見出し画像

嫌いな人との向き合い方

私は人の好き嫌いがはっきりしています。
今はこうはっきりと断言できるのですが
昔は嫌いな人を嫌いだって思うことがいけないことだ
と自分を押さえつけていたため
この人嫌だなと心がざわついてモヤモヤしても
そんな風に思ってはいけない
そんな風に思う私はダメなんだ

本音を隠し自分の中に沸き上がった感情に蓋をし
押し込めていました。

どこからか得た情報で
(私の意味の取り違えだったのかもしれませんが)
人を許すことが大切ということをしり
許せる自分になってないのに
許さなきゃ。と自分に課して
感情をなかったことにすることで
自分は嫌な人間にならずに済むと思っていた
いや、いい人でいられると思っていたのです。

でも私の中にしっかりと出てきてる
イラっとしたりモヤモヤした感情は
無理やり蓋ををすることで
勝手に解決してると思っていたのですが

残念なことにその感情は
解決され消えてなくなったわけでなく
むしろ、
しーっかりと自分の中に刻むこととなっていた
ということをずいぶん後に知りました。

あのひとむかつく!!!
あのひとむかつく!!!
あのひときらい!!
あのひときらい!
ってね。

人のことを嫌い!とか、ムカつく!とか
思うことがいけないって自分を戒めてるから
少しでもいいことをしようと思ってしてたことが
逆効果だったなんて。。。

実際にイラっとしたりモヤモヤした感情は
蓋をしたままだといつまでも頭の中でぐるぐると思考が止まらず
ずーっとその嫌いな人のことから離れられなくなっているんですよね。
嫌いなのにその人のことをずっと考えてるんなんて
なんてエネルギーの無駄遣いだったんだろう…

そこで何とかせねば。。
と情報を探り解決策を探して
私の中で一番効果のあった嫌いな人に対する向き合い方は
(といっても直接その人と関わるっていうことではなくて)

その人のどういうところにイラッとしたんだろう?
その人と関わって何にモヤっとしたんだろう?
と謎解きのように一つ一つ紐解いていくことでした。

実際に紐解きながら気づいたんですが
自分でも何にイラっとしてるのか分からずに
感情だけが先走りしていたところがあって
冷静に自分と向き合っていくうちに
私ってこういうところを刺激されるとイラっとするんだな
ということが明確になってきました。

そこでです!

私は今まで押し殺してきた感情をぜーんぶ吐き出し
これでもかってくらい自分の思いのたけを書き出していくことにしました。
まあ出てくるわ出てくるわ、腹黒い自分が。
腹に溜め込んでたから黒くなってモワッとした
重たーいものがどんどん出てきました。

それでも気にしません。誰にも見られないものだから。
だからこそ遠慮することなく
汚い殴り書きで書かれた思いの丈が
気持ちいいくらい出し切れるんです。

そして全部出し切って書ききって満足したら
ビリビリっと破ってポイ!
これで完了です。

そうすることで自分の中でも心の整理ができ
浄化しきれてなかった感情が
スーッと抜け出た感覚になり
風呂上がりのようにサッパリ、スッキリして
黒くモワッとしていた心に柔らかな日差しが差すような感じになったんです。

一度じっくりと自分の心に引っかかるものの謎解きが出来たら
次にその人と関わって嫌だなと感じることがあっても
割と楽に感情の手放しができるようになっていきました。

あくまでも私の場合なんですが、
自分の中に沸き上がった感情は
一度じっくりと向き合ってその感情の理由を知り
自分で納得することでかなりすっきりすることが判明したのです。

出てきてる感情ををなきものとして無視し続けると
逆にいつまでもその感情の種が自分の中に生き続け
何かしらの折に触れたときに
ここぞとばかりに肥大してドバッと
出てきてるような感じでした。

本当はそんなことしなくても
ポイポイっと手放していけたらいいのですが
私はまだまだその域まで達してはいないので
しばらくはこの方法でやっていこうと思っています!

そうしていくうちに嫌いな人と関わって
前と同じような出来事なら直面しても
イラっともせずモヤモヤすることもなく
むしろ気にも留めることすらないくらい
サラリと流せる達人を目指していくことを忘れないようにします。



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?