見出し画像

体力の増加⁉︎

10年くらい前に比べて、
明らかに体力が有ります。

どうしてかな?と考えました。
その時と違っているのは、日々細々とでも
運動を取り入れているからか?とも
考えましたが、1番の違いは
睡眠時間だなと思います。

10年くらい前は、大人は6時間寝れば
良いと思っていました。
7時間寝ればバッチリ👌とも思っていました。

ある日ママ友達とランチをしていたら、
1人の人が「私、8時間寝ないと使いものに
ならないのよね」と話してくれた時に
私は「小学生か⁉︎」と大変驚きました。
(ホリエモンも8時間派です)

そしてそれが一体どういうことなのか
考えました。

大人の睡眠時間は67時間というのが
当たり前だと思っていたからです。

そして私は、睡眠アプリを使い
一年間程睡眠を計測しました。
(Sleep Cycle)

その結果、寝た時間から起きた時間が
仮に6時間だったとすると、アプリでは-1時間。
実際には
5時間くらいしか眠れていないのです。
レム睡眠とノンレム睡眠をカウントするからです。

それまでは午前中はぼんやりしていて、
夕方から夜にかけて元気になるのを

低血圧のせいにしていましたが、
それからというもの、私も
89時間睡眠を実行しました。

その結果、元気なんです。
朝から超元気。シャキシャキです。
外を歩き回り、ジムに行っても尚、元気。

睡眠って、効果が高いのだなとわかりました。

夜、寝る前は、携帯を見たり聴いたり
本を読んだりと、楽しくて楽しくて
眠るのが惜しいのですが、今はしっかり寝て
日中は元気ハツラツで過ごせるようにしています。

体力は運動習慣によって、多少はアップして
いるかもしれませんが、やはり睡眠の
効果は絶大だなと思ったというお話でした。

睡眠時間が足りないかわかる簡単な方法は
日中に眠いと感じるか否かです。
睡眠が足りていれば眠くないはずですので、
眠いと感じるならば、単純に夜の睡眠が
足りないということです。
(ホルモンとかの影響は別ですが)

あの時、8時間睡眠の話をしてくれた
友人に感謝しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?