見出し画像

縦横無尽が裏テーマ #プレイリストをさらし合おう

秋分の日に、こちらのあきらとさんの企画に参加します! ありがとうございます!!

今回は私がChooningというアプリで収集した音楽(9/22まで)をプレイリストにしました。21曲と少々ルールを逸脱してしまいましたが、アーティストでもあるでしょ、収録時間の限界まで録音したCDやブルーレイを販売するやつ。だから勝手に良しとします。

こちらの曲たちは本当に自分が好きなものばかりなので、興味があったらぜひ聴いてもらいたい。ほとんどがメジャーなアーティストなので、親しみやすいのではないかなと。最新の推し曲というより、オールタイムベストに近いです。では、各曲解説に参りましょう。

1.倒れないドミノ(東京スカパラダイスオーケストラ)

この曲については何度かnoteに書いたのですが、やっぱり昨年から今年にかけてのこの状況に、いちばん寄り添ってくれたので選びました。掛け値なしに優しく、明るすぎず暗すぎず、あたたかな希望が持てるメロディーと歌詞が大好きです。

2.Do Well(SIRUP)

サビの「だーだだっだだどぅーうぇーる」だけでご機嫌になれる恐ろしい曲。ひたすらジャングルで歌い続けるPVも低予算な感じで好感が持てる。メロウなSIRUPもいいけど、やはりライブで盛り上がれる歌は大事。

3.Love Addict(中島美嘉)

このプレイリストの中でもけっこう推したい歌。なんと7分越えの曲なのに、飽きさせない力を持っているからすごい。中島美嘉の中でも別枠のお気に入りで、とにかく豪奢。他の人を探しても似たようなものがないから、いつまでも残りますね。PVは今回初めて見ました。

4.Butter(BTS)

こちらは「Love Addict」とは逆で、短いからこそ素晴らしい1曲。ヘビロテしても飽きないし。あのバターがとろけるようなBTSの踊りもいいよね。ジャケットもかわいい。

5.love me, I love you(B'z)

町中華の稲葉さん、背広の稲葉さん、スカジャンの稲葉さん。全て優勝。フルでPVが見たい。

6.「BaNG!!!」 -Paradox Live(BAE)

キャラクターを演じつつ、アーティストとして歌うという難題をクリアしているParadox Live。その中でもBAEが好きでよく聴いています。歌い手と声優をミックスするのは良い手法だなと。多言語が飛び交うのも特徴的。絵素材だけでPVを作ったのもすごい。曲のクオリティもばっちりです。

7.小さなリンジー(田中茉裕)

こちらはYouTubeがおそらく公式じゃないので感想のみで。とにかく聴いてくれ!という歌です。卒業式なんかでかかったら泣いちゃいそうな、爽やかさと痛みと別れの匂いがする楽曲。なかなかこんな切実なピアノの弾き語りには出会えないので、運よく知って良かった。

8.Falling Down(Oasis)

PVは最初にエルガーの「威風堂々」から始まるところも含め、イギリス感満載。荒涼としたサウンドが気持ちいいところがオアシスのすごさだと勝手に思っています。

9.パパパラブロマンス(大正九年)

たぶんこの曲が一番マイナーなんだろうな。イントロと歌詞が印象的で、へんてこかわいいみたいなイメージ。昔のゲームとか、郊外のはずれの駄菓子屋とか、そういうものを思い出します。

10. Sunshine Girl(moumoon)

この曲ぐらいのテンションでずっと過ごせたらいいなあと思う1曲。ひとつひとつの発音が独特で好き。ゆる街道~!!

11. September(Earth, Wind & Fire)

9月といえばやはりこれでしょう! BOSSのCMでもかかっていたし、ささいな笹さんのnoteでも見かけた気がします。9月21日のことを歌っていたとは知らなかった。

12. WATER(Suchmos)

この曲を聴いて、少しだけSuchmosの印象が変わった気がします。J-WAVEのキャンペーンソングだったのですが、それゆえに「聴かせ」に重点を置いた感じに仕上がっていて、本当に味わい深い。

13. Do You Want To(Franz Ferdinand)

もしかしたら私はスカジャンが好きなのか……? いや、音楽が素晴らしいからです。声が渋いところもツボ。最後にラッキーと言って締めるところも楽し気で最高です。

14.  You Don't Know My Name(Alicia Keys)

まさかのYouTubeプレミアムでしか視聴できないMVでした。寂しいぞ。曲は本当にきらきらして綺麗な楽曲なので何とかして聴いてほしい。アリシア・キーズなので品質は保証されている。

15. アイデンティティ(サカナクション)

投げやりになりそうな時に何度聴いたかわからない。ありがとうサカナクションの皆さん。たぶんこれで色々取り戻した人は大勢いると思います。

16. TOKYO GIRL(Perfume)

最初の階段を上がるようなリズムが心地よい。この曲が出た後でコンサートに初めて行ったのですが、始終ドキドキしっぱなしで大変でした。恰好良くて可愛くて大満足。

17. 洋梨/サービスエリア(吉澤嘉代子)

洋梨はこちらの呑み書き記事にリンクがあるのでよろしくお願いします。Spotifyの方はイラストレーターのたなかみさきさんが歌っていて、本当に歌うま星人なので聴いてほしい。

代わりに最近の吉澤さんの曲を貼っておきます。

18. シーラカンス(Mr.Chirdren)

シーラカンスの気持ちがわかるミスチルのハイレベルさに驚きおののく。とにかくじっとしていたいモードの時に最適です。この曲が入っているアルバム「深海」はアートワークも最高ですのでそこもぜひ注目してみてください!

19. Change(MONKEY MAJIK + 吉田兄弟)

これは迫力映像を見てほしいので、ライブをどうぞ。武道館、友達と見に行きました。シークレットだったので吉田兄弟が出てきた時に鳥肌が立ちましたね。

20.夜に駆ける(YOASOBI)

英語版も激しく推したいのでこちらを。この曲英語でライブやってくれたら最高なんですが、本当に最高難度だな……。

21. duvet(BOA)

トリです。イギリスのバンドです。エンディングテーマとしてお楽しみください。今回SpotifyにもYouTubeにも音源があって一番びっくりした曲。

これでおしまい! 長かったけどおつきあいありがとうございました!



















この記事が参加している募集

「♡」は、誰でも(noteアカウントなしでも!)押すことができます。この投稿を「いいな」と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しいです。もちろんフォローも嬉しいです!