見出し画像

ウミウシと少年

久しぶりに海へ行こう
ポケットにスマホをいれたら
私たちは童心へかえる

漂流物からバケツを拾い
大きくなった手のひらで
透明なエビを掬いあげる

バケツいっぱいになると
近くで遊んでいた少年が
見てコレ!ぼくのウミウシと
瞳をキラキラ輝かせている

私たちは少年にバケツを渡す
嬉しいはずの少年が
真剣な顔で
さいごは海にかえすからね

大好きだからこそ
その思いをココに置いてゆく

うん いいよ
少年の好きにして

いつか 私たちも
海へとかえる

何も持たず
穏やかな心だけを持って

海の上を一直線に
ひかりは
ゆらゆらと走りぬけて

あと少し
夕日がしずむまで
波音に言葉なんていらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?