見出し画像

未経験者がギグセールスアカデミーを受講したら、3日目で1日7件商談獲得という奇跡を起こしたお話し 【実話】

皆さんこんにちは!
ギグセールスの沓掛です。
まずは初めてこの記事を読む方の為に、簡単に自己紹介させて下さい!!

沓掛祥和 (クツカケ ヨシカズ)
1995年 横浜市出身 慶應義塾高校-慶應義塾大学-トヨタ自動車硬式野球部-ニート-ギグセールス株式会社
アウトバウンドコール、オンラインセールスからプレイングリーダーを経て現在、事業責任者をやらせて頂いております!
元社会人野球侍JAPANの経験もニートの経験もしており、少し特殊な経歴となっております

ありがたいことに最近、弊社SNSのTikTokがバズりまして、ありがたいことに公式LINEのお問い合わせが大変なことになっております。
弊社TikTokはこちら▼

公式LINEはこちら

そんな中、まずされる質問が

実際何をやっている会社なんですかー?

はいこちら▼

これはわかりやすいと思います!
この記事から見て頂いた方はいきなり言われてもわからないですもんね

今回のテーマは今までの記事と少し変えていきます!

インタビュー会話形式

沓掛色々考えました。その中で、結論インタビュー形式が一番読みやすいのでは無いのか?と考えました。

ありがたいことに結構色々な方から

くつが話しているみたいに読めて、読みやすい

と言っていただくので、調子に乗らせて頂いて、新しい形式でTryさせていただきます笑


まず大前提

ギグセールスアカデミーってなんぞや?

となると思います

簡単に言えば、ギグセールスに参画する前に受けて頂く

セーフティネット

みたいなものですね!

ギグセールスのレイヤー構造はこちら▼

基本的に、G-5 アウトバウンド型インサイドセールスが最初の業務になります※人によって変わる場合はあります

その稼働前期間に受けるのが、ギグセールスアカデミーというわけです。

こちら弊社HP▼

動画でまとめているVerもあるので、良かったらこちらも!


こちらの記事の最後の方にも記載されているので、気になる方は是非見てください!

前置きが少し長くなりましたが、早速インタビューしていきましょう!

今日インタビューに答えてくれたのは

アカデミーを受講したら、3日目で1日7件商談獲得という奇跡を起こした

奈良雄飛さん!

社会人経験なし 元独立リーガー

あと一歩のところでNPB入りできた選手、昨年までずっと”野球を仕事”としてきました

今回のインタビュー選定の背景も、元々営業経験がある方にしてしまうと

「そんなの最初からアカデミー受けなくても取れるでしょ」

と言われてしまう可能性を無くしたかった為です

ギグセールス参画2ヶ月目のメンバーの奈良さんに、実際アカデミーを受けた感想や気付いたことを聞いていきます!

読者の皆さんの声(聞きたいこと)を沓掛が代弁するイメージでインタビューしまして、ポイントを3つに絞らせて頂きました

・具体的な内容は何か?

・何を学んだのか?

・全体的に見て実際どうなのか?

他にも細かい部分の疑問はあるかと思いますが、大枠はここを聞いていきます

沓掛 
「アカデミーの内容聞きたいんですけど

アカデミー期間ってどのくらいなんですか?」

奈良 

「全部で10回だね!」

「大きく分けて前半の5回、後半の5回で座学とアウトプットって感じかな」

沓掛
「なるほど!」
「前半の座学と後半のアウトプットは具体的に何をやるんですか??」

奈良
「座学に関しては、

ギグセールスとは何か?どの企業を支援しているか?戦略的アウトバウンドとは?アウトバウンドのナレッジを中心に学ぶかな!」

沓掛
「量多ッ!!大丈夫ですかそれ笑」

奈良

「そうだね。量というよりは自分が知らない単語が多かったから、とりあえずひたすらインプットしてたって感じかな!」

沓掛
「確かに。僕もそうでしたけど、最初知らない単語が多いですよね。で、後半のアウトプットは何をするんですか?」

奈良

「後半はロープレ中心になる!アウトプットだから、自分で売る商材を考えて、前半で教えてもらったトークスクリプトの型を、自分の商品に置き換えてロープレでやってみる。」

