貿易事務の応募条件

貿易事務の仕事はTOEIC500点以上、何かしらの事務経験があれば、未経験でも募集していたりします。
専門用語が多く、最初はInv.P/L.B/Lも分からない状態で最初は苦戦しましたが、1~2ヶ月で業務の流れも把握出来てくると思うので、業務をしながら『貿易事務の英語』を覚えていけば問題ないと思います。(TOEICのスコアは自己申告で、実際にスコアの提出は求められませんでした)
通関書類のチェックや社内システムに入力、書類作成主な業務で、OAスキル、英語力に関しては極端な話アレルギーがなければ、特に難しい事はないと思います。
実際にやってみて大変だなと思ったのは、
・書類が揃わないと作業がすすめられない
・〆切時間に追われる/突発的に残業が発生する
・書類の誤記は必ず訂正が必要になる
大きく分けるとこんな感じです。
スケジュール通りに進まない事も多いです。

誰にでも出来る簡単な仕事だとは思いませんが、大卒じゃなくても大手と呼ばれる企業に未経験/面接1回で1ヶ月以内に就業可能だったりします。
未経験からチャレンジして、派遣→直雇用→新人教育係になった人もいます。
未経験でも一般事務の仕事より¥100~¥300時給上がる可能性もあります。
収入UPを目的に未経験からチャレンジしてみても良いんじゃないかと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?