マガジンのカバー画像

起業と会社経営について(備忘録)

9
前職のナノテクスタートアップ(Start-Up)、および、現職での楠浦の経験と、支援先スタートアップでの出来事から感じることなどを、つらつらと。
運営しているクリエイター

記事一覧

未来予測!「未来の医学」は「住めば住むほど、ますます健康になる家と街づくり」のた…

楠浦です。セミナー告知を兼ねて、で失礼します。2022年7月2日(土)に「第44回未来医学研究…

参考書籍)「宇宙船地球号」を、静かに、でも確実により良くする方法~マズローと新し…

楠浦です。あらためまして、本年もよろしくお願いいたします。 新年のまともな記事第1号(笑…

年末年始)ポスト・コロナに向けた「新規事業」の考え方~日・米・中のトップ企業のIR…

楠浦です。仕事柄、特に、それぞれの分野での 「トップ企業」(規模は問わない) のIR資料を…

「企画提案」「投資プレゼン」の前に、「壁打ち」で頭を整理する

note には、日記代わりのちょっとしたメモも、今後は残していこうと思っています。 先日、弊…

「神のみぞ知る」をくぐり抜けるからこそ、強くなる~ポアソン分布と不確実性の話

これは、2月8日に行われた、リンクスリサーチの山本さんのセミナー聴講中に思いついたことを記…

「自身が死んだ後」について、考えてみる ~ 経営・新規事業とは何か

こんにちは。楠浦です。 今日は、以下の続きです。 短くします。 ● (前置き)1日15分「で…

「XX年後に解ける問題」に取り組みたいのか~「時間軸」を決める

こんにちは。楠浦です。 昨日、弊社メンバーと話をしていて、弊社製品(eラーニング)に用いている 「ある技術」 について 「10年越しで、ようやく、使えるレベルに来たね」 という話をしていました。 顧客からの要望で、10年ほど前にも、その技術を用いた機能を実装してみたことがあるのですが 「全然使い物にならない」 「お客様の反応も散々・・・」 ということで、大失敗でした。 そこで思い出したのが、以下です。 書籍紹介のところに、僕は、こう書いています。 ==

起業家必読!「編集者に断られ続けた」が「500万部」バカ売れした「哲学書」~一大ム…

こんにちは、TecchnoProducer株式会社 CEO/発明塾 塾長 の 楠浦(くすうら)です。今回は、7…

「行き詰る」新規事業や Start-Up で起こっていること~正しい「壁打ち」で「企業価値…

こんにちは、TecchnoProducer株式会社 CEO/発明塾 塾長 の 楠浦(くすうら)です。今回は、新…