「後は、実際に稼働メンバーの横について実際のトークを聞かせてもらったり、質問等があれば、そのまま聞いて稼働前には疑問はない状況になるかな」

沓掛
「OJTですね!実際、最初ロープレやってどうでした??自分で商材決めて、AP取る感じですよね?」

※OJTとは「On-the-Job Training」の略で、職場での実践を通じて業務知識を身につける育成手法のこと。経験豊富な職場の上司や先輩が、実際の業務を題材に若手社員や後輩に知識や技術を計画的に伝えることで、研修やマニュアルだけではなかなか実践につながらない知識・スキルを身につけることができるのが大きな特長。

奈良

「そう!でも普通に撃沈した。笑」

当時撃沈した奈良

沓掛
「最初は絶対そうなります。商材何にしたんですか?」

奈良
「ウォーターサーバー。笑 いや、いらないです。既に持ってます。って言われて全然取れなかった。」

沓掛
「それ実際、めちゃくちゃ大事な経験ですね笑で、それの繰り返しと後はOJT?」

奈良
「そうそう!初めてのことだらけで10回とか一瞬で終わったね。」

沓掛
「具体的にありがとうございます。ただ、内容だけだと奈良さんにインタビューする意味が無いと思うので、奈良さんが思う

アカデミーを経験してここは良かったな、学べたなと思う所って正直あります?」

奈良

「ある!やっぱりアウトプットする大切さかな」

「やっぱり、前半のインプットの時に家に帰っても復習もしてて結構分かったようなつもりでいたけど、結局、次の日にこれ説明してって言われた時に結構難しかったなと思ってて、」

「自分の努力はアウトプットしないと意味ない。できるようにならないと意味ないって事を学んだかな」

「野球は無意識にアウトプットされるから」

沓掛
「深いですねぇ。それに気付いて、、、

初稼働から3日目で1日7件取ったんですか?」

奈良

「そう!やっぱり準備だなと思う。結果を出す為に、自分ができる事を全力でやること。」

沓掛
「僕は知ってますよ。雄さんが業務時間外でキーマン名を調べることで業務の時に効率良くキーマンに当たって、商談獲得しているってことを。これ内緒のやつですか?笑」

奈良
「え、なんで知ってるの?!恥ずかしい!笑」

沓掛
「最後の質問の前に

ギグセールスアカデミー20万円だと思うんですけど

そこはどう捉えましたか?」 

奈良

「自分が成長する為の自己投資と思ったら特に迷いはなかったかな。だって受講してなかったらスタートラインにすら立てていないからね」

「結果を出す為の準備期間として受けるべきだと思っていたし、それ以上に稼ごうと思った!」

沓掛
「もちろん僕もそう思います!ギグセールス入る前に個人事業主で”お金を0から稼ぐ難しさ”を身をもって体験しているので、ギグセールスは固定報酬だし、元個人事業主からしたらありがたい!って感じでしたね。

しかも分割で払えるので、自分の負担も減らせるので。」


沓掛

「では最後に改めて、ギグセールスアカデミーは実際どうでしたか?」

奈良

「社会人経験もない中、10回のカリキュラムで一旦最初だけど、7件取らせてもらったのは自分の中で凄い良い自信になった。コンスタントに重ねていけているから今後も継続していきたい。アカデミーがなく、いきなり稼働と考えたら、絶対取れていないとは思うかな。」

沓掛
「沓掛初インタビューにご協力頂き、ありがとうございました!!引き続き頑張っていきましょうね!」

奈良
「こちらこそ宜しく!」

左 奈良 右 沓掛


もし、この記事を読んでちょっと興味あるかも!一度話を聞いてみたい!という人がいれば、こちらから連絡してきてください!

ではまた!!ゴリゴリー🦍


もしこの記事を読んで頂き参考になりましたら
シェア等頂けると大変うれしいです!
また、毎週水曜日社内勉強会がありますが、沓掛のnote見た!と言えば参加は可能なのでお気軽にご連絡ください!

Twitterのアカウントではこのようなことを呟いています

・現職で試している施策や改善結果
・働く上での考え方
・野球部出身者が社内でどう生き残っていくのか


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,037件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?