見出し画像

気がついてみると、いつのまにか椅子の沼にハマっていた話(照明やベッドの話もあり)

こんにちは。くつしたねこです。
今日は、気がつけば椅子の沼にハマっていた話をしたいと思います。

気がつけば、ここ数年でたくさんの椅子を買っていることに気がつきました。
というのも、お部屋を模様替えしたり
理想のインテリアをめざしたりとしているうちに
なんだかいつのまにか
椅子って重要だってことがわかりました。


見た目にこだわると座り心地が悪いとか
テーブルと高さがあっていないと作業がしにくいとか
デスクと机の高さがバッチリだと勉強がはかどるとか

座っているとお尻が痛くなるので座布団だとか
できれば座布団なしで長く座れる椅子がほしいだとか

あのデスクにもこっちにも椅子が必要とか
2人で座れる椅子がいるとか

作業デスクごとに椅子は必要です。

仲良しのお友達にいろんな椅子失敗してね〜って話をしていて
実はわたし、椅子ジプシーなのに気がつきました。

昔、若い頃は、粗大ゴミからもらってきた、昭和レトロな木の椅子でいくらでもすわれていたんですが
いまはもうできるだけいい椅子をさがさないと
座りすぎて昨年ぎっくり腰で入院もしましたし

長く座れないと仕事も捗らないです。

そんな椅子ジプシーの私の椅子をいくつか掲載します。

適当に写真を撮ったのでオシャレじゃない写真もありますがまあゆるしてください。

今私が仕事部屋で作業用に座っている椅子


こちらはAmazonで買いました。

LOWYAさんの家具はいつもツボなものがおおくて、安いし気に入ります。
今はこの椅子は販売していません。

まじ散らかっててごめんね

以前、天神へ手相占いに行ったときにこの椅子の黒が置いてあって
座りやすかったのと、包まれる感じが良かったのと、くるくるまわるので
気に入って買いました。

これはキッチンに人数分揃えたいというぐらい好きなんですが
長いこと、丸い座布団を添えて洗面所においていました。
流し台の前です。
座って髪を乾かしたり、祖母がお風呂の介助をしてもらうのに、
ずっと役立ってきた椅子。

いまなんでこれが私の椅子かというと

新しい仕事部屋の自分の椅子があわなかったらしく
ぎっくり腰をおこしてしまったから

いくつかあまぞんより椅子を取り寄せるも全て失敗

しかたなく慌てて他の椅子を家の中でさがして
これが作業ですくと高さが合うということだったのでこれを奪ってきました。

高さもいいし、ぐるぐるまわるので、後ろに置いているものも取りやすい、背もたれが低いので、低いところのものも取れる。

デスクが決まっていたら、もう作業椅子は高さ、硬さがなんぼです。


自分の作業用と思って買った椅子、失敗品はこれ


https://amzn.to/3H4QSTl

失敗とは書きましたが、すごくオシャレな椅子なんです。

ぜひAmazonのページ見てみて!素敵だから。

くるくる回る椅子が好き(キャスターなしの)

Amazonで買いましたが、似たデザインの椅子はもっと高く、
値段の割に高見えするというレビューに惹かれて買いました。

この写真ではみえにくいですが、
足は金属製で、ゴールドの足です。

でも、座ると高さが高いんです。
デスクに合わなさすぎました。
高さ調整もありません。
事務椅子ではなくダイニングチェアですから、高めの設定なのかも。

仕事部屋ならゲーミングチェアや事務石にしなさいよという声も聞こえてきそうですが

私はキャスターがついた椅子じゃないのがいいんです。
場所によってはキャスターOKなんだけど
今の仕事部屋は自分のスペースは奥まったところで
転がる必要ないし、
キャスターに足の指をぶつけるんです。

で、脱衣所の椅子はこれになりました。
高さは高めだけど、足腰が弱い老人がちょっとこしかけて立ち上がる時に
立ち上がりやすい高さなんです。
ヘアメイクやフェイスメイクをするのに、このたかさはきになりません。
デスクと一緒に使うわけではないので

