見出し画像

【りくん8ヶ月】とにかく離乳食のことばかり考える#生後266日目

離乳食が1日2回になって1週間くらい経った。食べた食材は20種類(この頃にしてはかなり少ない?みたいでそれも焦ってる)。午前中はパンがゆとバナナヨーグルト、午後はおかゆと野菜やたんぱく質ってゆうメニューがお決まりになってきた。
外があたたかい日中に歩いて3分くらいの距離にあるスーパーへ抱っこ紐で出かけて行き、食べられる食材を買ってくる。ベビーカーでスーパーへ行くと、ベビーカー2台みたいになってしまつてカートが使えないのでカゴを腕にかけて買い物することになるのだけれど、結局けっこう買ってしまって腕にスーパーのカゴの跡がくっきりついてしまって痛いので、ここ最近は抱っこ紐で行くようにしている。
自分のお昼の用意がめんどうでついでにおにぎりとかサンドイッチとかも買ってくる。
離乳食メイン、あたまの中の離乳食が占める割合何%?な日々なので、大人の食事など腹に入ればなんだってよい、とくに自分ひとりだけのお昼は。お昼はお昼って言うのにどうして朝と夜はお朝とお夜って言わないんでしょうねって坂元裕二さんのドラマの台詞をいつも思い出します。
さっきはパルシステムでうらごしコーン、うらごしにんじんという小分けに冷凍された野菜、ささみのひき肉、しらす、ほうれん草粥というのを注文してみた。まだベビーフードって使ったことがないので、はじめて。解凍すれば使える系食材を発注した。
できたら、というかぜんぶ、自分で調理したものを食べてもらいたい、出来合いなどもってのほか、と思ってやっているけれど、ここまであたまの中支配されると少し助けを、、求めたくなる。しーんとした時間に、にんじんをやわらかく茹でて裏ごししてすり鉢ですってお湯をたしてトロトロにして…とゆったりと思うがまま作業をするのとは違って、作ってる間ベビーチェアにおとなしく座ってるわけはなくて、泣いたり足をバタバタしたりおもちゃを投げたりかまって欲しくてかわいそうで、放っておけない。というかこんなかわいい赤ちゃん放っておいてまでやりたい雑務(家事)なんてない。
なので台所の横にベビーチェアを置いて、そこで待っててもらうのだけれど、泣いちゃわないように話しかけたり小躍りしたりでばったばたしながら作る。世の中のお母さんたちほんとうに尊敬する。
おっぱいだけの時はおっぱいってなんて大変なんだなんて過酷なのかと思ったし、離乳食始めたときはこんな細かいこと毎日やるんかと思い、いまは離乳食2回、豆腐もしらすも食べん、たんぱく質どうしたらいいんかとあらたな悩みが絶えず目の前にあらわれる。
1日1ページノートを買って、育児日記をつけてるのだが、真っ白なページばっかり。。眠くて寝てしまって書きそびれたページはあとで時間のある時にiPhoneにつけてる記録を見ながら書こうなんてのんきに考えていた日が懐かしい。
次々にあらたな悩み!課題!やるべきことが出てくるので昔やりそびれたことをあとで時間のある時に…なんて通用しない。
いまはいま、今を生きるって。
noteのこともさっき思い出して書いてみたけど(いま、私のおなかでお昼寝中なのでiPhoneは触れる)次はいつになることやら。。
書いてる間も次の離乳食のこと、きょうは玉ねぎをはじめて食べてみようかとか考えながらなので超片手間、あぁこうやって育休というのは過ぎてゆくのか。1年前の今ごろは産休に入る直前で職場で配る菓子折りをどこで買うかをずっと悩んでいた。クリスマスが過ぎて、この大晦日までの数日って反省期間、この1年、産休育休中にフリーランスとして立つってゆう目標は果たせず仕舞いなのか。夢のままなのか。これから復帰までの半年弱離乳食に支配されていいのか。離乳食のあいま、Netflix観ずに真剣に考えよう(ベターコールソウル観たい)。字幕が読めないから邦画の方が観やすい。離乳食のあいまでも、かっと集中してなにか進められるはず。仕事しよう。そのためにもパルシステムの解凍すれば使える系に期待、大人の夕ごはんはオイシックスに依存、ひと昔前だったら私子育て今ほども出来てなかっただろうな、便利だなとあらためて思った、あ、起きちやった。玉ねぎ茹でて10倍粥とお豆腐とかぼちゃ準備です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?