見出し画像

みんな「私」でいいですか?

一人称は自分の個性を示す飾りの1つです。今回は一人称の話。

こんばんは、くつばこ+のりこです。今日はジェンダー、セクシュアリティ絡みで、一人称についてのお話をします。

☆私の一人称の変化

みなさんは子供の頃、どんな一人称を使っていましたか? 書き言葉ではなく話し言葉の一人称に注目すると、私は

りこちゃん→あたし→私

というまあ「普通」の変化をしています。あたしからわたしへの変化は大して差がないので、「周りが呼ぶのと同じ呼び方をしていた」ころから「一人称という概念を知った」あとの2段階しか無いのかもしれません。

☆一般的な一人称の種類

では、男女それぞれどんな一人称があるでしょうか。

女子 〇〇ちゃん、うち、う↓ち、〇〇(名前)、私

男子 ◯◯ちゃん、〇〇くん、ぼく、ぼ↓く、お↓れ、おれ、自分、(私)

☆名前呼びから「私」に飛ぶ女子

女子の特徴として、小学校くらいで使える一人称がない、というところがあります。私は「あたし」を使っていましたが、周りは「うち」と「わたし・あたし」のどちらかだったと思います。「うち」はすこしませている子が使うイメージ。でもまあだいたいみんな同じです。個性を出せないので、中には「僕」や「俺」を使って差別化することもあると思います。

☆いろいろな一人称がある男子

一方男子の一人称は、大きく分けても、名前呼び、僕、おれ、自分の4つ。そしておとなになれば私を使います。この間「いずれ私を使わなければいけないのに、『僕』や『俺』があるせいで男性が日常生活で『私』を使いづらいのは窮屈」という意見を聞きました。私は男子はいろいろな一人称があっていいなーと思っていたので、とても新鮮な意見でした。

☆ジェンダーの表れない一人称

ここで、一般に広く使われる「私」はジェンダーの差がないことがわかります。とりあえず、大人は誰でも使える一人称があるのは救いと言うか、偶然ですが、良かったなと思います。じゃあ子供はと言うと、みんなが使える一人称があったほうがいいのでしょうか。あってもいいと思いますが、それよりも、「誰がどんな一人称を使っても良い」雰囲気のほうが大切なのかなと思います。場面によって一人称を使い分けてもいいし、一般には異性が使う一人称を使ってもいい。それをむやみに「変だ」「気持ち悪い」とするより、その人の個性として、洋服のように見ることができたらいいなと思います。(今回の話については、現実として結構解決されているのかなーと主思いますが。)

また、英語にはI(アイ)がありますね。ほとんどの人がIを使うと思います。しかし一方で他人について述べるときは、she he theyと分けます。日本のような様々な一人称は、自分で選べるという点で、他人称よりも多様であって良いと思うし、また結果として一人称を社会が選ばせているようにならないようになるべきだなーと感じました。

あらためて、人生で何度言うかわからない「一人称」は、大きなパワーがあると感じました。みなさんはどんな一人称を使ってきましたか? どんな一人称を使う人と友だち・恋人になりたいですか? どんな一人称が生まれたらいいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?