見出し画像

Rebekka PopUpShopの話

こんばんは。
というかお久しぶりです。

なんだか急に暑くなってびっくりしますね。
ちょっと今さら感はあるのですが、6/28~30に吉祥寺にて行われた「Rebekka Pop Up Shop in Tokyo」の事を書きたいと思います。

特に面白い事を書ける訳ではないのですが、いつか自分自身で見返せるように…という覚え書きです。

うさぎ雑貨店Rebekkaさんにはオープン当初から作品を置かせて頂いているので、かれこれ5年目になります。

名だたる作家様だらけのRebekkaさんになぜ私が混じっているのかというと、オープン当初の「委託作家様募集」ツイートを見て「うさぎ専門雑貨店が募集してる!出してみたい!!」という勢いそのままに応募したからです。
怖いもの知らずとはこの事です。

もし事前にどんな方達がどんな作品を出しているか知っていたら、とても恐れ多くて応募出来なかっただろうなぁと思います。

私は昔から臆病で心配性な割に、突然向こう見ずで大胆な決断をしたりします。
まかないが食べてみたいという理由だけでフレンチレストランでバイトした事もあります。本当に怖いもの知らずです。

脱線しましたが、そんなこんなで委託販売を始めてから5年が経ちました。
そもそもイラストレーターとしても未熟なのにハンドメイド作家として一人前の訳もなく、梱包、締切、納品、在庫、連絡、宣伝、、などなど全てが勉強の日々でした。常にぶっつけ本番みたいな感じです。

「委託をお願いする」という事は作品のクオリティ云々の前に、作家という立場で雑貨店の方とやり取りしたり信頼関係を築いていかなくちゃいけないんだなぁと知りました。

当然ちゃ当然なのですが、社会人経験が無い私にとっては驚きの連続でした。
メールでのやり取りも、ビジネスメールの書き方が分からないので向こうからいただいたメールの文章を真似してなんとか書き、母にチェックしてもらってから送っていました。笑

あげればキリがありませんが恐らく5年の間相当ご迷惑をお掛けしてきたと思います。
最近になってようやく色々覚えられたかな…と思った矢先に、このイベントでも梱包関係でがっつり迷惑を掛けてしまったので本当に不甲斐ないです。寛大なオーナーの高橋さんには頭が上がりません。

今回東京で出張イベントがあるとの事で、委託作家の私もスタッフとして参加させて頂ける事になりました。

5年前とは違い、自分の未熟さを自覚してきているので
「私がスタッフとして行っても役に立たないのでは…というかむしろ迷惑なのでは…でも少しは役に立てるかもしれないし……」とスーパーウジウジモードでした。

意を決して28,29に参加しますと連絡した後、まさかの「29日の閉店後作家様同士で集まりますので良かったら来てください」との連絡が。



えぇーーーー。


他の作家様と話せるかも、、、、

行きたいけど!行きたいけど!
私が行っていいのか!?


2時間くらい考え込み、またまた意を決して参加させて頂くことにしました。
実は大阪から離れている事もあり今まで他の作家様とお会いする機会が無く、全く知り合いがいない状態だったのです。


あっもう1200字も書いてしまった……。

まだ出発すらしていませんが、長くなったので続きはまた後日書きます。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?