見出し画像

知らない、で済まして欲しくないこと

夏休みもとっくに終わり涼しくなってきましたね。
休み中は小5の長男と午前中一緒にいたのですが「THE 小学生」といった感じで、

勉強やだー
あそぼいきたいー
お腹減ったー

とずっと言ってるので順調に成長してるなと感じましたね。
ボクの時は午前中タッチの再放送を延々と見てましたから。
南ちゃんを甲子園に連れてくの大変だなと思っていましたよ。

宿題も結局ギリギリまでかかりました。
面倒なことは後回しにしたいですよね。

さて、靴の脱ぎ履きが面倒だというのはわかっていましたが、
「しっかりと足に合った靴を履きましょう」
というとほとんどんの方に拒絶、とまで言わないですが拒否反応を示されました。

「時間がない」
「面倒」
「履き方がわからない」
「靴が合っているかわからない」

接客をしていてそう言われてしまいどうにか意識を変えてもらおうとしても、
聞いてもらえない方がほとんどでした。

どうしてなのでしょうか?

毎日していることほどちゃんとしていない

靴を履くことって大事だけど優先順位がとても低いですよね。早く外に出たいからパッと履きがちだし。面倒な宿題は明日でいいやとなってしまう気持ちもわかります。

本音を言うと

足に合った靴の選び方を知り、
しっかりとした靴の履き方を知った上で、
靴のデザインなどを楽しんで欲しいです。

一番簡単なのはフルオーダーで靴を作ること。
めちゃくちゃお金はかかりますが、足を計測してくれるしアドバイスももらえるし足にあった靴はできるしで最高です。

30マンはかかりますが。

お金に余裕があるのであればそれも良いでしょう。
実際カッコよく仕上がるでしょうし、多少の無理は聞いてもらえると思います。

ではお店にある靴の中に合う靴はないのか?

否。

もちろん世の中に靴はイロイロ合るので全部!とは言えませんがあなたの足に合う靴はあるでしょう。

ただし、合わない靴もあることは確かです。

そうならないためにも、自分の足に合った靴の選び方を知っておくことが重要なのです。

ベースとなるものの大事さ

実際にボクも靴屋をやるようになって足にあった靴の選び方を知ることで、
身体への負担は減りました。

デザインだけで選んだサイズの合わない靴を履いていると、
疲れて身体のあちこちにガタが来るようになっていました。

若いウチは身体が柔らかいということもあり気にならない方も多いのですが、
加齢とともに身体への負担が大きくなってきます。

身体は繋がっています。

特に足は体を支えている土台の部分。

そこがしっかりしていないと歪みは身体全身に回ってきています。

積み木写真

想像してください。

積み木を上に積んでいく時に、
一番下の部分がズレていたらその上の積み木は安定していますか?

さらにその上の積み木は?

もしかしたら落ちてしまうかもしれませんよね。

身体も一緒です。
足がしっかりしていないと、膝がフォローしようと無理をしてしまい悪くなり、
膝が悪いと、腰がフォローしようと無理をして悪くなり、
腰が悪いと、首がフォローしようと無理をして痛くなってくるのです。

靴の選び方、履き方がその痛みの要因の一つである可能性が高いのです

今、靴の選び方、履き方をしっかりと学ぶことで、
すぐ効果が出るということではありません。

ただそれによって未来の自分への投資にはなります。

しっかりと2本の足で歩ける、自分でどこにでもいける未来。
隣にいる人と手を繋いで旅行にいける未来。
子供や孫と公園で走り回れる未来。

それは投資に値するかなと思います。

まぁつまり、
身体を大事にしてね!っていうお母さんみたいなことが言いたかったのです。

それではまた。

ツイッターやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?