見出し画像

車椅子を改造して遊ぶ?

今日は下のツイートを紹介して、ちょっとした感想の話をしたいと思います。
こんにちは、くつばこ+のうたです。大学の試験期間(と言う名の期末レポート期間)が迫っていて、つらいです。前期、頑張りすぎた気がします笑

☆福祉機器で遊ぶな

今日紹介するツイートはこちらです。

140字×2なので読んでほしいんですけど、要約すると、
車椅子を改造(?)していたら、当事者以外から「車椅子で遊ぶな」と怒られた。でも、車椅子のような福祉車両だって、改造して遊んだりしても問題ないし、当事者以外に批判されても、何とも思わない。
まあ、こんな感じですかね。つまり言いたいことは2つで、福祉車両(車椅子)を改造して遊んでも良いこと、当事者以外からの文句はいらないことの2つですね。うたとしては、どちらの意見にも基本的には賛成です。

☆車椅子改造して遊んでもいい?

「車椅子で遊ぶ」と聞くと、「え?」って思う人もいるかもしれません。でも、車椅子バスケットボールを健常者が楽しもうとすることに対して、批判しますか?それに対して批判していたら、車椅子バスケットボールを社会に広めることはどうやってもできなくなってしまいます。でも、それって悲しいことじゃないですかね。車椅子バスケットボールを楽しむようになった人は、車椅子ユーザーが大変なところはどこなのか、それに対してどんな解決策があるのか、気づくような人になりやすいと思います。だとしたら、車椅子でスポーツしたり、遊んだりするのは全然かまわないんじゃないですか?

そして、あとは遊び方ですね。子供が遊ぶときのルールはどんなものでもいいんですよね。でも、人を傷つけるのはダメとか法を犯すようなことはしちゃいけないと思います。そして、この改造、若干怪しいと思うんですよ。あまりにアクロバットに車椅子が動くのは危なくないですか?載っている人だけがいる体育館とかならいいですけど、見てない方向に100㎏のものが割と早く動くとか、簡単に人殺しちゃう気がするんですよね。そういう意味で、ツイートを見た時に全部丸っと賛成と言えませんでした。

☆当事者以外の文句はいらない?

これも基本的には正しいと思います。私たち、当事者以外が倫理的によくないとか言うのっておこがましい気がするんですよね。だからこそ、僕は「障害者」とか「障害を持つ」という表現をする人を否定する気は一切ありません。でも、倫理的な観点以外だったらどうですか?例えば。手話通訳してる人が意図的に誤って通訳していたら?これに対しては、批判しても良いんではないですか?つまり、倫理的に良い悪いではなく、誰かに迷惑がかかるとか、さらに言えば法を犯していたら批判されてもしょうがないというか、批判されたら真摯に受け入れるべきじゃないですかね。

ということで、今日はあるツイートについて話をしました。基本的には賛同できるんですけど、ちょっと言い切りすぎかな?って感じがしました。うたの「言い切らない」という性質が、違和感を感じる要因かもしれませんね。「普通」の人はそれは例外だから考えないんだよ、元からとか言われると「そうかもねぇ」としか言えないですね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?