見出し画像

退職日の話

朝、寝坊した!
本当は5時半に起きる予定だったのに、6時半に起きた。

同僚の皆様に、感謝とか尊敬してるところとか唐突に形に残したくなったので、自己満足で迷惑かと思ったけど書くことにした手紙が、間に合わない!?

最終日なのに慌ただしく家を出て、出社前のカフェで超特急仕上げ。間に合った。

私は、わかってもらうように発言することは苦手だけど、感謝のお手紙とか、寄せ書きとか書くのはすごく得意なのだ。愛と感謝が伝わってほしい。

業務は円滑に終わった。気持ちがよい。

いろんな方から連絡来て嬉しかった。
特にお電話貰えるのが嬉しすぎだから、遠慮などせずに、私もこれから見送る時は絶対に電話しようと思った。

会社の近くにマリメッコの路面店があって、
退職日には絶対に此処で自分へのご褒美を買おうと決めていたので、マグカップを買った。
可愛い!!!嬉しい。


送別会では、先輩とたくさんお話しができた。

先輩は、同じチームで、6歳程度年上のお姉様なのですが、中学の部活、結婚記念日、旦那さんの出身地が一緒なので、親近感を持ってくれていたらしい。

先輩は、背が私より20センチくらい高くて、ロングヘアーで、トラガスにピアスがついていて、いつもおしゃれで、漫画に一切興味がなくて、すごく綺麗な人。

ポケモンで言うと、ゴクリンとかウリムーとかと、ミロカロスとかギャロップとかくらい、私と先輩は違うなと思っていたので、親近感を持ってもらっていたことがびっくりだったし、嬉しかった。

会話の中で判明する私像が意外だったらしく、支店長がずっと全然知らんかった!って楽しそうにしていた。支店長の話は、全部支店長ぽくてそれも興味深かった。

嬉しい気持ちで卒業できてよかった。

-----
今は、新幹線の中でこれを書いています。
-----

振り返ると、社内外問わず、日本の会社員とたくさん関わったと思う。

私は昔から、狭く深く人と関わり、合わない人や嫌いな人とは距離を置いていたが、会社員でそれはできなかったので、自分が距離を置いていた性格の人とも強制的に関わりが増えた。

その関わりのおかげで、人の性格は千差万別、バラエティー豊か、良いも悪いもミックスナッツなんだなと、人生ではじめて実感することができた。

いろんな人たちがいるけれど、仕事ができるできないとかに関係なく、私を助けてくれた優しい人たちには、たくさんの共通点があった。

声が明るい。
話しかけやすい。
常にニコニコしていて、笑顔がすてき。
忙しいときも自分の機嫌をコントロールできる。
人の名前をすぐに覚えて沢山呼んでくれる。
嬉しい言葉をかけてくれる。
周りの人に思いやりを持っている。
人を馬鹿にしないし、邪険にしない。

私は、人の名前を全然覚えていなかったし、忙しいときは全く余裕がなかった。
なんでこんなことも出来ないの?と人を邪険にしてしまったことも何度もある。反省することが多い1社目だった。

これからは、私がたくさんの人に助けてもらった事を忘れないで、してもらって嬉しかった事を思い出して、その人たちに少しでも近づけるように、誰かを助けられる人間であれるように、働いていきたいなと改めて決意した。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?