見出し画像

届木ウカのGifを投稿しまくろう!

こんばんは
ボヘミアの緑の草原です。剥製です。

この記事は届木ウカ Advent Calendar 2021、4日目の記事です。
3日目の記事はこちらからどうぞ。

Twitterでよく見るgifを利用したツイート。
このツイートに利用できるgifをウカ様のも作ろうという回です。

はじめに

vtuberのgifって割と見るけど各々が切り取って投稿してるわけでもなさそうだし、Twitterの投稿欄から検索できるのもどこにストックされてるんだ… ということでググったところ、ちょうどいい記事がありましたので、以下を参考にさせていただきました。多謝
https://bluesura.hatenablog.com/entry/2018/05/28/223925

届木ウカのgifを探そう

まずはウカ様のgifがあるかを見てみましょう。
ご覧の通り、全然引っかかりませんね(11月後半時点の検索結果)。

スクリーンショット 2021-11-23 17.07.00
スクリーンショット 2021-11-23 17.06.44


というわけでやっていきます。どんどん増やしましょう。

gifの作成

このあたりは先のリンクを参考にしてもらえればできると思います。
gifはTenorへのアップロード時にも編集可能なので、任意の動画から部分録画したものをアップロードしてTenorで尺やトリンミング範囲を調整でもいいかもしれません。
容量は10MB制限みたいなのでそこは気をつけた方がいいです。


とにかく好きなシーンをいくつか切り抜きます。
いくつか作ってて思ったのは、以下の通り
・gifには一つのインパクトあるシーンだけ切り取る
・字幕を自分でつけてもいい
(個人的に嘘字幕は無しだけど場面とあっていればウケるので悪くはないと思う)
・顔が大きく写ってると嬉しい
・画像をアップするときと同様にサイズは意識した方がよさそう
 →あと、ある程度一般的なアスペクト比にする

アップデート画面がこんな感じです。
好きなタグをつけます。vtuberとかバーチャルYouTuberとか届木ウカとか入れましょう。
※英語小文字で入れてもタグは大文字になるようです。

スクリーンショット 2021-11-23 17.48.13
_27 (1)のコピー

これは投稿した一例。「留年した子は来年頑張ろう〜!!」
作成したgifは動画の画面原寸ではなく無駄な余白をなくすべく適度にトリミングしてます。

スクリーンショット 2021-11-23 18.00.12

投稿したら待ちになるのでしばらく待ちましょう。
アップできたらgifのページができます。

スクリーンショット 2021-11-23 18.49.17

審査が入るらしいですが、アップロード後にお試しでTwitterからgif検索したら出てきたり出てこなかったりだったのでよくわからない。
ユーザページの「[ユーザ名] GIFs」に載ってたら審査完了のはず。


結果

増えました。


Tesorであげたものを実際にTwitterで使うともうちょっとガビガビになるので出来るならバランス見ながら調整した方が良さそうです。
ガビガビなのもgifっぽさあって好きですけどね。
また思い立ったらちょくちょく増やしていこうと思います。
よかったらTwitterのGIFで検索してツイートに使ってみてください!


わりと簡単にできるので、ここ好き!という場面があればgifを上げることで推しが知らぬ間にミームになってることもあるかもしれない。ないかもしれない。
※本人からやめるよう言われたら取り下げます。

明日はタクヤンさんによる記事が予定されています。
楽しみです。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?