見出し画像

梔子とヤブルー(5/5)

<1/5 2/5 3/5 4/5 5/5>

5/5

「オオオオオオオオオ……」

「エッ?」

 梔子はその声に顔を上げた。

 こちらに向かって猛然と道路を走ってくるのは、先にヘリドローンから飛び降りてきたブロイラーマンだ。彼はジャンプし、空中で野球投手めいて大きく右腕を引いた。

 スライムに突き刺さっているリップショットの槍の後ろ部分が、釘の頭のように平らに変形した。

「……ッラァアアアアアアアアア!」

 ブロイラーマンはそこに対物《アンチマテリアル》パンチを叩き込んだ。
 ガァン! ドボォ!!

 梔子はとっさにスライムの粘性をさらに上げたが、それでも槍は進んできた。外装の聖骨の盾コーティングを捨て、より細く鋭くなったリップショットの体が、より深くへと。梔子の体へと。

 ドスッ。
 リップショットの白骨の腕が梔子の胸板を貫き、そのままスライムのボディをも貫いて外へと飛び出した。

 リップショットと梔子は勢い余って何メートルも地面を滑ったあと、停止した。

「……ゴボッ」

 梔子は血混じりのスライムを吐き出した。後ろでは主を失ったスライムが溶け、蒸発して消えて行く。

 彼はリップショットに震える手を伸ばし、悔しげに呻いた。

「ボーナス……! し、芝生の庭がある大きな家でねェ、白い犬を飼うのが夢だったんですよ……もうローンを組んじゃったのに……ボーナスが入らないと支払いが……!」

 リップショットは彼の心臓を貫いている右腕を引き抜いた。

「ゴバァッ!」

 梔子はさらに大量の血を吐いた。そして二度と動くことはなかった。

 リップショットは右手を振って血を払った。どんな悪人の血族でも殺したあとはいい気分はしないが、ほっとしていた。

 ブロイラーマンはつくづく驚いたという顔でリップショットを見た。

「正気の案じゃねえぜ。お前ごとバラバラにするかと思った」

「でも手加減しなかったんでしょ?」

「お前がするなって言ったからな。信じて全力で殴ったさ」

 右手をぷらぷらと振るブロイラーマンに、リップショットは嬉しそうな顔をした。

「へへ!」

 リップショットは永久に報告を入れた。向こうでも何かゴタゴタがあったようだが、かろうじて指揮系統を取り戻したようだ。斬逸たちも引き続き奮闘しているだろう。

 旋回し、来た方向へ戻るヘリドローンを二人は見送った。

 二人は比良坂へ向かってさらに進んだ。途中、小高い場所に出たとき、リップショットは背筋がぞわっとするような血氣を感じた。馴染みのある邪悪な臭いがした。

 立ち止まって眼を凝らすと、黒い小鳥の群れが見えた。それが一匹のアメーバ状生物のように上空を旋回している。

 ブロイラーマンもそちらに眼を凝らした。

「ヒッチコックか」

 リップショットは永久に連絡を入れ、返事をブロイラーマンに伝えた。

「竜骨から連絡が入ってる。ヒッチコックと交戦中だって。だいぶ不利みたい……」

 ブロイラーマンは腕組みしてリップショットを見ている。リップショットは彼に訴えかけた。

「あの……ねえ、日与くん! じゃなかったブロ……」

「行きな」

「え?!」

「あいつを助けたいんだろ。それにアンボーンの仇も取りたい。自分の力で」

 ブロイラーマンは確信に満ちた目で言った。

「お前は負けない」

 そして彼女に拳を突き出した。リップショットはそれに自分の拳をぶつけるふりをして、ブロイラーマンの額に素早くチョップを当てた。

「でや!」

「いってえ!? 何すんだよ!」

「ヘヘヘ! 隙だらけだったし!」

 やけに嬉しそうな様子のリップショットに、ブロイラーマンは眉根を寄せた。改めてリップショットが突き出した拳に、ブロイラーマンはけげんそうに自分の拳を当てる。

「俺はスケープゴートを殺しに行く。ヤバいと思ったら躊躇せず呼べよ! 俺もヤバイと思ったらお前を呼ぶからな!」

 ブロイラーマンは額を撫でながら走り出した。

「わかった! ありがと、日与くん」


* * *


 リップショットと別れたブロイラーマンに、永久から連絡があった。

「そう言えば疵女から連絡があったわよ。スケープゴートの住処を見つけたけど、アンデッドワーカーに足止めされてるって。行ってあげてちょうだい」

「アイツと共闘かよ。気に入らねえな」

 ブロイラーマンは呟きながらも、指定された場所へ向かった。


(続く……)


次へ

<1/5 2/5 3/5 4/5 5/5>


総合もくじへ


ほんの5000兆円でいいんです。