見出し画像

コーヒー用ミル(グラインダー)の選び方は?手動or電動式?

こんにちは。オンラインでコーヒー豆を販売しているクー珈琲のかばです。
今回はコーヒー用のミルの選び方について簡単にご紹介。新しく買う時や、誰かにプレゼントする時の参考になれば幸いです。

毎日使うなら電動式ミルの一択!

まず、毎日使うなら電動式のミルに限ります。毎日手動のミルでは手が疲れます。
毎日コーヒーを飲み人であれば、やはり電動のコーヒーミルがオススメです。

コーヒーミルもさまざまありますが、最初は3,000円程度のものがいいと思います。

個人的にはこのタイプはミル本体を逆さにして、コーヒーの粉を取り出すので少し面倒というか、飛び散りますが、コーヒーショップにあるようなコーヒーミルは1万円〜なので、初心者には少し高いと思います。

自分用・プレゼントなら手動ミルもアリ!

手動ミルはやはりかっこよさが魅力です。
少量であれば簡単に挽けますし、何より置いておくだけで良いインテリアになります。

私はプレゼントで手動のミルをもらったことがありますが、嬉しかったです。気分によって電動のミルと使い分けています。

本当にこだわっている人であれば知っているかもしれませんが、手回しのミルは熱の発生が少ないので、コーヒーの香りが飛びにくいというメリットもあります。

自分や相手の状況に応じて、手動ミルや電動のミルのどちらにするか考えてみるといいでしょうね。

今回は以上です。次回のテーマは「エスプレッソって9気圧で抽出するって知ってる?」です。お楽しみに!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?