見出し画像

パパ産休、育休を取らないという選択

時系列がメチャクチャになるかもしれませんが、どなたかのために残しておきます。
我が家はアラフィフのパートナーとアラフォーの博士課程に通う猛烈サラリーマンの私で成り立っているわけですが、この度なんと妊娠しまして親になることになりました。

育休どうするか

私も博士論文の実験はあるし、学費はかかるので最小限のエネルギーでなんとか卒業したい!となると育休を取ってる場合ではない(論文まであとちょっとなら育休中に書き上げますが)
パートナーは勤続20年以上のドメドメホワイトカラーのため、執行役員になるかどうかの瀬戸際

となると選択肢としては産休中は産後ケアホテルで体を休めて、その後は入れる保育園に預けて働く
保育園が決まったら保育園の近くに引っ越しして、極力通勤の時間は短縮する予定です。
入れる保育園に入れて、引っ越す

しかないですよね。
一応パートナーは有給が普通の会社より多くあるので(大企業、ホワイトは福利厚生強い)子供の病欠などは有給、在宅を組み合わせて頑張るということになりました。

子どもに対して月に10万くらいの出費は、キャリアへの自己投資と割り切って出費します。
まぁどんなにお金がかかっても20年そこそこなので。

育休を取らない分、ボーナスにも響かないのでその分で産後ケアホテルに行ってゆっくりさせてもらおうと思います。

無事に博士になって投資を回収するためにアメリカで働くという目標ができました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?