見出し画像

スマートプラスにPMとして入社して4ヶ月が経ちました

はじめに

スマートプラスの冨田と申します。
2024年3月末にPMとして入社し、4ヶ月が経過したタイミングで入社エントリーを書いてみました。
この記事を読んで、会社とグループの魅力を皆さんにも知っていただけたら嬉しいです。

スマートプラスと出会ったきっかけ

新卒で入社した証券会社にて、パートナーさんとして知り合ったイタリアの会社の名前がスマートプラスの親会社であるFinatextと名前がそっくりだったのが最初のきっかけです。パートナーさんのことを調べたときにGoogle検索で上位に表示されたFinatextのサイトを見て、こんな会社があるんだなーと初めて知りました。
証券会社では社内システムのSEやPMを担当していたのですが、顧客向けのサービスも担当してみたいなと思いBanking as a Serviceを提供しているベンチャー企業のPdmポジションへ転職しました。
その後、FinatextグループであるスマートプラスでBrokerage as a Serviceを利用したサービスを構築するPMを募集していることを知り、今までの経験のMIXで楽しそうだな〜と思い入社しました。

この4ヶ月間

スマートプラスではBrokerage as a Serviceの共通基盤を活かして、自社サービスや、パートナー企業様と共同運営するサービスを提供しています。システムを構築するだけではなく、証券業務もやっている会社はあまり見たことがありません。
私は入社してすぐに、パートナー企業様と新規でサービスを構築する案件にアサインされました。共通基盤の仕組みも何もかもわからない状況でしたが、プロジェクトメンバーの方だけでなくどの部署の方でも質問すると嫌な顔もせず何でも教えてくれるので、日々学びながらもストレスなく仕事をすることができました。
私自身も既存の社員の方や新しく入社される方に何かプラスの影響を与える存在になりたいなと思っています。

スマートプラスのPMチーム

これはスマートプラスのPMチームだけでなく会社全体、それこそグループ全体に言えますが、以下の点が素晴らしいと思っています。

  • 誰にでも何でも相談できる環境

    • サービスの定義を進める中で口座開設業務のことがわからなくても、コンプライアンスのことがわからなくても、何でも思い立ったら質問できます(誰がどの部署の偉い人だとかは考えたこともないです)

  • みんな新しいことに興味があって、会社の成長に興味がある

    • 生成AIを使ったアイディアソンをグループでやっているのを目にしたとき、エンジニアに限らずほとんどの部署の方が参加しているのを見た時は驚きました

  • 自由に行動できる

    • このイベントに行ってみたいから夕方に退社しよーと思ったら、何か予定が入っていない限り自分の判断で退社できます

  • 元気な人が多い

    • 全体で飲み会に参加しなければいけないような場面はほとんどないですが、一方で仲良いメンバー同士でゴルフに行ったりご飯を食べたりしているのを頻繁に見かけます

おわりに

最後までお読みいただきありがとうございました!
面白い会社・グループだなと思うので、募集ポジションに少しでも興味を持っていただける方がいらっしゃればいつでも連絡いただきたいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?