ脱出レシピを了解させていただきます!(^^)/

※いちおう自炊もたまーにします、たまーに。


その名も、『簡単蒸しレタス』!!


必要な食材は、

レタス1玉、ごま油大さじ2、しょう油大さじ2、鰹節適量!以上!!

簡単!すぐにそろう!!( *´艸`)

仕事帰りに寄った商店街でレタスが2玉98円!という悪魔的な安さだったので、思わず購入!さっそくトライしました!


つくり方は超絶簡単!

1)レタスを洗い、芯を取り除きます。

※芯をたたいてひねるだけで簡単に取れます!(^^)!

2)取り除かれた穴の部分にごま油大さじ1、しょう油大さじ2、鰹節を適量詰め込みます。

※詰め込む材料をあらかじめ混ぜてから詰めるととても楽です(#^.^#)

3)ひっくり返して耐熱皿の上に置き、軽くラップをかけ、電子レンジ500Wで2~4分加熱します。

※シャキシャキ感が好きな方は短く、しんなり感が好きな方は長く!

4)ラップを取り外し、ごま油大さじ1をかけると完成!!

ごま油をかける前はこんな感じ!瑞々しいレタス!!


中身はこちら!しんなり具合がいい感じ!

サラダ感覚で食べれますが、味付けがしっかりしているので立派なおかずになります!

鰹節のうまみ!しょう油とごま油の香ばしさ!レタスのさっぱり感!

全部が合わさって、パクパクいけちゃいます!!

冷蔵庫で冷やして食べても美味!!常備菜にももってこいですね(*'▽')


食費も今回何と65円!激安でした!(^^♪

普段のおかずにもしてみてはいかがでしょうか。


それでは、戸川みゆきでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?