ここで安定となりそうです。


その前の作業椅子これ

段ボールつみあげちゃっててすみません〜
これはAmazonで販売している、足付き座椅子です。

くるくるまわるし、ハイバックで頭も休まるし

座布団をプラスすればとても座り心地が良く何時間でも
仕事やゲームができます。

祖母もこの椅子に二年ぐらい毎日座っていましたが、
私がもらったので使っていました。

その時の写真

一番左の席なんですが

ストールをかけて可愛く使っていました。

でもこの椅子に座りすぎて
ずり下がるようにくつろぎすぎて腰に負担がかかり、
ぎっくり腰を引き起こすこととなったのです。

使用二ヶ月で。

一日中すわっていたようなものなので
よくなかったですね。

この椅子、お年寄りがゆったり座るのに
あまり向いてないかもしれません。
足腰がしっかりしてふらつかない方なら大丈夫。
でもうちは、もうよろよろしていたので、
この椅子はまわるから、転倒の危険があるということでNGになりました。
あと、立ち上がるのにちょっと低い椅子なので、腕置きに力を入れるか何かに捕まる形になります。

若い人が座るのには最高の座り心地ですよ。


そして、後ろに写っている二つのカラフルな椅子。

こちらも失敗椅子になります。


Amazonでみて、白い机に似合う!と思い二つ買いました。

ダイニングテーブル用なら問題なかったと思います。
座り心地は硬いけどまあざぶとんでなんとかなるし。
あと、黄色グリーン水色と3色あってかわいいです。
座面はちょっとコンパクトで、特大ビッグヒップな私にはちょっときになりました。

買った当初、足を前後ろ逆にとりつけたらしく、
前屈みで
椅子の背も高く
まあもちろん高さ調節はできないので
デスクに合わず。

デスクが昇降するとかだったらよかったのかもしれませんが。

ただこの椅子は、部屋のアクセントになっています。

元気カラーの家具は仕事のテンションも上がりますね。

物を置く家具として非常に役に立っています。

カラーボックスを置くよりかわいいし

基本座面は各自の荷物を置きます。
中学生の重たいリュックとか。

すっごい重たいリュック


私の部屋移動用のバッグとか。

荷物、今日は床に置いてるけど。

一時置き場にいいし、椅子の下に商品在庫とかを置いています。
便利な物置にはなっています。

ダイニングで椅子が足りない時出動もできますね。

よせあつめたインテリアで、思いっきり和室なんですが気に入っています。

何も置かない方が可愛いけど
便利です。
もう、バエです。
かわいさだけで、買ってよかった。物置に便利だし。猫がいたら猫のものになりそう。

失敗だけど失敗じゃないのだ。
でも店頭で見て、デスク用にためし座りをしたならば間違いなく買わなかったであろう椅子です。

キッチン用ならいいかな。全然ダイニングテーブルにならありです。

いつもは、こんなふうで物置です。


上の写真に写っている照明もみて〜

最近照明も変えました。


和室だったんで一番安いシーリングライト、
丸いプラスティックの白いうすっぺらいものがついていました。

ニトリとかで一番安いやつですね。

あれ、虫の死骸が白いドーム部分に溜まっていって影がみえていやなんですよね。
そしてわたしは薄暗い蛍光灯の白い光が大嫌いなので
スポットライト(白熱灯LED)を採用です。
部屋の奥にも、同じニトリのスタンドライトがあり
同じデザインでいいかんじです。

寝室の照明は、ちょっと雰囲気によってシャンデリア

ガラスの美しくひねってある棒がたくさん下がってます。
設置が大変でした。

うっかりふれるとシャラシャラいいますが
棒はさがってるだけなので、はずみで外れて落下すると
すぐ折れるし
間違えて踏むし(予備はたくさんついてきますが)

もし大きな地震が来たら怖いなあって思ってます。

でもすんごくいい照明です。
これは楽天で買ったかな。

白いデスクはAmazonです。

もう売ってないみたい。
安いし広いしかわいいし、お腹に当たる部分が凹んでいるのがいいんです。

学校のデスクよりはちょっと広いです。
作業をするにはちょうどいい。

あと、2人でスイッチをやれるように
テレビを二つ並べています。

片方は動画を見ていて片方はゲームとか
2人で楽しく使っています。

Amazonで買った方のテレビ(右)は、
数ヶ月で映らなくなり交換になりました。
メーカーも販売店も対応は親切でしたが、国内メーカーのテレビにはかないません。

https://amzn.to/3JIp1tW

いくら対応がよくっても、安いものはめんどうですね。

32インチはちょうどいいです。


ではまた椅子の話


いま娘がデスクで使っている椅子です。

これはマッサージチェアなんです。
エアーで骨盤を締めてととのえてくれます。
お尻の下からもエアーがでて指圧してくれます。

すごくコンパクトな作りなので、大柄な私にはちょっとキツキツで
ながくはすわれません。

普通体型な娘にすわってもらっています。
時々借りて骨盤締めます。
腰痛予防に買いました。効果感じています。
今日朝起きて腰がおかしかったんだけどこれやったらもう
痛くもなんともなくなりました。

