見出し画像

「厳選」「長期投資」だから「企業分析」by Links Research 山本さん インタビュー

下名が、年に数回、休日に行っている

「知財情報活用投資」

セミナーで大変お世話になっている、リンクス リサーチ の 山本さん のインタビューが、以下で聞けます。

2月5日に

「vol.94 株式会社ダイヤモンド・フィナンシャル・リサーチ 投資助言者&分析者 山本 潤 氏(前編)」

がUPされています。後編も、そろそろUPされるはずです。

どこかでも書きましたが、そもそもの山本さんとのご縁は、以下書籍で

「特許情報分析」

を取りあげておられたのを、塾生さんが教えてくれたことから始まりました。

企業経営も、年金運用も

「厳選した案件への、長期投資」

という点においては、共通点があります。

したがって

「情報分析」(ここでは、特許情報分析)

についても、(互いに)参考になる点があると考え、現在も交流をお願いしています。


加えて、山本さんが熱心に行っておられるのが

「投資教育」

であり、また、ご存知の通り、弊社の主業が

「教育事業」

であることから、接点を持たせていただいております。


先日の 第5回 知財情報活用投資セミナー で、過去受講者の方に企業分析結果をご発表いただきましたが、素晴らしいものでした。

特許情報分析は、企業分析の切り口の一つにすぎませんが、まだあまり活用されていないことから、駆使できる方は

「武器」

を手にできる可能性がある、と考えています。


今後も、受講者の方の成長を楽しみに待ちながら、じっくりと取り組みを進めていくつもりです。


楠浦 拝


P.S. メルマガ(無料)も、よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?