コラム5 BL小説の書き方を学ぶ
BL小説は最初にいきなりセックスです。
こんにちは。九灯兄妹の妹のほう、小膳です。
noteとムーンライトノベルズ(小説家になろう)でBL小説を書いています。
今回はBL小説の序盤をどう書くかで悩んだ話です。
BLに前菜はいらない?
わたしが本腰を入れてBLを書くようになったとき、自分の好きな漫画やゲーム的な世界観のものを書こうとしていました。
だから冒頭で「退廃的な未来世界で、こんな能力の持ち主がいて、こんな設定で……」と、何もかも一から全部説明しようとしていたんです。
しかし「ムーンライトノベルズ」や「FUJOSSY」などで他人様の作品を読んでみると、そういう始まり方をする話はあんまり見かけないのです。
わたしの見た限りですが、「高校生の受けちゃんが教師の攻め様に放課後に呼び出されたので当然セックスします!」というような、前菜をすっ飛ばしてメインディッシュから始まっているものが多いようです。
世界観の説明やら何やらをアタマっからぐだぐだ書いてるのはわたしだけでした。
ん? 何かおかしいぞ? 間違ってるのかな? と思い、ほかの人の作品を調べてみました。
どんな男の子たちなの? どんな関係になるの?
わたしがない頭を振り絞ってわかったことは以下のふたつです。
ひとつめは、読者は「とにかくすぐ男の子が見たい」ということ。
いくら後から面白くなる作品でも、最初の数行で「あ、好き!」と思える男の子が出て来ないとすぐ読むのをやめて別の作品に移ってしまうんじゃないでしょうか。
ふたつめは、読者が真っ先に知りたがるのは「このお話は誰と誰がどう絡むのか」ということ。
ムーンライトノベルズでもFUJOSSYでも、投稿されている小説のタグを見ると、ほぼ確実に「メインキャラクターとなるふたりの関係(教師と生徒、リーマンの同僚、義兄弟など)」が書かれています。
みんながこれに大きな関心があるからです。
みんなは冒頭でこの「ふたりはどういう関係なのか、それがどうなるのか」に期待できるかどうかで続きを読むか判断しているのだと思います。
そりゃあ教師と生徒だったり、妻帯者だったり、敵軍の捕虜だったりしたら、大きな障害がありそうでワクワクしますもんねえ。
真っ先にカップルを見せつけなきゃダメ!
それを念頭に置いて改めてわたしの自作品を読み返してみると、やはり物語のスタートが良くないように感じました。
「誰と誰がどういう関係になりそうなのか」という基本的なことがハッキリ書かれていない。
特に冒頭でキャラクターをいっぱい出すせいで、メインキャラがわかりにくいということがあったと思います(これはムーンライトノベルズの感想で指摘されて気付きました。この場で改めてお礼を言わせていただきます。ありがとう!)
BL小説というのものはBLにおける核、つまり「メインとなるふたりの男の子」を必ず最初に目立たせておかないとダメだと。
いきなり「このふたりがこれからすごいことになっちゃうお話なんですよ!」という看板をでかでかと見せておかなきゃいけないことに気付いたんです。
ライバルとか別の男の子が後から出て来るにしろ、とにかくまずはメインのふたりを極力際立たせるのがBLの冒頭の命題だと思いました。
まとめ
BLの冒頭は……
・男の子を出し、どんな子なのか伝える
・メインのふたりが今後どんな関係になるのかほのめかす
宇宙が誕生した瞬間からプラスとマイナスの極性が存在したように、BLはまずは攻め様と受けちゃんがいて、お互い引き合うことですべてが始まるのです。
それ以外のことは全部あとなんです。
答えが見えたと思ったらその先はまたも暗闇。
創作ってほんとに「わたしのやり方が正しいからほかの人を参考にする必要はない」と勘違いしている間は停滞し続けるんですよねえ……
わたくし小膳はまだまだてんでお尻の青い未熟者です。
試行錯誤しつつもMANHUNTのほうはどんどん書き直していこうと思ってます。
がんばるぞ!
(小膳)
ほんの5000兆円でいいんです。