見出し画像

ランナーに多い膝の痛み ② 鵞足炎

鵞足炎(がそくえん)これもランナーに起こる膝の痛みとして よくある痛みです。

◎炎症 痛みが発生する場所は?

痛みが発生する場所は、膝の内側の脛骨の上部からやや下方にかけて痛みます。

◎どんな痛み?

押すと痛む また運動後に痛み炎症をともなったりします。症状が進むと安静にしていてもズキズキと痛みます。

◎どうして発症するの?

太ももの内側には 縫工筋 薄筋 半腱様筋 という膝の曲げ伸ばしや膝から下を外側に回転させる3つの筋肉が通っています。この筋肉は脛骨上部の内側にまとまり付着しています。

この部分を鵞足と言いいますが、膝の曲げ伸ばし また膝から下を外側に回転させる動きを頻繁に行うと、鵞足部に過度のストレスがかかり 炎症や痛みを発生させます。

画像2

ランニング サッカー バスケットボール テニスなどは鵞足部に負担がかかり鵞足炎になりやすいスポーツです。

◎X脚・回内足(土踏まずが低下し、足の甲が内側に倒れ込む足)は鵞足炎になりやすい。

X脚や回内足の場合、膝が内側に入りやすく 膝の曲げ伸ばし また膝から下を外側に回転させる動きをする時 鵞足部に通常以上にストレスがかかります。このため鵞足部の炎症や痛みが発生しやすくなります。運動の強度が高ければなおさらです。

◎対応・予防策

①炎症・痛みがある場合は休養が必要ですです。またランニングの後にはアイシングをしましょう。

②ランニング前後にストレッチ行うことも有効です。

③足に合った靴選びをする。(サイズ、幅など) 

※フルオーダーメイドインソールにて X脚・回内足による負担の軽減を行う。

X脚は、多くの場合 足部の回内をともないます。これはランニング中の接地時に より回内やX脚傾向を強め 負担を大きくします。

フルオーダーメイドインソールは足部の足のアーチの支持や角度調整により 回内傾向を弱め鵞足部への負担を軽減します。


詳しくは下記よりどうぞ

フルオーダーメイドインソール

1.フルオーダーメイドインソールとは
2.フルオーダーメイドインソールの種類
3.フルオーダーメイドインソールお渡しまでの流れ

足、脚等のトラブルを知りたい
(症状・原因・対応策 など)

足のすばらしさと大切さの解説(機能・構造・赤ちゃんからの成長過程 など)

足に靴を合わせる 靴の加工調整

靴のフジノヤ
tel : 0555-72-0426


画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?