見出し画像

届木ウカ様ご結婚おめでとうございます

こんばんは
ボヘミアの緑の草原です。剥製です。

この記事は届木ウカ Advent Calendar 2021、12日目の記事です。
11日目の記事はこちらからご覧ください。
今回は12/10に発表されたウカ様のご結婚についての感想などです。

ご結婚おめでとうございます

ことの発端は、12月9日19時にプレミアム公開された動画および同時に公開された以下の記事(内容はほぼ同じ)によります。
まずは見るor読んでいただいて。

先に言っておきますが、私はひたすら喜ばしいこととして今回の【ご報告】を受け止めています。

3月に大学を卒業後、学生とvtuberという二足のわらじで活動される状況から、勤め人とvtuberの両立というよりハードルの高い生活に状況が変化したウカ様。
社会人一年目というのは、学生時代から学業と並行してvtuber活動をこなされていたウカ様にとっても非常に負荷が大きかったようで、それによってvtuberとしての活動頻度もこれまでに比べると減っていました。
そうしたなか、約5ヶ月ぶりに自身のチャンネルでの投稿で今回の発表がありました(外部でのコラボやメンバー限定配信などは定期的に実施されていましたが)。


vtuberの結婚報告、しかもvtuber黎明期から活動していてネームバリューがある存在であるということ、さらにお相手が元いちから(現ANYCOLOR)のタレント事業本部長ということもあり、3月の大学卒業発表に勝るとも劣らぬ反響がありました。


結婚報告の反響

ざっとTwitterを遡った感じ、基本的にはお祝いムードでした。

ほかにいくつか目についたのは
・まだ感情が追いつかない…
・おめシスのレイちゃんの出産報告然り、こういう報告ができるようにV業界全体がなっていくのはいいと思う
・病弱で死の影が付きまとっているイメージだったので、支えてくれるひとができて安心した
・ウカ様は大学卒業し社会人として活躍しつつvtuberもやって、さらに結婚までしてるというのに俺は…
・今まで気付いてなかったけどこの気持ちはガチ恋だったのかもしれない…
・ちょっと横になるわ
・あっくん大魔王はこのまま童貞でいて
などなど色々な感想がありました。
※拾ってない感想、拾い切れていない感想もあります。また個人的に意見を再構成しているため発言者の意図と異なる可能性があります

反響を見ていて気付いたのは、ウカ様デビューくらいの時期からv追ってる人は初期のvtuberを全部見ていた(当時は本当に全部見ることがギリギリ出来た)ので、初期勢に対して謎の親近感というか、近所の子、親戚の子みたいな感覚をもっているということ。
また、これだけの反響があるということ自体で、ウカ様の影響力を改めて窺い知ることとなりました。

個人的な感想

ご結婚おめでとうございます。お互いがお互いを支え合い、公私ともに益々発展されることをお祈り申し上げます。以外にないです。

結婚報告に衝撃を受けている勢のなかで、ウカ様だからというよりvだからとか知ってるひとだからという方は、おそらくほかのvの結婚を知ったときも同程度のショックを受けていたんじゃないかとおもいます(今回のように本人が直々に「知らない誰かにオタクが突き落とされるぐらいなら、この手で自らオタクを刺そう」いう流れで知るかは別ですが)。

その一方で、ウカ様だからというショックというのは、観測/認識してきたウカ様像と結婚の概念が結びつかなくて混乱、ということなのかなとおもいました。
等しく剥製を愛すよという届木ウカ像に対して、特定の個人を愛するというイメージが乖離しており、当惑するというような事態。
ガチ恋勢はよくわからないです…

あと、マシュマロで剥製の感情がいろいろ垣間見れたのは面白かったです。
※マシュマロ募集のツイは消えてるものの、まだ開いてるようなので負の感情ではなく祝いの感情を伝え遅れた剥製は今からでも一応マシュマロ投げてみてもいいかもしれません。

まとめ

ひとの私生活の話ってゴシップで下世話に感じてしまうので、節度を弁えて身内でする分にはいいんですが、あんまり大っぴらにするようなものではない、という信条でした。しかしながら、ウカ様が動画で報告のうえ生配信で腹を割って話そうというスタンスでしたので、この話題に触れたnoteを今回書きました。
ちなみに、アララトさんはSquarepusherが好きみたいなので、個人的にかなり印象が良いです。Squarepusher好きなひとに悪いひとはいないので。

明日は「TikTokで流行ったやつみたいなの」を予定しています。まだ手をつけてないのでこれからやっていきます。

また、引き続きアドベントカレンダーの書き手を募集しております。こちらのコメント欄か私のTwitterに連絡いただくか、あるいは勝手にアドベントカレンダーに登録してもらえればとおもいます。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?