本当はこれを自分の椅子にするつもりだったんだけど
横幅キツキツで長く座れないので。
痩せたらもらいます。

この椅子は、座布団なしでもあんまりおしりがいたくありません。
柔らかいわけではないけど
おしりがまあるくて、なんか痛くないんです。

エアが膨らんでのマッサージチェアなので、普通に椅子としても大活躍だと思います。

買う時は赤い椅子しか在庫がなかったんだけど、別売りカバーでブラウンにもなります。
ブラウンの椅子が売れているのかな。
骨盤ケアは大切なのでとってもおすすめできます。

ご飯を食べるダイニングにはちょっと低いですね。

娘はいつもマッサージしてます。

おそろいの足マッサージャーも買いまして
それは2人で使ってます。

わたしは足を癒すために
むすめは、足を乗せているだけで楽しいんだって。

これって、アマゾンのページ見ると画像があるんですが
足の裏にもいいし
ふくらはぎもしめてくれます。

めっちゃ気に入っていて、私デスクに座っている時、頻繁に足マッサージしています。
むくみも取れて足の裏痛くなくなったの
スッキリです。
めちゃめちゃおすすめ〜

テレビ見るのに邪魔なほど大きな音はしません。

娘が自室で使っている椅子


これもAmazonで買いました。
いま売り切れみたい。

最近まで、Amazonでかったゲーミングチェアを使っていましたが
油圧がこわれてしまい、前に使っていたこれに戻りました。

この椅子は高さ調整はあるんだけれど一番低くしてもちょっと高めです。
大柄な私でも、ホールド感がすわりやすいです。
わたしにはちょっと高い座面で娘は気にならないというので使っています。

娘の学習デスクはダイニングテーブルなんです。
だからちょっと高めの高さの椅子でも合うみたい。

でも、いつも猫が寝てます。
二匹の猫が交代で寝てます。
気持ちいんでしょうね。

私の作業用椅子


これは2階の寝室兼アトリエの作業用椅子です。
この椅子を買われる人は多いですね。

おしゃれなイラストレーターさんも私と同じ黄色の椅子をお使いで、
うれしくなりました。
ちょっと座面は硬めなので、ジェルクッションなどがおすすめです。

窓際のテーブルでドールカスタムをしたり、
丸いテーブルでおえかきや、レジン作業をしています。

長く座る椅子なのですが、デザインで選んだら・・・
まあお尻が硬かったので、よさげなクッションを置いています。

ここはたいへん猫が使っておりまして
座るはねるわ
つめをとぐわ
とにかく猫のものにされています。
ひどい。

猫の一番のお気に入りの椅子なんです。
つめとぎにしないで〜〜

事務チェアのなかまなので、コロコロします。

2階の作業部屋のもう一つの椅子(ミシン・勉強用)

丸テーブルで、娘ちんが宿題をしたりするときの作業椅子です。
これも事務椅子

座面が狭いですがあまり問題ないです。
座面やわらかいってほどでもないですが、座布団なしでいけるぐらいです。

猫も爪を研ぎません。
あまり寝ません。
フェイクレザーの椅子の方が猫かいさんにはいいかもしれないです。

私がミシンを使うときには、反対に向けてミシンをします。

まわりがすごいちらかっててすみません。。

本当はこれがわたしのゲーミング事務椅子


これもまわりがちらかっていてすみません。
上のこが使っている部屋にある、
本当は私のために買った事務椅子です。

ゲーミング用にかったんですが
VRをつけているので椅子が邪魔であっちこっちにやられているようです。

社長椅子の白っていうかんじです。
座布団なしでも座れます。
座布団薄いの乗せたらもう完璧です。

腕おきは持ち上がってデスクの奥までいれられるし、リクライニングもするし、高さも変えられるしで
このレベルの椅子で仕事がしたいんだけど、もらえなかったので・・・
あと今の仕事の部屋にはこれ大きすぎるかなって。
まだこの部屋で使われているので奪うわけにもいかず。
Amazonではもう同じものが買えませんでした。

ページにもアクセスできず・・・
似たよなものを買いたかったけど、真っ白っていうのはなかなかありませんでした。

リビングでゆったり座れる1人ソファ

またもやですが、部屋散らかってます〜

これはリサイクル屋さんで買ったマッサージチェアなんです。
でもソファとしても座り心地が良く
コンパクト
そしてぐるぐるまわります(一周はできない)

