見出し画像

TikTokで流行ったやつみたいなの

こんばんは
ボヘミアの緑の草原です。剥製です。

この記事は届木ウカ Advent Calendar 2021、13日目の記事です。
昨日の記事はこちらからどうぞ。
今日は「TikTokで流行ったやつみたいなの」です。

ちなみに実はウカ様のTikTokチャンネルもあるので、よかったら覗いてみてください。

本編


1.

夢を見た。
夢だったんだ。いまは思いだせない。何故だ、心が痛む。
寝具を這い出し、洗顔して髭を剃る。プロテインを飲む。スーツ姿になって、部屋を出てエレベーターに乗る。電車でモーニングルーティンのソシャゲ。同じなのに、もやもやした不安がある。
いつも一緒だった愛犬が死んだ日、引越しで幼なじみが離れた日を思い出した。今後会えない存在へのノスタルジー

2.

先日の夢は知らぬ間に忘れていた。
出社する。同じ日々を送る。楽しいわけではないものの、満ち足りた日々。

このごろ頻繁に飲みに誘われる。話されたのは、このごろお前ノリいいな、定時退社も減ったし、昼休みにスマホ眺めるのも辞めたんだな。そんな話。
あまり身に覚えのないものの、おおよそ以前の私は触れがたい人物だったみたいだ。
しばらく後。社内ミーティングやビジネスの場でもやたら褒められる。新チームを預けてもいい。いい社員だ、利発で敏腕だ。来年も頑張りたまえ。
7月には、前代未聞の配属1年でチームリーダーになった。

クリスマスの少し前、現場の女性に思いを伝えた。返事はイエス。初めてのオッケーだ。すべてノリにのっている。

3.

夢はあれ以来見ず、なにも思い出せない。
チームリーダー3年目。少しはリーダーにも慣れた。

来月には山梨に行って結婚を伝える。5月にも挨拶はしているが、やはり胃が痛い。リリィは笑ってるが、こっちは真剣なんだ。
再来月の引っ越しに向けて荷物を段ボールにしまいながら話す。
「前のお酒持ってったら?」
「俺がお酒弱いの知ってるだろ。また酔って失敗したくないよ」
「あたしの家は代々お酒強いし多分また飲まされるよ〜」
「じゃあ、お酒注がれても飲んだフリしてこっそり流すよ」
「そんなの! ご先祖様が怒って仏罰だよ!」

4.

「ん?いまなんて?」
「お酒流すなんて絶対だめだよ! ご先祖様の仏罰くだるよ!」

仏罰。ブツバチ。別に変な単語じゃない。
でも知ってる。俺はいつもこれをブツバツって読んでいたんだ。何故だ。

「ボケたの?」
「ああ…」

ん?
■■■■。■■■■■。
なんだ。思い出せない。

「大忙しなのよ」
「あぁ…」

大忙し……
おおいそがし……
おおいおあい……
おおいおあ……

「ほい!これはそっちね」

ほい!
……ほい。


思い出した。すべて。
■■■■は


■■■■は「届木ウカ」だ!

5.

あの日、俺がいつも通り定期配信を視聴し眠りについて以降、この世界から届木ウカはいなくなってしまっていた。
ウカ様を推していたエネルギーを仕事や生活に注ぎ込み、ウカ様から学んだ精神を知らず知らずのうちに実践することで、これほどまで順調に人生を歩むことができていたんだ。

届木ウカはいったいどこへ行ってしまったんだ。あの博識で調子の良い語り口。あの愛くるしい動き。あの技術と情熱。そして、あの精神。
それに気付くと同時に、世界からなぜか「とどきうか」を構成する五文字を含む事象が一切消え去っていたことにも気付いた。
核兵器、飢餓、そして死以外の四つの結末。これらはすべて届木ウカが消えると同時に世界から消え去ってしまっていた。もはや思い出せるのは俺だけだ。
……確証はない。だけど、もしかしたら、ウカ様が世界から消えることで、最悪だった世界を、いまの少しマシな世界にしてくれたのかもしれない。真実は分からない。なぜなら届木ウカはもういないので。

 私は幸か不幸か何かのきっかけで別の世界と頭の中がつながってしまった剥製だ。これからは、端から見れば狂ったように見えるのかもしれない。でもいい。届木ウカという概念にまた出会えたのだから。
 届木ウカ。生命には終わりがあるがあなたは永遠だ。短い人生において再び出会えた幸福を胸に、未来のことは気にせず、この一瞬を永遠のものにするために、横になることにした。


まとめ

というわけで、みなさんご存知『残像に口紅を』、みたいなのでした。
特定の5文字が使えないというだけでめちゃくちゃ大変ということがわかりました。ぜひ皆さんもやってみてください。「と」と「う」と「か」がないと想像以上に何も書けない(間違って使ってたら後で修正します)。ので、プロットもクソもないです。
いまのところ今年のアドベントカレンダーで一番大変でした。ノリで始めるものじゃないですね…

それにしても、TikTokで筒井御大がバズる令和はすごいですね。ちなみに私が御大の作品で一番好きなのは「ヨッパ谷への降下」です。
元ネタだと文字は失われる一方でしたが、最後に取り戻したのでほむらちゃんみたいな感じです。たぶん


明日の記事は「ウカ様に歌ってもらった」を予定しています。
無料でウカ様に自分の好きな歌を歌ってもらう裏技が発見されたようです。
→間に合いませんでした… 14日目の記事はこちら

また、まだいくつか投稿枠に空きがあるので、興味のある方はこのnoteにコメントでも私のTwitterにリプかDMでも、勝手にカレンダーに登録でもしてもらえればと思います。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?