見出し画像

無職旅-2023夏 イギリス&ポルトガル予定編-

久しぶりに一人旅に行くので記録として書き残していきます。
海外への一人旅は約4年ぶり。
前回はリバプールvsマンチェスターシティなどプレミアリーグを見まくった2019年11月の旅行まで遡ります。時間経つの早すぎ。


今回の経緯

コロナが落ち着いたあと職についてしまい時間がなかったので、仕事を辞めて学生時代しょっちゅうしていた一人旅に行くことにしました。一応次の仕事も決まってます。
会社ってこんなにカジュアルに辞めていいのかわかりませんが、まあ何とかなるでしょう。
人生を進めてる友人たちを見ると焦る気持ちもないこともないですが、まあ何とかなるでしょう。
今後は人生に向き合う事をここに誓います。

予定日程

現時点(8/30)での旅程は以下の通りです。
8/31 夕方成田発
9/1 朝ロンドン着
 2 ManchesterCity vs Fulham              
 3  Liverpool vs Aston Villa 
 4 リバプール→ロンドン ロンドン→リスボン(夜到着)
 5 リスボン観光
 6    リスボン観光
 7  シントラ、ロカ岬観光
 8  オビドス観光
 9  エヴォラ観光
 10 リスボン→ナザレ(バス) ナザレ観光
 11 ナザレ→コインブラ(バス)コインブラ観光
 12 コインブラ→ポルト(電車)ポルト観光
 13 プラガ観光
 14 ギマラインス観光
 15   ポルト→リスボン(電車) リスボン→ロンドン(夜到着)
 16 AstonVilla vs CrystalPalace
 17 Millwall vs Leeds United
 18 夜ロンドン出発
 19    夜成田着

9/1-4 イギリス①

9/1 ロンドン着
諸事情でロンドンに一泊するのですが正直もう何回も行ってるので特にやりたいこともなし。めちゃめちゃ疲れてるだろうし、金もないしでさっさとホテルで寝そうな予感。

9/2 
マンシティvsフラムのプレミアリーグ試合をエティハドスタジアム(名前変わってるかも)で観戦するのがメインイベント。
この日は拠点をリバプールに移します。
ロンドン→リバプール(電車)の移動をした後にリバプール⇔マンチェスター(バス)で試合を見に行きます。終わったらリバプールに戻ってきます。
色々あってちょっと奇妙な動きになってます。

9/3
一日リバプールです。というか一日アンフィールド(サッカースタジアム)にいると思います。
午前中にスタジアムツアーに参加して、午後リバプールvsアストンビラの観戦予定です。
スタジアムツアーももう何回も参加してますが、今回はプレミアトロフィーを初めて見ることが出来るので楽しみです。
あと遠藤航選手がリバプールに加入しましたのでそれもとても楽しみです。

9/4
移動日です。リバプールからリスボンまで移動します。
リバプール→(電車)→ロンドン→(飛行機)→リスボン
夜にリスボンに着くのでこの日はこれで終わりです。

9/4-10 リスボン・その周辺

9/5,6
リスボン市内を観光予定
市場で飯を食べたいのでその周辺で宿を探しました。

9/7
シントラ&ロカ岬観光予定
ユーラシア大陸の西の果てに行く予定です。ここに行きたくてポルトガルに行き先を決めました。天気いいといいなー。
ショートトリップでリスボンに戻ってきます。

9/8,9
オビドス、エヴォラ観光予定
こちらもショートトリップです。何も決めてないのでまあ成り行きで。
拠点はリスボンのままです。
翌朝ナザレに向かいます。

9/10-12 ポルトガル北上

9/10 
朝、バスでリスボンからナザレに移動します。ナザレ観光してそのまま一泊。
夕日がきれいなビーチの街らしい。
夕日を楽しめる人間になりたいので楽しみです。

9/11
朝、バスでナザレからコインブラに移動します。前日と同様に今度はコインブラに一泊。
学びの街らしい。私にピッタリですわね。
翌朝電車でポルトに移動。

9/12-15 ポルト・その周辺

9/12
電車でコインブラからポルトに向かいます。
ホテルに荷物を置いて市内観光予定、回り切れなかったらショートトリップを一つ減らして翌日も市内観光に回します。

9/13
ショートトリップでプラガへ。
何があるのかマジで知りません。

9/14
ショートトリップでギマランイスへ。
こちらも何があるのかマジで知りません。

9/15
一日移動日。
ポルト→(電車)→リスボン→(飛行機)→ロンドン 夕方に着予定。

9/15-18 イギリス②

9/16
バーミンガムでアストンビラvsクリスタルパレスを観戦予定です。
チケットまだ一般発売されていないけど、ホーム開幕戦で買えそうだったので普通に買えると思っている。
買えなかったら適当にチャンピオンシップ(二部リーグ)の試合でも見に行く。

9/17
一応ミルウォールvsリーズの試合を見に行くかもしれない。
ただミルウォールのサポーターはフーリガンの始まりとされるくらいヤバイところなので、非白人が行くのはやめたほうがいいみたい。
人種差別もされると気分悪いし、殴られたくもないしいかないかなあ。
ただここに来て田中碧のリーズ移籍報道…、見たい…
要は何するか全く決めてない

9/18
帰国
飛行機夜なので結構暇しそう。大英博物館とか行くと思う。おもろいし。
家に帰るまでが旅行。

予算

以下気になる今回のご予算。正直物価の上昇と円安で非常に厳しい。
前回の記録見たらロンドンまでの往復の航空券7万円だった。数年で何があったんだよ。概算です。

航空券   ¥202,248

うーーーーーーん、時期的に高いのもありそうだけどきつい。
中国東方航空です。上海経由。

ロンドン⇔東京 ¥176,180
ロンドン⇔リスボン¥26,068

交通費(電車、バス)¥27,616

うーん、なんかロンドン⇔リバプールも爆上がりしてました…
今回珍しくバスが多くて楽しみです。

ロンドン⇔リバプール(9/2-4)£82,00 (¥15,136)
リバプール⇔マンチェスター(9/2)£20,00(¥4,612)
リスボン→ナザレ(9/10) 約1500円
ナザレ→コインブラ(9/11)¥1,427
コインブラ→ポルト(9/12)¥1,933
ポルト→リスボン(9/15)€19,00 (¥3,008)

宿泊 17泊 ¥124,441

1日あたりにすると平均¥7320。頑張って抑えたほうだと思う。
長く泊まる都市は4人部屋とか8人部屋とかに泊まります。慣れてはいますが、かなり久しぶりなので緊張はしている。

サッカーチケット ¥86,018

たっっっっっか。こんな金払う人はあほです。やめましょう。
リバプールは前回の二倍以上の金を払ってます。なんでえ?

9/2 ManchesterCity-Fulham £44+メンバーシップ£40 £84 (¥15,230)
9/3 Liverpool-Astonvilla  £345 (¥63,408)
9/16 Astonvilla-Crystal Palace 約£40(¥7,380)

ここまでの合計 ¥440,323

非常に厳しい戦い。ここから食費やら雑費やらかかります。
節約旅になるなあ。

まとめ

旅行中も自分の記録として文章で残しておきたいけど、たぶんめんどくさくて更新しない気がする。
未だにアンフィールドの座席が確定してなかったり、ストライキに直撃してたり不安な事も多いですが楽しんできますー。
まずは飛行機が無事飛ぶとええな。絶対無事には飛ばないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?