これでご飯食べてます。

家族みんなここで食べたくて奪い合いです。

いまはマッサージのケーブルをはずしていて
ただのソファですが
リクライニングすると足もでてくるんで寝れます
ずっとすわっていられます。
それでもまあジェルクッションはしていますが。

背もたれにもあまった座布団をしていますが、背中ゴツゴツするわけではないです。

この商品は昔から欲しかったんだけど高いからみおくっていたのを
リサイクル屋さんで8000えんで見つけて配送してもらいました。

最近までアマゾンで45000円ぐらいでみていたけど、
もう消えていますね。

何年も愛用していてぼろっちくなっているけど。

リビングに置きたかったけど失敗椅子



Amazonで一目惚れしてかった、1人ソファです。
これをリビングのご飯用にしたかったのに、届いたら低すぎて・・・

しばらく娘がデスクでつかっていたけれど、分厚い座布団を乗せて、
さらに足を上に上げたり正座したりするレベルなので

完全にリラックスエリアで使うものですね。

座り心地は良いので部屋の隅で活躍はしています。

これ2個欲しかったけど。まあみんなに不評だったので。仕方ない。

一人暮らしで、1人用ならいいかもしれないですね〜コンパクトだし。

最後はベッドの話。

仕事場のベッド兼ソファ


仕事部屋で、ちょっとソファすわったり、ごろっとできる場所が必須だなと思うタイプです。
職場だとそういうのできないけど
クリエイターには、ちょっと息抜きにごろんとしたり、仮眠を取りたいよね。

そんで、以前は、車用に買っていた、折り畳み座椅子みたいな、ローソファをおいて、和室なので鴨居に物干し竿を渡してカーテンを下げ、部屋を区切っていたんです。押し入れも見えるしね。


これ、車中泊マニアなところで知ったんですが
伸ばせば完全にお布団なるし
ちょっと伸ばすとか
枕残して伸ばすとかもできます
クッションもついてきて邪魔ではありますがw

私の車はスバルのサンバーなんですが、軽バンな車の後ろにピッタリ二つ並ぶので、車中泊用にもつかえますし
非常時の車中泊や、避難所暮らしにも持っていけなくはないです。
ちょっと寝心地硬いけど子供には気にならない柔らかさらしい。

ローソファっていいですよねえでも不便

めっちゃいい感じの秘密基地なってたんだけど

このソファー、のばすとちょっとクッションが薄くて
私はねむれないし
たちあがるのめんどう(年寄り)なんで
子供には大人気でしたけどちゃんとソファかベッドにしたかったんですよ。

この場所はいつもカーテンしめて仮眠したり、なんかさいごには更衣室になっていて、散らかされてしまったのでカーテン撤去しました。

で、またリサイクル屋で無印のベッド洗浄済みっていう新品同様のものを6800円でゲットしたので

ニトリで高反発マットやシーツ類を買ってきて、
ありもののクッションとかフリークロス(ニトリ)のであれこれしまして、
今はこんな休憩スペースです。

昔かって失敗かなと思ったしわしわのニトリのフリーカバーも可愛く使えてます。

ちょうど障子のはまった小窓があり、明かりも入る。
ベッドはシンプルにフレームなし。
押し入れは、壁際に設置した物干し竿にかけたフリークロスでとりあえず隠して
くつろぎと癒しのベッドスペースです。
もちもちクッションとか選び放題です。

私すぐ寝ちゃうようになっちゃった。
座るだけのつもりが・・・いつのまにか・・・

さいごに


椅子沼の話のはずが、いつのまにか仕事べやのインテリアの話っぽくもなってしまったけれど
こんな感じが私の家です。

自営業にて自宅で仕事しますので、環境は大事です。
常に、年がら年中ステイホーム、リモートワークですよね。

仕事用の椅子にゲーミングチェアや高級事務椅子を選べば
ジプシーになることもなかったんだろうし
店頭で見てかえばいいんだろうけど

ご時世のためなかなか店頭にも行けないし、店頭って在庫置いてないから一ヶ月待ちとかだし
あんまり気に入ったものないし

IKEAはうちからはすごく遠いのですよ。

できるだけ可愛くて、長く吸われて、ぎっくり腰にならない椅子を求めて
ここ数年通販で見ないで買っては当たり外れあり・・・

まあ当たりも多かったかな。

こんな空間で過ごしています。

この記事が参加している募集

サポートと言う形で応援いただけるとたいへん喜びます。びっくりするぐらいがんばれるし継続できます。サポートのお金でオロナミンCを買ってがんばって絵を描きます!