親に振り回されてたまるか

わたしのお母さんはパニック障害だ。
普段は温厚で明るく、わたしの話をたくさん聞いて
アドバイスをくれたりするとても大好きな母親だ。

でもそんな母は、疲れるとすぐテンションが低くなり、暗い雰囲気を漂わせる。
そんな時に父親がなにか問題を持ち込むと
さらに厄介だ。

今日は携帯代について、母を怒らせたようだ。
むかついた母は、父がお風呂に入っている間
父がよく飲むテキーラの瓶に食器用洗剤を
入れていた。
咄嗟にだめだよ!と言った。
が、むかついたもんと一言。
もしこれで父親が死んだら、これからどうなるんだ?とまで頭で考え、一瞬でごちゃごちゃに
なったが、ここでわたしがまた何かすると
面倒なことになる。
そう思ったわたしは、父にお酒飲まない方がいいよ
だけ伝え、布団に入った。

もう疲れた。精神的な障害は、周りの人まで
振り回すから厄介だ。

静かにこれを書きながら、父がテキーラ飲む音が聞こえる。

さあ、明日の朝は平和に幕開けするだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?