見出し画像

一日の好きな時間

移動時間が好きだ。

毎日の通勤時、電車に乗っていたら大抵の人はスマホの画面を見ている。
動画をみたりゲームをしたり、勉強をしたり。
それはそれで、有意義な時間の使い方だなと思う。

私は何故か、電車の移動中にスマホで何か作業するのがもったいないと思ってしまう。
電車に乗っている間は、ただただ音楽を聴いて、外を眺める。

ひたすらにぼーっとする。
というのが私の移動時間の好きな過ごし方である。

何か調べ物があったり、LINEが溜まってて返信に追われたりすると「ああ、せっかく電車ではゆっくりする時間なのにもったいない!」と思う。

あんまりこんな人いないよな〜と思っているので、あまり人に言ったことはない。


でも思い返せば、小さい頃から移動時間が好きだった。おばあちゃんの家に家族で行く時、もうすぐ着くよ〜と言われると、嬉しい反面「もう着いちゃうのか〜」と少し残念な気持ちになった。

ドライブとかも好き。
筋金入りのペーパードライバーなので、乗せてもらう専門ですが。
運転できたら、一人で色々なところに行ってるかも。
(ちなみになぜペーパーかと言うと、私が免許取れてから3ヶ月同乗して運転を教えてくれた母に、お願いだからもう運転しないでくれと言われ、私も才能がないなと自覚していなので諦めました)


大好きな俵万智さんの自選歌集「会うまでの時間」というのがある。
このタイトルは

会うまでの時間をたっぷり浴びたくて 各駅停車で新宿に行く
会うまでの時間
俵万智

という短歌から取っている。
これを見た時「ああ分かる!すごくわかる!」と俵万智さんの作品の共感ランキングTOP3に入るくらい共感した。

私の場合、楽しみな約束だけでなくどんなシチュエーションでも移動している時間が好きだけど、
“会うまでの時間をたっぷり浴びたくて”
なんと素敵な表現でしょう。

私は今日も自分の大好きなぼーっとする時間をたっぷり感じながら出勤しましたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?